【FFⅥ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅵ #12

【FFⅥ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅵ #12

【FFⅥ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅵ #12

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分。仲間にできるキャラはこれで全て揃いました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

ヴァリガルマンダ

今回の内容は崩壊後のナルシェ探索から。
物語の始まりの地・炭鉱都市ナルシェは、世界崩壊後は街中に魔物が入り込むようになり
住人もほとんどいなくなってしまいました。
ほとんどの家はカギがかかっており、中に入れない状態でしたが
ロックがカギを開ける事で中を調べられるように(完全にどろぼう)。
そこで残っていた住人から、血塗られた盾と魔石で作った剣・ラグナロクを貰いました。

奥の炭鉱へと進み、モーグリのすみかにたたずんでいたモグを見つけ
モグも仲間との再会を喜びます。
モグはナルシェにいる雪男も一緒に戦ってくれると言い、
モグを連れてナルシェ北の崖を目指す事となりました。
途中、雪原を飛び回っていた八竜の一匹・フリーズドラゴンを倒し
更にずっと崖に放置されていた氷漬けの幻獣・ヴァリガルマンダにも打ち勝ちました。
ヴァリガルマンダは自身を魔石化し、一行に力を貸す事にします。

 

ウーマロ

ナルシェ北の崖から飛び降りると、謎の洞窟に降り立ちました。
そこを進んでいくと奥に骨で作られた彫刻があり、目の中には魔石が。
嵌められていたミドガルズオルムの魔石を手に入れると、
洞窟の奥から雪男が襲いかかってきます。
雪男を倒すとモグが雪男の前に現れ、一緒に戦うように命じ、
「おやぶんの命令」に従って雪男ウーマロも仲間に加わるのでした。

 

ゴゴ

ナルシェを出て世界地図上最も北東にある三角島に向かった一行は
そこでゾーンイーターという魔物に遭遇します。
次々と仲間を吸い込んでいき、戦っていた4人全員が吸い込まれてしまうと
妙な洞窟のような場所にたどり着きました。
不思議な仕掛けがある洞窟を奥へ進んでいくと、最奥部に奇妙な姿をした人物が。
話を聞くとその人物は「ものまね士」のゴゴというらしく、
久しぶりの客人として訪れた一行のものまねを披露しようと言いだします。
一行は世界を崩壊させたケフカを倒し、世界を救おうとしている事をゴゴに説明すると
ゴゴも世界を救うものまねをしてみよう、とついてくる事になりました。

 

ヒドゥン

その後、サマサの村にストラゴスとリルムの2人が戻ると
ストラゴスの友人である魔物ハンターの老人、ガンホーが
伝説の魔物・ヒドゥンに襲われて大怪我をしたという話を聞きます。
ストラゴスはヒドゥンを倒しに行くべく、リルムや仲間とともに
サマサの村の北にあるエボシ岩へと向かう事にしました。

エボシ岩の洞窟の中ではしゃべる宝箱が道を塞いでいたので、
宝箱が食べたがっているサンゴのかけらを集めて回らなければなりませんでした。
沢山のサンゴのかけらを集め、まとめて食べさせる事でようやく宝箱は満足し
去っていったかと思うとその奥にヒドゥンが。
ヒドゥンは4体のエレボスという魔物を従えており、
これらを全て倒す事で大技のグランドトラインを使うようになります。
ストラゴスはこれをラーニングし、見事ヒドゥンを聖水一滴で倒すことに成功しました。

サマサの村での一件の後、飛空艇で空を飛び回っていると
巨大な魔物、デスゲイズに遭遇しました。
一度は逃げられましたが再度戦闘を仕掛ける事に成功し、
マッシュやストラゴス達による総攻撃でなんとか撃破。
するとデスゲイズの口の中からバハムートの魔石が吐き出され、
一行は新たな力を得たのでした。

 

シャドウの夢

……といった具合に、今回はかなり収穫(?)の多い回でした。
モグを仲間にした際、モグ専用アクセサリであるモルルのおまもりも入手しており
これを装備しているとザコ敵とのエンカウントがなくなるため
ダンジョン探索がかなりサクサク進むようになります。
おかげで雪男の洞窟などでも道にまよったりしていましたが、
それほど時間がかからずにイベントを終える事ができましたね。

今回の配信で余った時間は、シャドウの夢イベントを見て消化しました。
こちらは以前見たガウのイベントと同様、見なくても特に困らないイベントなのですが
せっかくなので紹介しています。
FFRKでもシャドウの必殺技演出で出てる場面がありますしね……。

 

次回予告

次回のFFⅥ配信は12月22日(金)の22:30より開始予定です。
次の内容はまだ行っていないダンジョンの探索がメイン。
残った魔石や装備品を集めて回り、最終決戦の準備を進めていきます。
時間が余ったらストラゴスの青魔法習得やコロシアムでのアイテム集めなど
色々な事をやれたら……とも計画中。

 

それではまた。