【FFRK】FFⅫイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅫイベントを攻略していく枠+α

今回の記事は11月25日と29日に配信したFFRKのⅫイベント
「舞い踊る恋心」について簡潔にまとめたものです。
旧ブログでは前編・後編で2つの記事に分けていましたが、
新ブログへの移行に伴い、ひとつの記事に統合しました。
なお、いずれのアーカイブ動画も再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

EX~EX++の攻略配信

ジャッジ・ガブラス戦

【FFRK】FFⅫイベ[EX]~[EX++]を攻略していく枠+α

こちらの再生時間は1時間強。
メインであるEX~EX++の攻略は開始から30分もたたずに終わってしまっています……。
が、今回のイベントEX~EX++は若干難易度高めですね。
EXダンジョンは1戦目のガルーダに近接攻撃が届かないため、
物理パで挑む際は遠距離攻撃が可能な武器やアビリティを揃えておかなければいけません。
持っていない方はダガーショットを1~2個作っておきましょう。
ガルーダは闇属性に弱いので、弓や銃を装備したキャラに邪剣波を使わせるのも手です。

EX+は敵が4人いるので踊り子アビリティが非常に有効。
魔法攻撃が痛いので攻撃力よりは魔力を下げる方に集中しましょう。
全員水属性に弱いので、リヴァイアサンやアクアバーストを連発していれば
意外とあっさり片付きます。

EX++はボスが炎に弱い代わりにそれ以外の属性攻撃でダメージを与えられません。
バルフレアなど魔法剣が得意なメンバーで物理パを組んで
ファイガ剣で焼き魚にするのが一番楽でしょうね。
スロウが有効なのでデュアルディレイorスロウガでの足止めもお薦めです。
魔法攻撃は一切使わないのでシェルガやハイマジックブレイクなどは一切不要。

……簡単に攻略をまとめるとこんな感じでしょうか?
一時期は某サイトでFFRKの攻略記事を作っていた事もあったのですが、
今では別の仕事の方が多いので、配信の報告ついでに
ここで代わりにちょっとした攻略法でも併記していこうかと思います。

 

ラッキー装備召喚(バフ技)

EX++ダンジョンクリア後にラッキー装備召喚も回してみました。
今回は自己orパーティ全員のステータスアップ系バフ効果がある超必殺技のピックアップ。
結果は☆5が3つ(うち1個がダブり)であり、バースト装備は来てくれませんでしたが
専用装備を持っていないキャラの武器を入手できたので良しとします。
しかしまずはキャラの育成を進めていかないといけませんね(白目)

 

凶~凶++の攻略配信

バッガモナン戦

【FFRK】FFⅫイベ[凶]~[凶++]を攻略していく枠+α

こちらの再生時間は1時間弱。凶~凶++の攻略は開始から35分程度で終わりましたね……。
凶ダンジョンはジャッジ・ベルガとジャッジ3人とのバトル。
ベルガさえ倒せば取り巻きは放置しておいても勝利となりますが、
放っておくと補助魔法や全体魔法攻撃を連発してくるので厄介です。
打たれ強いメンバーで挑むなら魔防を固めておく事により、
被ダメージで必殺ゲージを稼げるため放置推奨。
火力に自信がある or 耐久面に自信が無いパーティで挑むのであれば
全体攻撃を駆使して早めにジャッジ3人を蹴散らすのが良さそうですね。
配信ではヴァンやバルフレアの超必殺技で一掃しておきました。
ジャッジ1人あたりのHPはそれほど多くないような……?

凶+ダンジョンは密告者シュミハザとのバトル。
弱点属性で攻撃する度に自身の弱点を炎→氷→雷→炎→氷……のローテーションで変化させ、
弱点属性以外の属性攻撃は吸収するというクッソ面倒臭い奴です。
なので無属性メインで攻めていくのが楽ですね。
ただしスペシャルスコア条件には「炎属性弱点時に炎属性攻撃」が含まれているので、
1回はファイガ剣などで斬りつけておきましょう。
敵の攻撃は魔法攻撃が多いのでシェルガやハイマジックブレイク等も忘れずに。
あと敵のアグレッサー(ヘイスト)解除用にデスペルも。

凶++ダンジョンはバッガモナン一味とのバトル。
全員が水属性に弱いので、メンバーの魔力をひつじのうたや予言の大器などで上げてから
リヴァイアサン、水遁といった全体水属性攻撃を連発すれば楽に削れます。
ティーダやエッジのバースト必殺技が使えると一層楽でしょうね。
敵はやられ際に残った敵全員に対してプロテス・シェル・ヘイストを使うので、
数体を同じタイミングでまとめて倒せると楽かと思います。
そういった意味でも全体攻撃がたくさん用意できると有利ですね。

 

ハシュマリム戦

一通りダンジョンの攻略が終わった後はマルチプレイにも挑戦しました。
今回挑んだのは凶+のハシュマリム。シングルでの撃破を目指しています。
物理攻撃・黒魔法に対してカウンターで補助魔法を使うとの事だったので
配信では忍術や召喚魔法などを中心に使って攻めていきました……が、
後半で凶ロックユー(メンバー中3人のHPを1にまで減らす攻撃)を使用され
そこから一気に返り討ち。結果全滅しています……。
踏みとどまる効果がある必殺技やHP自動回復の必殺技を予め使うなどして、
凶ロックユーからの追撃に耐えられないと勝つのは難しいかもしれません。
運が良ければ天衣無縫などによる魔法バリアでも防げたりするんですかね……?

 

次回予告

……といった感じで、今回の配信はいつも通りな内容でした。
凶+ダンジョンにミッションクリア目指して再突入!
とかやっても良かったかもしれませんね。
尺に余裕があるならそういった事にもどんどん挑戦してみたいです……。

次回のFFRK配信は12月1日(木)の23時から開始予定です。
本日よりFFⅩのイベントが開催されているので、そのEX~EX++までの攻略と
マルチ上級ボスの討伐がメインになるかと。
おそらく時間もかなり余るので、その時はまたハシュマリムに挑戦します。
スタミナの都合で挑むとすれば滅+の方になりますが、果たしてシングルで勝てるのやら……。

 

それではまた。