【FFCC】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES #6

【FFCC】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES #6

【FFCC】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES #6

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は95分くらい。クリアできたダンジョンは1つだけでした……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

レベナ・テ・ラ

今回は4年目最後に攻略するダンジョンとして、レベナ・テ・ラへと向かいました。
本作では古代の遺跡として登場するこの場所ですが、
FFCCの続編(時系列的には大昔)であるリングオブフェイトでは
栄えていた時代のこの場所を見る事もできるようになっています。
配信中は間違えてエコーズオブタイムと言っちゃいましたが、記憶違いでしたね……。

そんなレベナ・テ・ラですが、ここのギミックはかなり面倒で
特定の魔法を当てないと開かないゲートや
2つ同時に押した状態にならないと作動しないスイッチだけならまだしも、
乗った状態で特定の魔法を敵から受けると作動する床の仕掛けや
別々の魔法を同時に当てないと開かないゲートなどもあり
隅々まで探索しようとするとかなりの時間を費やすことになります。
ボスを倒すだけならそこまでしなくても大丈夫ですが、
アーティファクトや素材集めもしようとすると苦行になるでしょう(白目)

 

配信ではある程度歩き回って敵を倒したりしつつ、
ボスのリッチを倒してクリアしました。大体所要時間が35分くらい?
リッチ戦でもまずは部屋の左右にあるバリア発生装置を魔法で止め、
バリアが消えた隙にリッチをホーリーで攻撃して実体化させてから
バリアが復活するまでの間にひたすら削る……という行動の繰り返しで
倒すまでにかなり手間取ってしまっています。
ここもマルチプレイなら装置を叩く役とボスを攻撃する役に分担できて
かなり楽に攻略できるんでしょうけどね……ぼっちは辛い。

ここではクリア時にメイジスタッフ(魔力+5)のアーティファクトが手に入り
魔法攻撃の威力もそれなりに出せるようになりました。
ここまでの配信でもそうでしたが、場所によってはホーリーなどを使わないと
倒すまでに時間がかかる敵が多く出現したりもする為
基本武器でゴリ押しするプレイスタイルの人でも魔力アップは重要になります。
できれば今後もクリア済のダンジョンを周回して
魔力や攻撃力はしっかりと上げていきたいですね。

 

ルダの村

そして5年目に突入し、新たにティパ港から船に乗って
砂漠の広がるライナリー島へと行けるようになりました。
代わりにジェゴン川は枯れてしまっており、
川を復活させるにはヴェオ・ル水門である作業をしなければなりません。
その作業は配信中でやるかは未定ですけれども……。

ライナリー島ではセルキー族の村落であるルダの村と、
ミルラの木が生えているライナリー砂漠に行く事ができます。
配信ではライナリー砂漠に行ってしずくを採ろうとしたのですが、
砂漠が広すぎて探索が難航したため断念。
ここは次回改めて攻略します。無駄に時間を使ってホントに申し訳ないです……。

 

次回予告

次回のFFCC配信は3月23日(金)の22:30より開始予定です。
次の内容はライナリー砂漠の攻略と、
他の場所でのしずく回収がメインとなるでしょう。
ストーリー的にはもう終盤まで来ており、もうすぐラスダンにも挑戦できますが
そちらはもう少しアーティファクトを集めて強化してからにしようと思います。
強くし過ぎるとラスボスがすぐ終わってしまうので加減も難しそうですが……。

 

それではまた。