【FFⅦR】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ REMAKE #7

【FFⅦR】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ REMAKE #7

【FFⅦR】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ REMAKE #7

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は92分。ようやくエアリスと再会できました。
なお、記事中にはネタバレも多く含みますのでご注意下さい!
※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

配信でプレイした内容など

CHAPTER7:伍番魔晄炉の罠

FF7R-エアバスター戦

今回の配信はチャプター7の終盤から再開しました。
前回の配信で神羅兵器のパーツを廃棄して弱体化させる作業は終わらせており、
あとはそいつを壊しに行くだけという段階まで進んでいましたが、
実際に戦う前に少し寄り道をして、廃棄したパーツを回収しに行っています。
ここで廃棄所に入るイベントが原作にもあったボタン同時押しイベントを踏襲しており、
リメイク版での操作は違うもののニヤリとした人も多そうですね。

アイテムを回収した後、神羅の最新兵器であるエアバスターとの戦闘に。
原作ではこの戦闘で初めて「更に闘う者達」が流れる訳ですが、
リメイク版のこの戦闘でもアレンジ版の曲が流れて非常にアツいです。
しかも前回セットした爆弾による時間制限付き。
エアバスターは機械ゆえに雷に弱いため、
事前にぞくせい&いかずちを武器にセットしたバレットに削ってもらいつつ
バーストした瞬間にティファやクラウドの思い一撃を浴びせてダメージを与えていきました。
それほど時間をかけずに倒せたとは思いますが、回復が遅れ気味だったせいで
バレットが何度か戦闘不能になりましたけれども……。

 

CHAPTER8:再会の花

FF7R-チャプター8

チャプター8の舞台は伍番街スラム。
エアバスターとの戦いの後、プレートから落下したクラウドはスラムの教会に落ち、
そこで以前七番街で出会ったエアリスと再会します。
しかしそこで神羅のタークス・レノと警備兵たちに見つかり、
クラウドはエアリスに頼まれて彼女のボディガードとして家まで送り届ける事に……。

という展開は原作と同じですが、リメイク版ではここで警備兵やレノとの戦闘に入ります。
レノは動きが素早く、こちらから攻撃してもカウンターを繰り出してくるため
ブレイブモードに切り替えてガードからの反撃、
そこからバーストラッシュで一気にバーストさせて攻めていくのがオススメです。
後半戦では電撃を放つ浮遊機雷を使ってくるので、電撃を受けないよう回避しつつ
機雷群の外側から攻撃して数を減らしていき、それからレノを攻撃すればOK。
機雷を全部壊して少し経つと再び機雷を追加するため、1、2個残しておくと戦いやすいです。

レノに勝った後エアリスと一緒に教会から脱出し、
スラム街へ続く裏通りを抜けて伍番街スラムへ。
ここで初めてエアリスを操作して戦う事もできるので、練習しておくのもアリでしょう。
通常攻撃が魔法の弾を飛ばす遠距離攻撃となっており、
離れた場所から安全に戦いつつATBゲージを溜めていけるので広い場所での戦闘向きです。
あまり動かない敵や大型の敵には固有コマンドのテンペスト溜め撃ちも効果的。
今回の配信では伍番街スラムにたどり着き、イベントを進めたところで終了しました。

 

次回予告

次回のFF7リメイク配信は4月21日(火)の22:30より開始予定です。
次の内容はチャプター8の続きから。
この章でもなんでも屋クエストが複数発生するので、まずはそれらを消化して
アイテムなどを一通り手に入れてからメインストーリーを進めようと思います。
1回の配信で全部終わり、チャプター9に入れるといいのですが……?

 

それではまた。