【FFCC】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES #7

【FFCC】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES #7

【FFCC】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES #7

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は2時間弱。砂漠の探索で結局かなりの時間を使いましたね……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

?属性

今回の内容は5年目の、ライナリー砂漠攻略から。
前回の配信では砂漠で迷ってしまい、結局何もできないまま引き返して終わりましたが
今回はちゃんと謎解きやボス討伐もできたので一安心です……時間は凄くかかりましたけど。

ライナリー砂漠の最初のマップには「何かに関係ありそう」なサボテンやテント等
様々なオブジェが存在します。
これらは全て、旅の途中で出会ったガーディが言っていた謎の詩に関係しており、
詩を聞いた順番通りに特定のアクションを行っていくと
砂漠の入り口付近に?属性のホットスポットが出現します。
これにクリスタルケージを置く事でケージの属性も?属性に変化し、
全属性の瘴気ストリームを抜ける事ができるように……!
なので面倒な属性チェンジの為の移動ともオサラバです。ほんとに長かった……。

配信では謎解きのヒントになる詩の全文をまだ聞いていませんでしたが
それでも進める事は可能なので、さっさと済ませてしまっています。
そうしないと今後の配信でも移動がグダグダになりそうですしね……。
ちなみに、ケージをこの?属性にしておく事で
本作のラストダンジョンにも行けるようになります。
しかしそちらの攻略はもう少し越前が強くなってから。

 

ボロボロの手紙

ライナリー砂漠でボスのアントリオンを倒し、本土に戻った後
しずくを得る為にティダの村(2回目)に行ってきました。
実はここにある大きな木がサブイベントに関係しており、
事前にマール峠にいるセシルという老人と
ルダの村にいるル・ティバという老婆に話しかけておくと
ティダの村奥のマップにある木からボロボロの手紙を入手できます。

これを持っている状態で、再度老人2人に話しかけて手紙を見せると
驚いた様子を見せるのですが、その後どうなるのか……?
イベントの続きは次回の配信でお見せできるかもしれません。
これはストーリー進行上、必須のイベントではありませんが
やり込みプレイをする上では消化しておくのがオススメです。個人的に。

 

白昼夢

6年目に入ると街道で発生するイベントも雰囲気が変わってきます……。
5年目の最初に見かけた黒騎士はアルフィタリア城下町の少年によって槍で貫かれ
そのままあっさりと死んでしまいました。
死に際に聞いた少年の、レオン=エズラという名前を聞くと
何かを思い出して安心したかのように事切れます。

また、方々で詐欺をしていたガーディからは
彼の兄である伝道師ハーディの噂を聞く事ができました。
ハーディは瘴気を晴らすために旅をしているそうなのですが
それ以外の事は記憶になく、またガーディ自身の記憶も失われており
空っぽの部分を嘘で満たした結果、詐欺師となってしまったようです。
ガーディの去り際に、何かの記憶が語り掛けてくる場面もありましたが
これに関しては物語の最期の方で明らかになるでしょう……。

 

次回予告

次回のFFCC配信は3月25日(日)の22:30より開始予定です。
次の内容は6年目のしずく集め&アーティファクト収集。
時間に余裕がありそうなら、ボロボロの手紙のイベントも進めて
結末を見届けようかと思います。
ラストダンジョンに挑むのは#9か#10辺りになるかも……?

 

それではまた。