【FFCC】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES #5

【FFCC】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES #5

【FFCC】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES #5

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は100分弱。どうしてもダンジョン探索に時間がかかりますね……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

ドラゴンゾンビ

今回から4年目に入り、ダンジョン攻略を経てしずくを2箇所から調達しました。
あと1箇所どこかでミルラのしずくを採る事ができれば5年目終了となります。
意外とここまですんなり進める事ができましたね……。

が、4年目ともなるとダンジョンの難度も更に上がっており
簡単には倒す事のできない敵も頻繁に見かけるようになります。
加えて仕掛けが難解だったり、全体的に暗い場所が多かったりも……。
そんな訳で今回はかなりダンジョン攻略にも時間がかかりました。
周回を繰り返せば、ダンジョンの構造や宝箱の位置も把握できてくるので
サクサク進めていけそうな気はしますけれども。

 

最初に攻略したのは、4年目から行けるようになるキランダ火山
暑い場所なのでクリスタルケージを運ぶモグが疲れやすく、
思うように進みづらいのが地味に面倒です……。
しかし、各所にあるモーグリの巣でモグの毛を短くカットしておくと
暑い場所でも疲れにくくなる、というメリットが。
なので火山を訪れる前に毛をカットしておくのが良さそうですね。

ボスの鉄巨人は他のFFシリーズと同様、大剣で攻撃してきますが
何度か攻撃しているうちに大剣が壊れて素手になる事があります。
この時は攻撃力も下がり、こちらから攻撃しやすくなるので
自身が無いなら最初は攻撃を避ける事に専念し、
剣が壊れるのを待つと良いかもしれません。
ちなみに鉄巨人の剣のスペアも何本か用意されていますが、
これはボス戦前に剣を運んでいるゴブリンを攻撃しておくと
スペアの数を減らす事ができるようにもなっています。

 

もう1箇所、しずくを採る為に攻略したのはコナル・クルハ湿原
ここの水は瘴気を多く含んでいるという設定であり、
足場の沈みやすい足場に乗って水に浸かってしまうと
ジワジワとダメージを受けてしまうという仕掛けがあります。
当然、モンスター側には影響なし。
そして出てくる敵も耐久力が高めのものが多く、
ザコ敵の処理にも結構時間がかかりがちです……。

ボスのドラゴンゾンビはアンデッドであり、最初はほとんどダメージが通りません。
なのでホーリーで実体化させてから叩かなければならない……のですが、
足場の関係でこちらの武器による攻撃は滅多に当たりません(理不尽)
ブレス攻撃の後、たまにボスが近くに頭を突きだしてくるので
その時なら攻撃が当たりますが、頻度は少ない印象。
そのため、ひたすらホーリーを連打した方が楽に削れるようです。

 

オリハルコン入手

攻略が大変なコナル・クルハ湿原でしたが、
ここに出現するベヒーモスを倒すことで稀にオリハルコンが手に入ります。
今回の配信でも何度か死にかけながらベヒーモスを倒し、
オリハルコンを1個入手する事ができました……!
コレは各種族の最強装備を作る素材として必要になるので
ガッツリやり込みたいのであればぜひ確保しておきたいアイテムです。
必要無い場合でも、商店で売れば結構な値段で売れるので
金策アイテムとしてもオススメ。

 

ちなみに今回入手したアーティファクトは

ファイアリング(いつでもファイア使用可)
イカサマダイス(攻撃力+2)
ゴブリンポケット(コマンドスロット数+1)
はねつきぼうし(防御力+1)
ルーンのつえ(魔力+1)
マインゴーシュ(防御力+2)
えんげつりん(攻撃力+2)

以上の7つ。
はねつきぼうし、ルーンのつえ、マインゴーシュ、えんげつりんの4つは
配信終了後にデーモンズ・コートを周回して手に入れました。
コナル・クルハ湿原では成績が良いとケアルリングを貰える事があるのですが
今回は残念ながら手に入らず……。
こちらはいずれ時間がある時に再挑戦したいですね。

 

次回予告

次回のFFCC配信は3月22日(木)の22:30より開始予定です。
次の内容は本作で最も面倒といわれるダンジョンの攻略。
そこさえ終われば4年目も終わり、
5年目に入って行動範囲もさらに広がります。
どこまで進められるか分かりませんが、頑張らねば……。

 

それではまた。