【FFCC】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES #10(最終回)

【FFCC】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES #10(最終回)

【FFCC】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES #10(最終回)

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。割とテンポ良く攻略していけた気がしますね!
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

前準備の報告

前回終了時のステータス

まず今回の配信の内容……の前に、前回の配信を終えてからの経過報告を。

配信中にもお話しましたが、前回は越前のステータスが装備品の補正込みで
上の画像の通り攻撃力55、防御50、魔力42と非常に心許ない状態でした。
ラストダンジョンに挑むにあたって各ステータスを10以上伸ばしておきたく、
前回の配信終了後、今回の最終回の配信開始までの間に
可能な限りアーティファクトを集めて越前を強化しておきました。
配信外で確保できたアーティファクトは、

マスカレイド(攻撃力+3)
ケアルリング(いつでもケアル使用可)
ぎんぶちめがね(防御力+1)
ちからだすき(攻撃力+3)
きれいなうでわ(防御力+1)
さすけのかたな(攻撃力+3)
ワンダーバングル(防御力+3)
ダークマター(魔力+5)
りゅうのひげ(魔力+1)
フレイムタン(攻撃力+2)
アルテマのしょ(魔力+10)

以上11個!(入手順)
これによって攻撃力66、防御力55、魔力58とステータスも大きく伸びています。
が、装備品はそのまま。
盾や鎧を属性耐性付きのものにしておくと
もうちょっと打たれ強くなれそうでしたけどね……盾とか未だに鉄製のままですし。

余談ですが、ゲーム中に入手できる全アーティファクトを集め
装備品も最強クラスの物で揃えておけば、
クラヴァット族ならここから更に各ステータスを15~20くらいは伸ばせます。
そこまで上げてしまうとラスボス戦もあっさり終わりそうですね……。

 

配信でプレイした内容など

ヴェレンジェ山

ここから本題。
本作のラストダンジョンは、大昔に隕石が落ちてきたというヴェレンジェ山です。
世界中を包んでいる瘴気もこの山が発生源とのこと。

ラスダンなだけあって敵は凶悪なものが多く、
例によってここも暗いので地形を把握しづらかったりと難易度は高いです。
敵の攻撃を回避するのが困難な場面も多々あるため、ケアルは必須。
というか、ここをクリアしてしまえばエンディングとなり
2周目への引継ぎなども行われないため、
事前に装備品と回復用のアイテム以外は全部処分した方が良かったですね(後悔)
空いたスペースにフェニックスの尾や好物の食べ物を詰め込んでおけば
ラスボス戦にも物凄く安心して挑めるはずです。

ヴェレンジェ山で注意すべきギミックは、クリスタルケージのバリアを消すオブジェ
最初のエリアを通過し、洞窟内のエリアに入ると
近付いた際にケージのバリアを消してしまう黒いクリスタルがいくつか設置されています。
急いでこれを壊さないと瘴気によるダメージを受けてしまうので
周りに敵がいても最優先でオブジェを壊してしまいましょう。
こういう時もマルチプレイだと敵の処理とオブジェ破壊で役割分担できて
攻略がかなり楽になりそうなんですけどね……ぼっちは辛い(涙目)

 

メテオパラサイト

最奥部で戦うことになるボスはメテオパラサイト
かつて降ってきた隕石に取りついていた巨大な寄生虫であり、
世界中に撒き散らされた瘴気もこのモンスターが元凶でした。

メテオパラサイトは形態が3つに分かれており、
体力を1/3削る毎に次の形態へと移行していきます。
いずれの形態も時折姿を表す本体を攻撃しないとダメージが通りませんが、
地面から浮いているせいで剣の攻撃が当たりづらいという……。
そのため、安全地帯から攻撃範囲の広い魔法(ファイガなど)で
周囲の触手もろとも処理してしまうのが楽な攻略法となっています。

しかし、配信では攻撃用の魔石を全く拾っていなかったため
地道に攻撃を避けながら剣による攻撃で削るしかありませんでした。
配信をご覧になった方はお分かりの通り、ホントに近接攻撃は当てづらいんです……。
そのせいでボス戦だけでも結構な時間がかかった上に
一度ゲームオーバーにまで追い込まれてしまいました。
大量にあったはずのフェニックスの尾が半分近く消えてしまったのは
もう笑うしかありませんね(白目)

 

ラモエ

やっとの思いでメテオパラサイトを倒し、これでとどめ……と思った瞬間、
突然謎の声が響いて越前は違う空間に飛ばされてしまいました。
そこに現れたのは世界に溢れる「思い出」の管理人・ミオ。
彼女が言うにはメテオパラサイトの瘴気によって引き起こされた
世界中の人々の「悲しい思い出」を好物とするミオの眷属、ラモエ
メテオパラサイトを倒そうとした越前を異世界へと飛ばしたとの事でした。

かつて同じ場所にたどり着いた黒騎士レオンと伝道師ハーディは、
「思い出」をつくる事を忘れてしまうほどに前を見つめ続けていたために
ラモエによって思い出の代わりに記憶を食われてしまい、
結果として黒騎士は最後に見た光(=ミオ)が記憶を奪った存在だと思い込んで
ミオの幻影を追い回すように、
ハーディは奪われた記憶を嘘で満たすことで自分を保とうとして
自分も他人も騙す詐欺師・ガーディとなってしまったのです。

