【FFXV】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY XV実況する #28

【FFXV】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY XV実況する #28

【FFXV】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY XV実況する #28

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間48分。サブクエの消化が中心の回です。

配信でプレイした内容など

サブクエスト消化

FF15-クレイン・サファリ

今回の配信はレスタルムでホリーからの依頼を受け、
各地にある照明設備の点検作業をやって回りました。
3か所の点検を終えたら報告に戻ればOKでしたが、その前にリード地方に移動し
レガリアをオフロード仕様にするために必要なタイヤ4つを回収することに。
このイベントはロイヤルエディションで追加されたものであり、
4つのオフロードタイヤをシドニーのもとに持っていけば
レガリアを道路以外も走れるTYPE-Dに改造して貰えます。

レガリアTYPE-Dに改造した後、各地方に走行コースが用意され
それらを制限時間内に走破できれば改造用のパーツが貰えるため
そちらにもチャレンジしてみました。
いずれも無理にスピードを出さずとも、コースを大きく外れない限りは
問題無く時間内にクリアできるようなコースでしたね……。
クリアのご褒美はバンパーの強化パーツで、
取り付けていれば敵をレガリアで撥ねた時のダメージが強化されます。
あんまりそういう使い方はしないかもしれませんけれども……。

クレイン地方の走行コースはヴェスペル湖畔だったので、
場所が近い事もあり、メルロの森に行ってエイゲル先生から頼まれていた
メルロホタルの採集の依頼も片付ける事に。
森の中にある標でキャンプするとイグニスの別行動クエストも発生し、
黒チョコボに奪われたというイグニスの眼鏡を取り返すという展開になってしまいました。
無事クリアした事でAPを20獲得できたとはいえ、地味に大変でしたね……。
その後、レスタルムに戻ってホリーに照明点検の報告をしてから
メルダシオ協会本部にいるエイゲル先生にホタルを渡してサブクエを終えました。

 

探索 ドロール洞窟

FF15-ドロール洞窟

最後に、ダスカ地方の南方にあるドロール洞窟に向かいました。
ここでは特にファントムソードや強力な装備などが手に入る訳ではありませんが、
ここの最奥部にいるボス(鉄巨人などシガイの大群)を倒し
「探索 ドロール洞窟」のクエストをクリアしておく事が
本編クリア後の高難度クエスト受注条件のひとつとなっています。

洞窟内部はそれほど複雑な構造ではなく、
出現する敵もLv20~41程度と、チャプター9以降まで進んでいるなら易しめ。
緑色の水溜まりは毒液のようで、入り込むとHPがジワジワ減っていくため
なるべく避けつつ進むようにしていくのが良いでしょう。
また、途中で高い場所にある足場からハシゴを下せるので
ここで下ろしておけば次に来た時に最奥部まで近道ができます。

最奥部では戦闘中のみマップシフトで飛び移れる足場があり、
その先に進むと他のダンジョンにもある謎の扉が見つかります。
今の時点で扉の奥には進めないので、戦闘が終わってから足場の端にあるハシゴを下ろし
次来た時に上れるようにしておかなければなりません。
今回の配信でもちゃんとハシゴを下ろしておいたので
次に行くときはスムーズに最奥部の扉の前まで行けるでしょう(たぶん)

 

次回予告

次回のFF15配信は12月11日(金)の22:30より開始予定です。
次の内容はチャプター14の攻略がメイン。
ストーリーを進めていくのはもちろん、ロイヤルエディションで追加されたイベントもあるので
そちらも攻略していこうと考えています。
最終決戦はその次、part30で攻略することになりそうですね。
物語の終わりまで、もう少々お待ちください。

 

それではまた。