【FFⅨ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅸ #12

【FFⅨ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅸ #12

【FFⅨ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅸ #12

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。キャプチャーボードの調子が悪いのか時々映像が止まってます……
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

ジタン

今回の内容はアレクサンドリア~ブルーナルシス乗船まで。
最初にアレクサンドリアの図書室にいる隠しボス、ダンタリアンを倒しに行きましたが
対策が甘く、2回全滅してしまいました……。
ダンタリアンの攻撃である紙嵐がかなり強烈であり、
前列にいると一気にHPを持って行かれてしまうため、全員後列に下げるのが良さそうですね。
あとはこちらから敵を叩き、150~200ページを開くようにダメージを調節して
本体が現れたら魔法のみで攻撃。物理で叩くとすぐに本体が引っ込んでしまいます。
本のモンスターだからか炎に弱く、ビビのファイラで結構なダメージを与えられました。
事前に繰り返し「ためる」で魔力を上げておけばすぐに戦闘も終わるでしょう。
配信では3回目の挑戦でどうにか撃破でき、エルメスのくつを手に入れました。
これでいつでもヘイストを習得できるので、今後の戦闘も少しは楽になるかも……

ダンタリアン撃破後はイベントを進め、場面はアレクサンドリアからリンドブルムへ。
リンドブルムではブリ虫にされているシドの姿を人間に戻すべく、
呪いを解く調合薬の材料を集めて回ることになります。
こちらは戦闘シーンも無いので割と楽に片付きましたね。
ちなみにこの時点でリンドブルムの武器屋や合成屋がリニューアルしていたのですが、
配信ではそちらに寄る事を完全に忘れてしまっています(大ミス)

 

ブルーナルシス

アレクサンドリアを襲撃したクジャは飛空艇に乗って姿を消したという情報があり、
彼と一緒にしゃべる黒魔道士兵もいたと聞いたビビは
深層を確かめる為に黒魔道士の村へ向かう事を提案します。
そこでジタン達はリンドブルムの高速船・ブルーナルシスに乗り
外側の大陸を目指すことにしました。

が、配信ではそこからはストーリーを進めず、チョコボの森によって
残った時間でチョコグラフ収集のためにひたすら穴掘りをして過ごしました。
あまり紹介はできていませんが、チョコグラフによって見つけられる宝は優秀な装備品も多く
早い段階で回収できていると攻略も非常に楽になります。
そのため、この先の難所に挑む前に装備品を集めておきたかったのですが
配信中にはほとんどチョコグラフを掘り出す事ができずに終わりましたね……。

 

次回予告

次回のFFⅨ配信は2月18日(日)の午前10時から11時半辺りまで行いました。
そちらの記事はまた別で作成いたしますので、完成・公開までしばらくお待ち下さい。

 

それではまた。