【FFⅨ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅸ #4

【FFⅨ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅸ #4

【FFⅨ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅸ #4

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は100分強。
設定ミスで最初の7分はマイクOFFのままゲームを進めてしまいましたが、
7:00辺りからはマイクONになっています。申し訳ありません……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

狩猟祭

今回の内容はリンドブルム~南ゲート前半まで。
リンドブルムでは狩猟祭が始まりジタン・フライヤ・ビビも出場する事になりました。
普通にプレイしていればジタンが優勝し、賞金のギルを貰う流れとなりますが
イベント中にジタンが戦闘不能になればフライヤが優勝してさんごの指輪が、
狩猟祭中に出現するザグナルとの戦闘時にジタン・フライヤの2人が戦闘不能になると
ビビが優勝して劇場艇のカードが貰えるようになっています。
今回の配信では狩猟祭が始まってすぐにジタンには切腹してもらい、
フライヤを優勝させてさんごの指輪を貰っておきました。ギルは後でいくらでも稼げますし…

その後、ダガーとスタイナーが離脱して
ジタン一行はフライヤの故郷、ブルメシアへ向かう事に。
途中でク族の沼に立ち寄り、ク族のクイナも仲間に加わりました。
クイナは敵モンスターを弱らせた上で食べさせてやれば青魔法を覚えるのですが、
序盤は敵のHP調整が地味に難しいので技を覚えさせるのも一苦労ですね……。
取り敢えず今回は配信中にアクアブレスパンプキンヘッド
レベル3デフレスを習得しています。

また、チョコボの森にも寄り道して宝探しのミニゲームにも挑戦しました。
個人的にこの穴掘りミニゲームがFFⅨで一番面白い要素だと思っています。
ゲームの内容についてはここでは割愛しますが、
お宝探しもやり込んでいくと強力な装備品を手に入れる事ができるほか、
通常では行けないような場所にも行けるようになるため奥は深いです。
何より本作の裏ボスであるまーるいあいつと戦う為にチョコの育成は必須なので、
どこかのタイミングで90分まるまる穴掘り回をやる日も訪れるかもしれません……。

 

ギザマルーク

穴掘りでひとしきり楽しんだ後は本来の目的地、ギザマルークの洞窟へと向かい、
道中の宝を回収しつつ、奥にいたボス・ギザマルークを倒しました。
ギザマルークからはビビの武器である氷のつえを盗む事ができ、
これを持っていればしばらく攻略が楽になる為、
配信ではこれのために数分かけて盗みを繰り返しています。こういう時早送りは便利ですね。

 

次回予告

次回のFFⅨ配信は2月10日の午前10時から開始予定です。
次の内容はダガーとスタイナーの2人で南ゲートを越えるところから。
次の配信でDISC1も終わる頃でしょうか……?
山場も控えていますが、引き続きサクサク進めていけるよう頑張ります。

 

それではまた。