【FFⅥ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅵ #15

【FFⅥ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅵ #15

【FFⅥ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅵ #15

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。SFC版ではなくGBA版でのプレイ配信です。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

ジャボテンダー

前回まではSFC版FFⅥをプレイしていましたが、今回はGBA版でのプレイ配信でした。
GBA版では新たに魔石が4種類追加されているほか、
伝説の八竜を倒す事で入れるようになる隠しダンジョンなども登場し
やり込み要素がより深くなっています。
もちろんモンスター図鑑などのお楽しみ要素もあり。

今回の配信では事前に用意した別データで、GBA版に追加された魔石を集めていきました。
今回入手できたのはリヴァイアサン、サボテンダー、ギルガメッシュの魔石。
残る1つは伝説の八竜を倒すと行けるようになる竜の巣というダンジョンを攻略し、
最奥部にいる裏ボスを倒さなければ入手できません。
しかしそれまでの道のりがかなり長く、出現するザコ敵も厄介なものが多いので
配信中もかなり手間取っています……。

 

アースドラゴン

ちなみに竜の巣には本編にも登場した伝説の八竜が再登場し、
いずれもパワーアップした上でこちらの前に立ち塞がります。
回避率が異常なほどに高いストームドラゴンや理性を失い暴走するアースドラゴン、
こちらの攻撃を受け付けず敵の猛攻を凌がなければならないレッドドラゴンなど
通常とは少し違った戦い方が求められる事も多いので
ゴリ押しで突破するのは難しいかもしれません。
一応、魔石ボーナスも吟味しつつLvをしっかり上げておけば何とかなったりもしますが……。

今回の配信では復活した八竜のうち、
フリーズドラゴン、ストームドラゴン、アースドラゴン、ブルードラゴン、
そしてレッドドラゴンの計5体を撃破できました。
残るはスカルドラゴン、イエロードラゴン、ホーリードラゴンの3体。
こちらは次回片付ける事になります。時間足りるんですかね……?

 

次回予告

次回のFFⅥ配信は12月29日(金)の22:30より開始予定です。
次の内容は竜の巣の続きと、SFC版(これまでの配信用データ)でのラスボス戦。
恐らく90分の尺には収まらないでしょうが、この回をFFⅥの最終回にしようと思います。
最初の1時間をGBA版、残りをSFC版と進められるといいのですが、どうなる事やら……。

 

それではまた。