【FFⅨ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅸ #11

【FFⅨ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅸ #11

【FFⅨ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅸ #11

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は2時間弱。前回に続いてまた延びてしまいました(反省)
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

アスリート・クイーン

今回の内容はDisc3開始~アレクサンドリア襲撃まで。
ストーリーの流れではビビやジタン達がアレクサンドリア城へと向かい、
女王への即位を間近に控えたダガーに会いに行く事になっていましたが、
その前にこの時点でしか挑戦できないミニゲーム、かけっこに挑んでみました。

モブキャラ(の割には存在感が強い)のカバオくんと競争するミニゲームは
ボタンとボタンを交互に連打してビビを走らせ、先にゴールした方が勝ち」
というもの。
最初はトロい連打でも余裕でカバオくんに勝つ事ができますが、
何度も勝っているとカバオくんもだんだんアスリートとしての才能を開花させ、
最終的にはガチ連打しても勝つのが困難なほどの足の速さに成長します。
このミニゲーム、ストーリー進行上は全く影響しないためスルーしても良いのですが、
かけっこに勝ってある程度カバオくんのLvが上がるとカードを貰えるようになっています。
このカードが中々レアであり、カード自体の強さも相当なもの。
この後にカードバトルのイベント(ストーリー上必須)もあるので
ここで強力なレアカードを入手していると後が楽になる……かもしれません。

カバオくんのLvが10の倍数に達するごとにごほうびのカードを貰えますが、
Lv80に達するとカードとは違う「だいじなもの」、
アスリート・クイーンというアイテムを受け取れます。
別に持っていても何の恩恵もありませんが、
PS4版やSteam版ではこれの入手がトロフィー取得条件にもなっているため
トロコンを目指している人ならばなんとかここで手に入れておかなければなりません……。

配信では開始(Lv1)からアスリート・クイーン入手まで10分ほどかかりました。
カバオくんと1秒以上差をつけて勝つ事ができればLvも一気に上がるようになっており、
これを狙うことで短時間でレアカードやアスリート・クイーンを入手できます。
以前プレイした時はLv80到達までに30分以上かかった気がするのですが……。

 

カード大会優勝

かけっこのミニゲームを終わらせた後は長いイベントシーンが続き、
一行はトレノへ遊びに行くことに。
トレノではカードゲームの大会が開催中だったので早速カバオくんのカードを……
と思いましたが、トレノでもステラツィオの受け渡しや武器屋での戦闘イベント、
ATEを見ていく事で入手できるキマイラの腕輪の回収など
細々としたイベントを片付けていきました。
ついでに競売場でダークマターも落札。育成時の力補強に使えますしね。

カード大会では一度は予選で完敗しましたが、
その後はカバオくんのカードのおかげでなんとか優勝する事ができ
優勝賞品である転生の指輪を入手できました。
優勝して喜ぶのも束の間、今度はクジャがアレクサンドリアに現れて
バハムートを召喚し、城下町に攻撃を仕掛け始めます。
ジタン達はカードゲーム大会に訪れていたシドの新型飛空艇に乗り、
アレクサンドリアへと戻る事にしました。

 

バハムートとアレキサンダー

一方アレクサンドリアではダガー達がアレクサンドリアを守るべく、
プルート隊に指示を出したり、現れた霧の魔獣を倒したりと奮闘していました。
配信ではプルート隊への指示が全部正解だったため、天使のイヤリングをゲット。
これで習得できるいつでもリジェネがFFⅨにおいてはバランスブレイカー並みであり
キャラの育て方次第では他の回復が一切要らなくなるレベルにもなります……。
また、スタイナー&ベアトリクスによる霧の魔獣掃討戦は全部レイズで片付けました。

その後城に残っていたダガーは飛空艇から何かに導かれるように飛び降りたエーコと合流し、
2人で聖なる召喚獣・アレクサンダーを召喚して
アレクサンドリアを攻撃していたバハムートを消し去ります。
が、突如上空に巨大な飛空艇・インビンシブルが現れ、
それを見たクジャは初めて焦り始めるのでした……。

 

この辺りまでが今回の配信でプレイした内容でした。
飛空艇の名前がインビンシブルだったり、その中にいた人物の名前がガーランドだったりと
この辺りは特に過去作品のオマージュが目立つように感じますね。
トレノでのイベントでは各キャラの個性がよく描かれていたりと
今回やった部分のイベントシーンは個人的に好きなものが多いです。
でもカバオくんのかけっこはもう勘弁して……(疲労)

 

次回予告

次回のFF9配信は2月17日(土)の22:30より開始予定です。
次の内容はジタン達がアレクサンドリア城に戻ってきたところから。
ここからも長めのイベントが続いていきますが、
その前に隠しボス(?)にも挑んでみようかと思っています。。
また、次回は半分くらいはチョコボの穴掘りや宝探しに費やす予定なので
余りストーリーは進まないかもしれませんがご了承下さい……。

 

それではまた。