【FFCC】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES #2

【FFCC】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES #2

【FFCC】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES #2

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は95分程度。2年目のダンジョンは厄介な仕掛けが多く、
攻略するのにも時間がかかってしまいましたね……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

ジャック・モキートの館

今回からは2年目に入り、新たな場所へミルラのしずくを採りに行くことに。
1年目でしずくを得たリバーベル街道などにあるミルラの木は
再びしずくを蓄えるまで2年ほど待たなくてはなりません。
なのでもう一度クリア時にしずくを得られるのは3年目以降になってからですね。

今回の配信ではティパの村から瘴気ストリームを2つ抜けた先にある
ジャック・モキートの館ティダの村でしずくを回収しました。
このダンジョンは2年目から行けるようになる場所という事もあり、
敵も少し強めな上にダンジョン内の仕掛けも少し厄介です。
ジャック・モキートの館では特定の種族が乗った時しか作動しないスイッチ、
ティダの村ではファイア系の魔法で燃やす事で焼き切れる粘菌など
奥へ進むために時間がかかるものが多かった印象ですね……。
あと一か所でミルラのしずくを採ったら2年目終了となりますが、
それは夜の配信に持ち越しとなりました。

 

セーフブレイド

合間に装備品の新調やアーティファクト収集も行い、
少しずつえちぜんを強化しています。
今回は新たに「せんしのぶき」のレシピでセーフブレイドを、
「てつのよろい」のレシピでアイアンアーマーを作り
通常攻撃で戦いやすくしておきました。

また、新たにチョコボポケットアイスブランドフェアリーリング
3つのアーティファクトもゲット。
効果はそれぞれコマンドスロット+1、攻撃力+2、魔力+1となっています。
加えて、配信終了後にもう一度ジャック・モキートの館に入り
カイザーナックルのアーティファクトも入手しておきました。
こちらの効果は攻撃力+1。火力アップはホントに大事ですね……。

 

しましま盗賊団

ストーリーには直接関わりませんが、街道を移動している中で様々なイベントも。
今回はセルキー族の少年、バル・ダットをリーダーとする
しましま盗賊団に出くわしたりもしましたね……。
ちょっと抜けた印象のある彼らですが、以降も度々キャラバンの馬車から
アイテムを盗んでいくという実に厄介な連中です。
回復アイテムの食べ物ならまだしも、貴重な素材やレシピを盗まれた日には……

また、腕の立つ戦士として有名な黒騎士の噂も出てきました。
途中であったマール峠のキャラバンの話では、
訳のわからない事を喚きながら暴れ回る危険な人物だったとか。
なぜ彼がそうなってしまったのかは、ストーリーを進めていくと
何となく分かってくるかと思います。

 

次回予告

次回のFFCC配信は3月18日(日)の22:30より開始予定です。
次の内容は2年目最後のダンジョン攻略。
そこから3年目へと移り、また新天地でしずくを回収していくか
途中でアーティファクト収集に切り替える流れになるでしょう。
3年目からはリバーベル街道などの敵も少し強くなりますが
貴重なアーティファクトも入手できる確率が上がってくるため
早めにえちぜんを強くしてあげたいところです。

 

それではまた。