【FFXIII】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY XIII #5

【FFXIII】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY XIII #5

【FFXIII】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY XIII #5

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。
途中何度かゲームオーバーにはなったものの、どうにか4章クリアまではできました(安堵)
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

オーディン

今回の内容は第4章の後半から第5章開始まで。
4章後半ではライトニングの召喚獣・オーディンとの戦闘がありましたが、
オーディン戦は運が悪いと戦闘開始してすぐにハメ殺しに遭う事があります……。
攻撃がかなり激しい上に空中に打ち上げられてしまい、
急いでケアルなどで回復しようとしても中断させられることも少なくありません。
オーディンの攻撃範囲も広めで、ライトニングとホープの2人が同時に攻撃されやすく、
これをどうやって回避するかが重要になってきます。

配信ではまずライトニングに敢えてオーディンに近寄って攻撃させ、
ホープから離れるように図ってみました。
上手くホープと離れる事ができればオーディンはどちらか片方しか攻撃できなくなり、
2人まとめてハメ殺されてしまう事態を回避できます。
そこからはダブルキュアのオプティマで回復しつつ、
余裕が出てきたらデュアルフォースで攻撃。
これでどうにかオーディンに認めてもらう事ができました(2敗)

オーディン戦の後はサッズ&ヴァニラ編に移りますが、
そちらはボス戦が無い代わりにザコ敵戦がかなりキツいです……。
配信中でもいきなりボムの自爆で戦闘不能になったりと散々でした。
もともと2人は火力が低めなので、武器を改造するなどして
ダメージの底上げをしておかないと苦戦してしまいがちですね(反省)

 

レインズ

時間がかかりつつも第4章は終わり、スノウとファング、シドの会話シーンを経て第5章へ。
第5章はライトニングとホープの2人だけで進める事となり、
ますます敵の攻撃も激しくなってきます。
戦闘はライトニングのオーディン召喚で切り抜けたい……ところですが、
5章のリーダーはホープであり、その場合は召喚を使えないので地道に戦うしかありません。
次回は速めに攻略していけるといいですね……。

 

次回予告

次回のFFXIII配信は9月1日(金)の22:30より開始予定です。
第5章開始~5章クリアまで進めるのが目標ですが、
5章のボスもなかなかに強いので次回までに少し2人を育成しておこうかと思います。
果たして2人は無事ガプラ樹林を突破できるのか!?

 

それではまた。