【FFⅥ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅵ #13

【FFⅥ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅵ #13

【FFⅥ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅵ #13

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。厄介なダンジョンの攻略中心です。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

オーディン

今回の内容は古代城の探索から。
フィガロ城に入り、地中を進んでいると「何かに引っかかる地層」にたどり着いたので
城の牢屋にできた抜け道から外に出ると、古い洞窟が広がっていました。
そこで宝を回収しながら奥へ進んでいくと、城の廃墟を発見します。
そこは1000年前、魔大戦で幻獣オーディンと魔道士が戦ったとされる古代城でした。
古代城にも様々な魔物がおり、皆伝の証を守るサムライソウル
伝説の八竜の一匹・ブルードラゴンとも戦いましたが難なく撃破。
そして古代城の奥にて石化したオーディンを見つけた一行は
砕け散ったオーディンの石像からオーディンの魔石を手に入れるのでした。

そこから探索を続けていくと王女の部屋に隠し階段が現れ、
その先にはオーディンと同じように石化させられた王女の姿が。
王女の石像から涙がこぼれ落ち、その涙に触れた魔石オーディンは
ライディーンの魔石へと進化します。

 

狂信者の塔

古代城の探索を終えて、次に向かったのは狂信者の塔。
敵も味方も魔法しか使えない厄介な塔で苦戦を強いられる……かと思いきや、
元々魔法が使えず常にバーサク状態のようなウーマロは関係無しに大暴れし
敵をどんどんなぎ倒してくれました。
途中、伝説の八竜の一匹であるホーリードラゴンにも遭遇しましたが、
サイレスで魔法を封じると何もできなくなったのでそのまま撃破。
残る八竜はあと2匹となりました。

最上階には連続魔法を放てるようになるアクセサリ・ソウルオブサマサがありましたが、
それを持ち去ろうとするとケフカの信者たちが一行を取り囲み、
そこにマジックマスターが襲いかかります。
本来、マジックマスターはこちらが攻撃する度にバリアチェンジで弱点属性を変えるので
それに合わせた攻撃魔法で攻めていくべき相手なのですが、
マジックマスターにはバーサクが効いてしまうため、それでバリアチェンジを封印できます。
こうなるとマジックマスターはこちらを物理攻撃で攻めるしかなくなるので、
ファントムを召喚して全員透明になればもうダメージを受ける心配もありません。
あとは弱点属性や無属性の魔法(フレア等)、ウーマロの物理攻撃で削るだけとなりました。
しかしマジックマスターはやられ際にアルテマを放って全員を道連れにしようとするため、
その対策としてリレイズを使っておく必要もあります。
今回はあらかじめストラゴスにフェニックスの魔石で習得させておいたので
他3人はアルテマで倒れましたが、ストラゴスが復活しどうにか勝利となりました。

 

夢の三兄弟

狂信者の塔の次に向かったのはドマ城。
世界崩壊後にはもう誰も城に残っておらず、もぬけの殻となっています。
カイエンを連れ、城内の仮眠室で一眠りすると
レーヴ、ソーニョ、スエーニョと名乗る夢の三兄弟が現れ、
眠っているカイエンの夢の世界を乗っ取り始めました。
後を追ってカイエンの夢の中に飛び込んだ一行は夢の三兄弟を倒し、
更に奥へ奥へと進んでいきます。

最後にたどり着いたのは夢の中のドマ城で、
カイエンはそこでアレクソウルという怨霊の集合体に心を支配されそうになっていました。
アレクソウルはこちらに乗り移って苦しめるという厄介な攻撃を仕掛けてきますが、
その隙にデジョンを使った事であっという間に勝利(但しドロップアイテム無し)。
こうしてカイエンを救い出す事に成功し、
夢の中で亡き家族と再会したカイエンは心の迷いを断ち切って必殺剣を極めるのでした。
ついでにアレクソウルを倒した事で出現したアレクサンダーの魔石も手に入れ、
最終決戦の準備はほぼ整いました……!

 

次回予告

次回の配信は12月23日(土)の22:30から開始予定。
次の内容はいよいよラストダンジョン、瓦礫の塔攻略編です。
かなり長いダンジョンな上にボス戦も多いので、今回はラスボス戦までは進めず
ラスボス戦直前まで行けるくらいは消化できたらな……と考えています。
もし時間が余ったら別データでちょっと遊んだりするかもしれません。

 

それではまた。