【FFXIII】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY XIII #6

【FFXIII】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY XIII #6

【FFXIII】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY XIII #6

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は2時間弱。
いつもの尺(90分)でセーブして終わる事もできそうでしたが、
切りの良いところまで進めたかったのでこれだけの長さになりました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

ユイジンシャン

今回の内容は第5章序盤から第6章開始まで。
5章は場面転換が無く、ずっとライトニング&ホープの2人でガプラ樹林を進む事になります。
強力な敵も出てきますが、スマッシュアッパークエイクが使えるようになると
戦闘もかなり楽(特に奇襲成功時)になりますね……!
複数の敵に奇襲を仕掛けた後、すかさずクエイクを使うと
一気にブレイクできるのでかなり気持ち良いです。

5章では特に目立った新要素はありませんが、
上記のスマッシュアッパーでどれだけ敵を足止めしながら戦えるかが重要です。
スマッシュアッパーはブレイク状態の敵を空中に打ち上げるというもので、
吹っ飛ばされてから地面に落ちてくるまで敵は身動きを取れなくなり
その隙にこちらを回復するといった余裕を作る事ができるようになります。
始めから宙に浮いている敵には効果がありませんが、
有効な敵であればベヒーモスのようなデカ物でもお手玉できる優れた技なので
アタッカーには早めに覚えさせておきたいですね。

 

次回予告

次回のFFXIII配信は9月2日(土)の22:30から開始予定です。
次の内容は第6章の攻略がメイン。
サッズとヴァニラが緑豊かなサンレス水郷を進んでいきます。
作中のBGMの中でもここのBGMは特に人気が高いので、そこも楽しんでもらいたいですね。

 

それではまた。