【FFXIII-2】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY XIII-2 #1

【FFXIII-2】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY XIII-2 #1

【FFXIII-2】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY XIII-2 #1

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は100分弱。最初からクライマックスでしたね……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

ゲームについての紹介

ノエルとセラ

配信シリーズ第24弾でプレイしていくゲームはファイナルファンタジーXIII-2
FFXIIIの続編となっており、戦闘時のシステムなどはほぼ前作のままである事に加え、
パラダイム(前作で言うオプティマ)切り替え演出の短縮がなされていたりと
全体的にテンポ良くストーリーを進めやすくなっています。
また、前作にはほとんど無かった寄り道ややり込み要素が本作には多数登場し、
ストーリーを進めたり、キャラを育てたりする以外でも楽しめる部分がたくさんあるため
長く遊べるゲームとなりました。

主人公はライトニングの妹・セラと、
遠い未来の世界からセラを救う為に現れたハンターの青年・ノエルの2人。
さらにもう1人(1匹?)仲間を加えて、最終的に3人で戦えるようになるのですが、
それはもう少しストーリーが進んでからとなります。
本作のDLCをクリアすれば特殊な味方をお迎えできる事もあるので、
配信ではそういったDLCの攻略パートも挟みつつ、ストーリーを進めるつもりです。

 

ライトニングとカイアス

一方、ストーリーに関しての話になりますが、
前作のエンディングを見た後でFFXIIIを始めると、最初の展開にかなり困惑すると思います。
物凄く簡潔に説明すると、

FFXIIIでオーファンを倒し、崩壊するコクーンがクリスタルの柱によって支えられた後
ライトニングだけがどういう訳か神々の地「ヴァルハラ」に飛ばされてしまい、
ライトニングはそこで女神エトロに仕える騎士として生きていく事になった

……といった感じです。
何を言ってるか分からないと思いますが、自分も何が起きたのか分かりませんでした……。
とにかくそこでライトニングは敵対する戦士、カイアスと激しい戦いを繰り広げ、
女神の騎士としての使命を果たそうとしていました。

しかし、スノウやホープ、サッズといった仲間たちは
「オーファンとの戦いの後、ライトニングはコクーンを支えるクリスタルの柱となった」
と記憶しており、ライトニングはもういないものだと受け止めてしまっています。
ただ1人、セラだけはライトニングがそこにいた記憶(FFXIIIのED)が残っており
それからずっと「姉が死んだ」とは信じられないまま過ごしてきました。

 

ノエル

もう1人の主人公、ノエルはコクーン崩落から700年後の世界にいた「最後の人類」。
彼が生まれた時代は既に生き残っている人間もごく僅かであり、
狩りをしながら生き永らえていたものの、とうとうノエル1人を残して息絶えていきました。
ノエルは最後の希望を抱き、時空を超える門(ゲート)に身を投じますが
その先に繋がっていた世界はライトニングとカイアスが激しく戦っている最中のヴァルハラ。
ライトニングは突如現れたノエルを救い、彼をヴァルハラから逃がすと同時に
元の世界に残した妹、セラを助けるように頼んできます。
セラへのお守りとして呼び出された1匹のモーグリ(武器に変身できる)を受け取ると、
ノエルは再びゲートへと飛び込み、セラのいる世界へと向かうのでした。

そしてたどり着いた先は、コクーンが崩壊してから3年後の世界。
セラはスノウの仲間・ノラのメンバー達とともに
下界に作られた新しい村、ネオ・ボーダムで教師として暮らしていました。
しかしそこに1つの隕石が飛来し、同時に魔物の群れが村に攻めてきます。
魔物に襲われるセラを救ったノエルはセラにモーグリ(武器)を渡し、
彼女を長い時空を超える旅へと誘うのでした……。

 

というのが本編の最初の部分。まだまだ謎も多そうですね。
一応、本作でもメニュー画面でオートクリップを読む事ができるので、
複雑な世界設定などはそちらを読んでおけばある程度理解できる…かもしれません。

 

配信でプレイした内容など

ゴグマゴグ戦

今回の配信ではゲーム開始~Ep.1の中盤くらいまで進みました。
CPを使ってのキャラの強化ができて間もない辺りで、まだ戦闘の自由度は低めです……。
それでも戦闘の難易度はかなり低く、前作プレイ済みならザコ敵戦は苦にならないはず。
選択できるロールはまだ少ないですし、2人で戦う事しかできないので
今はチマチマとザコ敵を倒してCPを地道に稼いでおくのが良さそうですね。

配信中にちょっと頑張ったのが、マップ埋めの作業でした。
本作ではマップ到達度の要素もあり、隅々まで歩いて到達度を100%にしておくと
後々良いモノが貰えます。
マップ埋めの作業は後回しにしても最終的には全回収できるのですが、
なるべくそうした手間を失くしたいので、配信中も無駄に歩く場面が出てくるかも……。

 

次回予告

次回のFFXIII-2配信は10月7日(土)の22:30から開始予定です。
5日はFFRK、6日はDFFOOの配信をやるので2日間も空いてしまう事になりますね……。
ですが次の配信では(スムーズに進めば)新要素も解禁できそうなので
楽しみ方の幅も一気に広がってきそうです。お楽しみに。

 

それではまた。