しかし越前は強い「思い出」をたくさん秘めており、
この力があればラモエに打ち勝つ事ができるかもしれないとミオは言います。
ミオの導きでラモエのもとにたどり着いた越前はついに彼と対峙しますが、
ラモエは越前たちを邪魔者だと見なすや否や襲い掛かってきました。

 

ミオラモエ

ラモエとの激闘(6敗)の末、ついに越前はラモエを追い詰めましたが
ラモエはミオの体を取り込み、なおも存在し続けようとします。
気が付くと越前はまた別の空間に飛ばされており、
そこにラモエとミオが融合した存在・ミオラモエが現れました。

ミオラモエは強烈なレーザーやストップ効果のあるガスで攻撃し、
まともに喰らうと一気に体力を奪われてしまいます……。
が、ここでの戦闘中に家族の思い出がシャボン玉のような形で現れ、
その思い出にケアルを使うと???の魔石に変化します。
???の魔石は消費アイテムなので一度しか使えませんが、
ファイガ・ブリザガ・サンダガ・ケアルガ・バリアの
いずれかの魔法が即時発動するためとても便利。
特にバリアはおよそ30秒もの間受けるダメージを完全に無効化するので
運良くバリアが連続発動してくれると非常に楽に戦えるように。

家族の思い出は操作キャラの思い出の数だけ出現するようになっていますが、
ラモエ戦の前にミオの質問に正しく答える事ができなかった場合、
思い出の数が減少して得られる魔石の数も減ってしまう事になります……。
また、思い出に素早くケアルをかけて魔石に変えておかないと
ミオラモエの下半身に吸収されてしまうため、そちらにも注意しなければいけません。
アイテム欄の空きと思い出の数にかなりの余裕がある場合、
ミオラモエの下半身を破壊する前に逃げ回りながら???の魔石をストックしておき
安全な場所から魔石を連続発動する事でも戦いやすくなりそうですね。

 

ミオ

ミオラモエを倒すとラモエは消え、ミオもまた越前に感謝し
世界中の人々が正しく思い出を紡いでいけばいつか自分達も生まれ変われる、と言って
光となって消えていきました。
ヴェレンジェ山の洞窟に戻ってきた越前は瀕死のメテオパラサイトにトドメをさし
ついに瘴気の発生を止める事に成功します。
そして世界からは瘴気が消えていき、どこまでも澄んだ本当の青空の下で
ティパの村のキャラバンは家族の元へと帰っていくのでした。

 

完走した感想

星月夜

マルチプレイで楽しめる本作でしたが、シングルだと大変に感じる場面も多く
配信中は結構グダグダな場面も多かったような気がします……。
しかし色々なイベントも見ていきながら10回の配信で完結できたので安心しました。
世界観や音楽なども他のFFシリーズとは少し異なっており、
初見の視聴者さんにもそこを楽しんで貰えていたようで何よりです。
にしてもクリスタルクロニクル、もう15年前の作品になるんですね……。
月日が経つのは速いものです。

イベントは大体(全部ではない)配信中に紹介できましたが、
配信ではクラヴァット族の越前しか出番が無く
セルキーやリルティ、ユークといった他の種族が
戦闘ではどういった性能になるのかを上手く紹介できなかったので
これからプレイを始める方はその部分も楽しんで貰いたいですね。
ユーク族は魔法特化であり、十分に育成を進めておけば
広範囲を攻撃する魔法をバンバン撃てたりもするので爽快ですよ!

メテオパラサイト戦から続くラスボスとの戦いではかなり死んでましたが
それでも最後まで諦めずに頑張れたのも視聴者さんのお蔭でした。
いつも配信を見て下さった皆さん、本当にありがとうございます……!

 

次回予告

本当はこの次にwiiウェアで遊べるFFCCの続編、
「小さな王様と約束の国」を初見でプレイしようと思っていたのですが……
あろう事かwiiウェア購入に必要なwiiポイントのチャージをしておらず、
2018年3月27日の午前4時をもってポイントチャージのサービス終了を迎えた
手元のwiiでwiiウェア専用のソフトを新たにDLして遊ぶ事は不可能となりました。
サービス終了の日付、3月29日だと勘違いしていた自分を殴りたい。
既にFFCC続編を購入済で、データが残っているハードを誰かから貸してもらえたら
私も遊ぶ事はできるのですが……あまり現実的じゃありませんよね(絶望)
スマホアプリとかに移植してくれないかなぁ……

そんな訳で、今現在は次の配信シリーズで何をプレイしようか未だ検討中です。
一応、本日(3月28日)中にはタイトルの告知だけを行い
3月29日(金)の22:30より初回配信をしよう、と考えています。
ある程度タイトルの候補は絞っているのですが、
先に言っておくとFFシリーズではありません。
私自身もどう展開していくか分かりませんが、次回も宜しくお願い致します……!

 

それではまた。