【FFRK】FFⅩイベを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅩイベを攻略していく枠+α

こちらの記事は2016年の12月3日と6日に配信したFFRKのFFⅩイベント
「いつか終わる夢」について簡潔にまとめたものです。
旧ブログでは前編・後編で2つの記事に分けていましたが、
新ブログへの移行に伴い、ひとつの記事に統合しました。
なお、いずれのアーカイブ動画も再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

EX~EX++の攻略配信

FFRK シーモア:最終異体

【FFRK】FFⅩイベ[EX]~[EX++]を攻略していく枠+α

こちらの再生時間は1時間強。
EXダンジョンはシンのコケラ=グナイ&コアシン(頭部)の2連戦。
いずれの敵もHPは少なめですが、ダメージを与えられるタイミングや手段が限られたりと
少しだけ面倒な相手でした。
メンバーのLvなどが十分な高さならそれほど苦戦する要素は無さそうですが、
EXダンジョンをクリアするのがやっとという方は
フレンド召喚でOF必殺技を選ぶといいかもしれません。
ティナのOF必殺技を1戦目と2戦目でそれぞれ開幕にブッ放すのがオススメです。

EX+ダンジョンはシーモア最終異体との対決。
FFRKでこのボスと戦えるのは今回が初めてですね……。
射手いターンが経過する毎に弱点属性が変化するので要注意です。
また、全体デスペルを使った次のターンにアルテマを使ってくるので
デスペルを使われたら素早くシェルガをかけ直すか、間に合いそうにないなら防御推奨。
それ以外の攻撃も魔法ばかりなので、フレンド召喚の必殺技は鉄壁のグリモアや
マイティガード【Ⅵ】など魔法防御を大きく上げるものがオススメ。

EX++ダンジョンはブラスカの究極召喚との戦闘。
全体的に物理攻撃メインなので、プロテガやハイパワーブレイクは忘れずに使いましょう。
魔法攻撃としてジェクトビームも使ってきますが、使用頻度は低いような……?
なぎはらいによってスロウ状態にされることもある為、
スロウ防止のアクセサリもあると尚戦いやすくなります。持たせるなら回復役に。

 

……攻略は大体こんな感じでしょうか?
今回のイベントは比較的ボスと戦うにあたって工夫が必要な場面が多いので、
アクセサリやアビリティが十分揃っていない人は攻略しづらいかもしれませんね……。
そして今回のイベントからは凶ダンジョン以上の難度が上がるので、
これまで凶++のクリアが精一杯だった自分にとっては非常に心配です。
……滅+とか自力で越せるんですかね?

 

FFRK FFⅣTA装備召喚

ダンジョンを一通りクリアした後、FFⅣTAイベントの装備召喚(11連)も回してみました。
本当なら今夜の配信(FFⅣTAイベ攻略)でついでに回そうと思っていたのですが、
配信中の再生数が多かったのでどうせなら見ている人が多い時にやるのが良いだろうと思い、
ミスリル50個を突っ込んでいます。
結果は……かなり良い方なんじゃないですかね?
個人的にはつい最近までFFⅣTAの配信もやっていたので、
頑張ってミスリルを集めて第2弾にも突っ込もうかと考えている所存です。
年末年始のフェスに使う分のミスリルは……多分何とかなるでしょう(思考停止)

 

凶~滅+の攻略配信

FFRK 【滅+】イクシオン

【FFRK】FFⅩイベ[凶]~[滅+]を攻略していく枠+α

こちらの再生時間は1時間強。今回から難しくなった分戦闘も時間がかかっています……。
これまでのイベントダンジョンはEX++以降の難度が
凶(140)、凶+(160)、凶++(180)となっていましたが、
今回のイベントからは凶+ダンジョンがなくなり、代わりに滅+(220)が追加。
マルチボスの滅+と比べるといくらか親切(?)ではありますが、
それでも手応えは抜群にあります。というかゴリ押しではまず勝てません……。
公式wikiなどでボスの攻撃パターンや耐性をしっかり調べた上で挑む事をオススメします。

配信では凶と凶++は難なく撃破できたものの、
滅+の召喚獣バトルとマルチの凶+ユウナレスカには勝てずじまい。
私の技量不足とも言えますが、それにしたって攻撃が鬼畜過ぎです。
こちらが1回行動するまでの間に2回強烈な攻撃を使われたりもしますしね……
分身や魔法バリアを駆使してできる限りダメージを回避しないと
本当にあっさり殺られるので注意しましょう。
取り敢えず、私はイベント終了ギリギリまで頑張ってみようと思います(白目)

 

次回予告

次回のFFRK配信は12月7日(水)の23時から開始予定です。
FFⅣTAのイベント凶~滅+とマルチの凶+ボスにシングルで挑むので、
今度はしっかり全部のボスに勝ちたいですね。
ちなみに現時点で、滅+とマルチ凶+のどちらも倒せていません(滂沱)

 

それではまた。