【FFⅧ】新・トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅷ #9

【FFⅧ】新・トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅷ #9

【FFⅧ】新・トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅷ #9

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分弱。今回も寄り道多めです。

配信でプレイした内容など

F.H.

FF8-リノア

【あらすじ】
F.H.の技術者たちがガーデンの移動機能を整備・改修した事により、
シド学園長の意思でバラムガーデンは魔女と戦うための移動基地となった。
それにあたり、スコールは魔女討伐のリーダーに任命されるが
一方的に立場を決められ、これは運命であるとまで言われたスコールは
困惑や怒りの感情を爆発させる。

そんなスコールを支えたいと思った彼の仲間たちは、
セルフィが計画していた学園祭でのバンド演奏をF.H.で行うことにした。
セルフィ、ゼル、アーヴァイン、キスティスが楽器で音楽を奏で、
リノアは仲間たちや彼女自身のスコールに対する思いを伝える。
スコールは1人ぼっちではなく、辛い時には仲間に頼って欲しいという言葉を聞き
過去に経験した別れを思い出しながらも
徐々に仲間たちに心を開き始めようとするのだった。

今回の配信では戦闘場面はほとんど無く、
ストーリーを進める合間にサブイベントを見ていく場面が多めとなりました。
前回の配信でも登場した釣りじいさんのイベントやF.H.奥に住む職人のイベント、
バンドメンバーの担当楽器を決めている最中の寄り道など色々ありましたね……。
特に楽器決めイベント中の寄り道は特別便利なアイテムが貰えたりする訳でもなく、
本当にただの「寄り道」となっています。
でもこういう所が凄く作り込まれてるからゲームの世界にのめり込めるんですよね……。

 

CC団との決着

FF8-CC団イベント

イベントの合間に、ガーデン内にてCC団のイベントも最後まで進めておきました。
まずガーデンが操縦可能になった後、ブリッジにいるシュウと話すと
彼女が四天王のハートである事が判明して勝負する事に。
シュウはカーバンクルのカードを持っており、運良く初戦で出してきてくれたので
おいしくいただいておきました。

四天王を破ったことで、残るは首領のキングだけ。
まずは保健室にいるカドワキ先生からキングについての話を聞き、
それから寮でスコール1人きりになった状態で休むと
一定確率でSeeD制服姿のキスティスが現れます。
なんと彼女こそがCC団最強のプレイヤー・キングだったのでした。
……が、配信ではどういう訳か低ランクのカードを多めに出しており
そのお蔭でアッサリ勝てています。身内だから手加減してくれたのかな?
ともあれ、これでCC団のメンバーにすべて勝利し
カードクラブマスターのトロフィーをゲット。
イベントをここまで進めておけば、後々良い事もあります。
ついでにガーデンのブリッジでキスティスと再戦し、
彼女が持っているギルガメッシュのカードも奪っておきました。

 

サボテンダーとの出会い

FF8-針千本

ストーリーが進行し、ついにバラムガーデンに乗って世界各地を移動できるように。
この時点での次の目的地はバラムの街なのですが、
今回の配信では残っていた時間が微妙だったため、世界の南に位置するセントラ大陸へ。
大陸の東には砂漠が広がり、巨大なサボテンが生えたり消えたりしている
サボテンダーアイランドという島があるのですが、この島はガーデンでは上陸できません。
島ではサボテンダーしか出現せず、倒せば1体あたり20APも貰えるため
サボテン狩りをすればG.F.のアビリティ習得がかなり楽になるものの
サボテンダーに会えるのはもっと先になりそうです……

と思いきや、実はサボテンダーアイランドの対岸を歩き回っていると
そこでもサボテンダーとエンカウントできてしまいます。海を渡ったのかな?
サボテンダーは回避率が非常に高いもののHPは少なく、
スコールのガンブレードによる攻撃なら未改造でも確実に命中するため
攻撃の前にスコールがやられなければ倒す事も難しくありません。
そんな訳で、以降は配信の裏でG.F.強化のために
カード集めと並行してサボテン狩りもやっていく事になりそうです。
力ボーナスとかHPボーナスとか、早めに覚えたいですし……。

 

次回予告

次回のFFⅧ配信は9月15日(日)の10:30より開始予定です。
次の内容はバラム市街へ向かうところから。
バラムでの話が終わったら余った時間はまた寄り道をして
カードやアイテムなどの回収を進めていこうかと考えています。
15日夜の配信はストーリーをしっかり進めますので、
それまでもうしばらくお待ちください……。

 

それではまた。