【FFXIII-2】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY XIII-2 #19

【FFXIII-2】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY XIII-2 #19

【FFXIII-2】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY XIII-2 #19

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は100分弱。うち1時間程はラスボス戦とエンディングです。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

ラスボス戦

今回の内容はAF500年・新都アカデミアでのラスボス戦がメイン。
アカデミアの探索は#18でほぼ終えており、あとはカイアスを止めに行くだけとなりました。
本作のラスボス戦は4連戦にもなっているので、
育成や回復アイテムの補充などしっかり準備しておかないと苦戦は必至ですね……。

連戦の最後に戦う事となる本作のラスボスはバハムート・ウォロー
この他にバハムート・ペイシオバハムート・レイシオの2体もおり、
計3体のバハムートを相手に戦わなければなりません。
まずは手前にいるペイシオとレイシオを倒す必要があり、2体がいなくなると
奥で腕組みして見守っていただけのウォローが接近して
こちらからも攻撃ができるようになります。
が、それと同時に呪禁という技を使って複数の状態異常を付与してきたり、
それ以降も強烈な攻撃を次々と放ってきたりと一筋縄ではいきません。
さらに厄介な事に、数分経つと倒したペイシオ&レイシオが復活し
再びウォローは奥へと引っ込んでダメージを受け付けなくなってしまうので
短期決戦を狙わないとジリ貧になりがちです。
配信では事前に回復アイテムを大量に用意していたのでなんとかなったものの、
倒すまでに12分くらいかかりましたね……。

 

エンディング

エンディングの内容については敢えて触れませんが、
ライトニング達の物語は続編であるライトニングリターンズへと続いていきます。
XIII-2の結末はどう頑張っても覆せません……。
しかしゲーム中でやり残した事はまだたくさんある(フラグメント集めなど)ため、
今後の配信でそれらを消化し、XIII-2の配信完結としようと考えています。

エンディング後、30分ほど時間が余っていたので
残った時間でまた細々としたイベントを消化し、フラグメントを回収しました。
これで集めたフラグメントは144個。コンプリートまであと16個です。
中には入手条件がかなり面倒なものも含まれているので、
なるべく早めに片付けられるようにしておきたいですね……。

 

次回予告

次回のFFXIII-2配信は11月1日(水)の22:30から開始予定です。
今度の配信の主な内容はパラドクスエンディングの消化。
本編エンディング後、パラドクススコープというフラグメントを入手しましたが、
これをザナドゥのチョコボシスターに見せる事でグランドクロスというスキルが解放され、
ちょっとした別エンディングのようなものを見る事ができるようになるのです。
強敵との戦闘を伴うものが多いので、90分の尺で全部見に行けるか若干心配ですが
これもフラグメントコンプリートの為に必要ですし、頑張らねば……!

 

それではまた。