【FFXIII-2】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY XIII-2 #18

【FFXIII-2】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY XIII-2 #18

【FFXIII-2】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY XIII-2 #18

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回のプレイ時間は100分弱……だったのですが、
FRESH!のサーバーの不具合か、途中接続が切れていたようで
一部の場面がアーカイブ動画に残っておらず、10分程カットされています。
が、アーカイブで観る事のできる90分のうち大半はアカデミアの探索となっているので
ゲームのストーリーを追いたいだけであれば問題無くお楽しみいただけるでしょう(多分)
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

パコ

今回の内容はAF500年・新都アカデミアのマップ埋めなどがメイン。
AF400年やAXX年のアカデミアとは全く違う様相のマップとなっており、
回転する足場を渡って先へ進んでいくようなアクションゲームに近いマップとなっています。
足を踏み外して落ちた場合は、事前に触れたサボテンダーの石碑がある所からやり直しに。
また、途中でスイッチを操作して足場の動くパターンを変化させないと進めない場所もあり、
先へ進むだけならもちろん、マップを埋めるとなると中々に面倒ですね……。

そして出現するザコ敵も強敵揃い。
特にベヒーモス零式は攻撃力がとんでもない高さであり、
しっかり育成したセラやノエルでも一撃で倒される事があるレベルです。
非常にキツい戦闘が続きますが、ここのザコ敵を倒せないようであれば
ラスボス戦も勝てる見込みはほとんど無いと思った方がいいかもしれません……。
自信が無いならアルカキルティ大平原などで強いモンスターを拾ってきましょう。
ストーリーをここまで進めておけば、チョコリーナのショップでエレメントやエンジンなど
モンスターを強化するアイテムも買える種類が大幅に増えている為、
お金さえあれば育成はグッと楽になります。

 

カラヴィンカ

配信では途中通信(?)が途切れるアクシデントはあったもののマップ埋めはほぼ終わり、
残った時間でビルジ遺跡のフラグメントを全て集めておきました。
これで手に入れたフラグメントは127個(全160個)。終わりが見えてきましたね……!
残りのフラグメントは一旦エンディングまで進めてクリアデータをセーブし、
できる事が増えてから回収に行こうかと考えています。

 

次回予告

次回のFFXIII-2配信は10月29日(日)の22:30より開始予定です。
次の内容はいよいよラスボス戦&エンディング。
とは言ってもこれが最終回ではありません。
前回の記事でもお知らせした通り、もうちょっとだけ配信は続けていきます。
ラスボス戦開始からエンディングまでが結構長いので、
これでまるまる90分使う事になるかもしれませんね……。
もし時間が余った場合は、簡単なミッションを片付けるなどして
また少しフラグメントを集めに行く予定です。

 

それではまた。