【FFⅨ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅸ #20(最終回)

【FFⅨ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅸ #20(最終回)

【FFⅨ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅸ #20(最終回)

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は2時間25分。予定していた尺よりも1時間くらい延びましたね……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

ハーデス

今回は最終回ということで、本作のラストダンジョンである
「記憶の場所」に向かうところから始めています。
記憶の場所では突入時に戦うボス、神竜との戦闘に始まり、
その後もマリリスティアマットクラーケンリッチといったボスが出現するため
全体的に戦闘場面が多めの最終回となりました。
この4体のカオスも初代FFのオマージュですね……。

また、必須戦闘ではありませんが
クラーケンが出現するマップの手前で隠れボスであるハーデスとも戦っておきました。
ハーデスもなかなかの強さで、カーズによる状態異常などが厄介なものの
オズマと比べればだいぶ楽に勝てています。
ハーデスを倒すと、以降ハーデスが合成屋として力を貸してくれるようになり
貴重な装備品などを作れるようになるのですが、
配信では特に武器を作ったりはせずにスルーしました。

 

永遠の闇

そして記憶の場所からクリスタルワールドへと入り、
最奥部でボスのデスゲイズを倒した後にトランス・クジャと戦闘。
トランス・クジャ戦ではクジャのカウンター頻度が非常に高いため
極端に苦戦はしなかったものの結構な時間を取られています……。

クジャを倒した後、本作のラスボスである永遠の闇との最終決戦へ。
戦闘メンバーはジタン、フライヤ、ビビ、ダガーの4人を選び、
主にジタンの攻撃とフライヤの竜の紋章でダメージを与えていきました。
途中、敵のグランドクロスで状態異常にされた時は全滅しそうでヒヤヒヤしましたが、
それでもどうにか撃破する事に成功しています。
ドラゴン狩りで竜の紋章のダメージを増やしていなかったら
ちょっと危なかったかもしれませんね……。

 

ビビとエーコ

永遠の闇を倒した後は感動のエンディングに。
FFⅨのエンディング、良いですよね……満面の笑みで拍手してるエーコがかわいすぎる。
どうでもいい話ですが、ダガーが王座を離れて駆けだすシーンで流れるBGMは
FFRKではお馴染みの装備召喚で流れるBGMにも使われてたりします。

最後はTHE ENDの画面からブラックジャックの画面に移り
少しだけ遊んでから配信を終えました。
ここまで全20回にわたるFFⅨをご視聴いただき、本当にありがとうございました。

 

完走した感想

愛しのダガーに

配信中にも何度か話しましたが、FFⅨはやり込み要素が多く
配信中に紹介・回収ができていない部分もまだまだたくさん残っていました。
チョコグラフの宝探しとかカードゲーム等がそれにあたりますね。
他にも上級者向けのやり込みとしてエクスカリバーⅡ入手のタイムアタックなど
色々なプレイで長く楽しめる素晴らしいゲームだと思っています。

ゲーム全体のシステムを通してもそこまで複雑ではありませんし、
これからFFシリーズを始めたいけど何からやればいいか分からない……という人には
このFFⅨをおすすめしたいですね。
PS4版やSteam版、スマホ版のFFⅨはお助け機能も使えるようになっているので
戦略性など抜きにストーリーだけ自分のペースでプレイしたい、という人にも
楽しみやすくなっています。

 

次回予告

次回の配信シリーズ1回目の配信は3月1日(木)の22:30より開始予定です。
第30弾でプレイしていくのはUNDERTALE
近年でかなりの人気を博したゲームなのでご存知の方も多いでしょう。
配信では去年発売されたPS4版をプレイし、3つのルート全てを攻略する予定です。
完結までに10回もかからない短めのシリーズになるかとは思いますが、
次回シリーズも宜しくお願い致します。

 

それではまた。