【FFCCCB】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES THE CRYSTAL BEARERS #3

【FFCCCB】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES THE CRYSTAL BEARERS #3

【FFCCCB】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES THE CRYSTAL BEARERS #3

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分弱。勲章やギル集めのために寄り道多めとなりました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

物語のあらすじ

クァイス

ユーク族を追うため、まずはクァイスと打ち合わせをするべく王立図書館へ向かうレイル。
クァイスはユーク族に奪われていたクリスタルアイドル(使用済)を王都へ持ち帰り、
その手柄で王国軍の少佐の地位を授かっていました。
レイルは、ユーク族の行き先はバイガリから情報を提供してもらう事となっており、
その見返りとしてシドが開発した新しい機関車のエンジンを調達する、という事を告げ
今度は橋の街に戻ってシドに話をつけに向かいます。

レイルから話を聞いたシドはエンジンを運ぶように言いつつ、レイルに1通の手紙を渡します。
手紙はアルテアからのもので、王都の時計広場で会いたいという内容でした。
しかしレイルはアルテアという名前に憶えがなく(実際名前を聞いてない)、
気になりつつも待ち合わせの場所へ向かう事にします。

 

レイルとアルテア

時計広場に現れたアルテアは、彼女の父が普通ではない病気に罹っており
癒しの能力を持つクリスタルベアラーを知らないかを尋ねてきました。
しかしレイルはそのようなベアラーに会った事は無く、
仮にいたとしても、世間から異端扱いされているクリスタルベアラーを従わせるには
街一つ失う覚悟が必要だ、と答えました。
それに対し「国一つ失う覚悟がある」と答えたアルテアをレイルは笑い飛ばし
昼食をとりにその場を後にします。

入れ違いになるように、そこにジュグランがアルテアのもとに現れ
ユーク族探索のための全権を王国軍に与えるよう依頼します。
実はアルテアはアルフィタリア国の王女であり、病気の父とは国王の事でした。
軍の権力拡大は国王の方針に反するとジュグランに答えますが、
それならば元老院で国王から直に説明してほしいと食い下がり
2人はその場を立ち去りました。

 

シドとバイガリ

ややしてレイルのもとにシドから手紙が届き、
それによると駅でバイガリと揉めているので何とかしてくれ、との事でした。
バイガリからユーク族の情報を教えてもらう用事もあったレイルは
ひとまず王都―草原駅へと急ぎます。

そこではシドとバイガリがにらみ合っており、
バイガリはリルティ族からのエンジンは買うつもりが無いと怒鳴っていましたが
そこへ現れたクァイスとレイルの機転でどうにか丸く収める事ができ
ユーク族の行き先が渓谷を越えた雪原方面であるという情報も得られました。
早速レイルは新しいエンジンを積んだセルキートレインに乗り込み、
渓谷方面を目指します。

 

配信でプレイした内容など

庭づくり

今回ストーリー部分は王立図書館~紅葉の駅まで進みましたが、
その間に色々と寄り道して勲章を集めたり、
初めて訪れる場所を平定してミルラの結晶を入手したりもしています。
気が付けばレイルの体力も結構増えてきましたね。

王都を探索できるのは序盤以来となりますが、コスタ・ファギータから戻ってからは
新たに王妃の庭などを探索できるほか、王都で入手できる勲章も増えています。
王都を出てから橋の街に着くまでに通る桜の関所やチョコボサーキットでも
勲章が入手できるほか、瘴気ストリームが発生する事があるため
配信ではそれらの消化も済ませておきました。
そんな訳で、今回新たに入手した勲章は

024:命がけの収穫
032:人間失格
055:荒野の石頭
098:いい大人ですけど何か?
107:庭師デビュー
108:ロマンチスト宣言
111:都会にお別れ
113:よろしくチョコボ
118:桜の関所平定
122:食べちゃった
124:ガシャドクロの恐怖
125:はじめてのアンティーク
131:舌かんじゃった
133:はじめてのデザインダーツ
134:ここほれチョコボ
135:チョコボサーキット平定
136:トリックアート
138:はじめてのカプセルトイ
139:郷に入りては…
143:緑化運動
144:かかしとの対決
147:はじめてのつり革
148:好奇心の代償
149:大富豪
151:コバンザメヒール
171:はじめてのテーブルウェア
188:匠への道
193:はじめての剥製
198:春夏秋冬:秋の庭
201:紅葉の釣り場発見
217:チャイム

以上31個!これまでの勲章も含めて全体の3割弱は回収できました。
まだ全エリアを回っていないので勲章もどんどん集まりそうですが
難しい勲章をどのタイミングで狙いに行くかが悩みどころですね……。
少なくともストーリーは全体の半分くらいが終わっているため、
最終決戦が間近になったらまとめて回収、という流れになる可能性が高いです。

 

次回予告

次回のクリスタルベアラー配信は4月22日(日)の22:30より開始予定です。
次の内容は渓谷を抜けて大雪原へ向かうところから。
途中寄り道できる場所もそれなりにあるので、
今回のようにストーリーは少ししか進まないかもしれませんね……。
なるべく時間を無駄にしないよう頑張ります!

 

それではまた。