【FFⅦ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ #10

【FFⅦ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ #10

(※2019年12月24日修正)
この記事は、2016年12月18日にFRESH LIVEにて配信した
FFⅦプレイ配信part10の内容を纏めたものです。
以下のリンクから、分割してYouTubeに公開した
アーカイブ動画の視聴ページに移ることができます。

【FFⅦ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ #10-1

【FFⅦ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ #10-2

【FFⅦ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ #10-3

配信でプレイした内容など

ドン・コルネオ

今回はウータイでマテリア奪還~古代種の神殿まで。
ウータイでの戦闘はマテリアが全く使えない(というか持っていない)状態となるので、
ザコ敵との戦闘ですらかなり危ない場面も出てきます。
これまでの配信のようにてきのわざなどにばかり頼っていると尚更。
ボスとして登場するモンスター、ラプスもかなりの強敵なのですが
アイテムやリミット技を駆使すれば意外とあっさり倒す事も可能です。
エアロガ対策にバレットのリミット技(マインドブレイク)を用意しておいたのですが、
結局使わずに倒せちゃいましたね……。

あと忘れてはいけないのがウータイでの買い物。特に武器。
ユフィからマテリアを取り返さないとお店での買い物ができないので忘れがちですが、
ウータイには結構強力な武器が売られているのでぜひ買っておきましょう。
この後向かうダンジョン、古代種の神殿でも各キャラの武器を拾えますが、
そちらは攻撃力やクリティカル率が高い代わりにマテリア穴が無いため扱いづらいです……。

 

絶望

ウータイのイベントが終わった後、話の流れ(?)でゴールドソーサーへ寄る事に。
そこでお馴染みのデートイベントが発生します。
ゲーム開始からここに至るまでのキャラとの会話中に出てくる選択肢によって
エアリスやティファ、ユフィなど女性キャラの好感度が増減していく……のですが、
なぜかよりにもよってバレットも攻略対象となっています。
これまでの配信を見ていた方は察していたかと思いますが、
私は敢えてバレットルートに進むように選択肢を選んでおきました。
ストーリー重視で進めるならエアリスかティファが良いんですけどね……。

ちなみに、配信のように敢えてバレットルートに進むのは地味に大変で、
バレットの好感度が上がる選択肢を徹底的に選ばなければなりません。
しかしその苦労に見合った恩恵があるかと聞かれると……うーん……。

 

次回予告

デートイベント終了後に古代種の神殿へと向かう事になりましたが、
今回の配信はその内部でセーブしたところで終了。
次回の配信は続きから始めていき、そのままDisc1終了まで進めるつもりです。
配信日は12月19日(月)の22:30から。つまり今夜ですね。
できるだけストーリーを進めて、なんとか年内には完結させなければ……!

 

それではまた。