【FFⅨ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅸ #10

【FFⅨ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅸ #10

【FFⅨ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅸ #10

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は2時間強。キリのいいところまで進めようとしたら長くなりました……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

ニンフ

今回の内容はマダイン・サリ~アレクサンドリアまで。
話の流れではエーコを連れてイーファの樹へと向かう事になるのですが、
その前にコンデヤ・パタ山道で4色の石板を集めて
台座からムーンストーンを入手しておきました。
既にこのアクセサリはDisc1のチャンバラ報酬で手に入れているのですが、
配信でプレイしているPS4版やSteam版のFF9では
ゲーム中に存在する4つのムーンストーンを全て入手する事で取得できるトロフィーがある
あえて回収しています。
残り2個のムーンストーンはいずれまた別の機会で……。

山道を抜けた後、イーファの樹近くの森の中で精霊のニンフとも出会い、
原石3個をプレゼントしておきました。
これまで出会ったゴーストやレディーバグ達と同じイベントですね。
次はジャバウォックによろしく的な事をお願いされつつ、AP30をゲット。
現時点で習得可能なアビリティもかなり覚えてきた気がします。

 

サラマンダー

そしてイーファの樹にたどり着き、宝箱を回収しながらひたすら奥へ。
道中に出現するザコ敵はゾンビやドラゴンゾンビなどアンデッドが多く、
ダガーやエーコのレイズを使う事で簡単に撃破しています。
最奥部で戦う事になったボス、ザ・ソウルケージも実はアンデッドなので
ジタンがブリガンダインを盗んだ後、レイズですぐに倒してしまいました。
まともに戦おうとすると結構面倒なボスなんですけどね……。

こうしてイーファの樹の根を伝って霧の大陸に噴き出していた霧は止まりましたが、
その間にマダイン・サリにあったエーコたち召喚士一族の宝が盗まれたと知らされ
一度村まで戻ることに。
召喚士一族の宝・追憶のイヤリングを盗んだのはフォッシル・ルーでも戦ったラニであり、
エーコを人質に取ってダガーが持っているペンダントも渡すように要求しますが、
そこへブラネ女王が差し向けたもう1人の刺客、焔色の髪の男が現れて
卑劣な手を使うやつとは組まん、とラニを追い払いました。
そしてどういう訳かジタンと1対1の勝負を挑んできます。

焔色の髪の男はジタンと距離を取りつつ攻撃を仕掛けてきますが、
あまり離れていない時なら攻撃が当たるので攻めていき、
離れてこちらからの攻撃が届かない間はハイポーションで回復しておくことで
時間はかかれど安全に倒す事ができました。
早い段階でトランスしていればもっと楽に倒せていたかもしれませんね……。
ついでに敵からポイズンクローも奪取しています。

 

ブラネ女王

刺客を退けたあとはやや長めのイベントが挟まり、
それからイーファの樹に訪れるであろうクジャを倒しに再度村を離れようとします……が、
そこへジタンに敗れた焔色の髪の男が再び現れました。
殺るか殺られるかの世界で生きてきた彼には、ジタンが自分を殺さなかった訳を理解できず
それをジタンに問い詰めようとしていたようです。
が、ジタンは「一緒に来れば分かるんじゃないか?」と言い、彼も仲間に引き入れることに。
こうして裏稼業世界No.1の実力者、サラマンダーもついてくる事になりました。

イーファの樹にやってきた一行は、クジャが銀色の竜に乗って幹に降り立つのを見て
クジャのもとへ向かう事にします。
しかしクジャはジタンやダガー達の事は意に介さず、
艦隊を率いて外側の大陸まで攻め込んできたブラネ女王と戦い始めました。
戦闘に巻き込まれないようにジタン達は一度退く事を提案しますが、
ダガーはブラネ女王を救おうと一人で召喚塚へと向かっていきます。
クジャが放った霧の魔獣を倒しながらダガーを追い、
ダガーは召喚塚の封印を解いてリヴァイアサンが封じられた
宝石・アクアマリンを授かりました。
しかしリヴァイアサンを召喚すると海上で戦っているブラネ女王を巻き込んでしまい
ここで呼んでも女王たちを救う事はできません。
そうしているうちにクジャはブラネ女王が呼び出したバハムートを謎の力で狂わせ、
操られたバハムートは女王の艦隊を吹き飛ばした後に姿を消してしまいました……。

ブラネ女王は脱出艇で逃げており、バハムートの攻撃を辛うじて直撃せずに済みましたが
傷は深く、浜辺でダガーに看取られて息絶えました。
ジタン達はブラネ女王が乗っていた脱出艇で霧の大陸へと戻る事にします……。

 

……という部分が今回配信した内容でした。
ここでストーリーもDisc3に移行しており、
一行がアレクサンドリアに戻ったところから話は再開します。
Disc3はストーリー部分も長く、また寄り道できるところも多いので
今からプレイするのが楽しみですね……!

 

次回予告

次回のFF9配信は2月16日(金)の22:30より開始予定です。
次の内容はビビがアレクサンドリアを探索するところから。
プレイ済みの方ならご存知の苦行ミニゲーム、カバオくんとのかけっこなど
色々遊びつつ進めていこうかと思うので、もしかするとまた長めの枠になるかもしれません。

 

それではまた。