【FFⅩ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅹ #24(最終回)

【FFⅩ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅹ #24(最終回)

【FFⅩ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅹ #24(最終回)

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は2時間強。ラスト1時間くらいは裏ボス戦となりました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

FF10 ブラスカの究極召喚

今回は最終回という事で、part21で突入した『シン』の体内の最深部へと向かい
そこから最終決戦~エンディングまでストーリーを進めました。
奥ではジェクトが待っており、
彼はブラスカの究極召喚へと姿を変えて一行と戦う事になります。

七曜武器を最大まで強化&ステータスを伸ばしたメンバーで挑んだり
ダメージ限界突破可能な召喚獣で戦うとあっさり終わってしまうため
今回はあまり育成を進めていないティーダ中心で戦ってみました……が、
敵の薙ぎ払いでパーティが半壊し、ジェクトビームによる石化もあって
まともに戦おうとするとなかなかに苦戦させられます……。
加えて敵にもODゲージが存在し、ボスが行動する度に少しずつ溜まるうえ
左右に浮いているジュ=パゴダがパワーを送ってゲージを大幅に溜めるので
ゲージの増加をなんとか抑えながら戦えなければなりません。

重要なのはティーダがトリガーコマンドでボスに「話す」こと。
話しかけてからボスのターンが回ってくるとODゲージがリセットされるため、
敵の大技であるジェクトフィンガーや真・ジェクトシュートの発動を阻止できます。
ただし「話す」でゲージをリセットできるのは2回まで。
できれば大技を発動される前に倒してしまいたいところです……。
どうしても間に合いそうにないなら召喚獣を呼んで盾にしましょう(無情)

 

FF10 エボン=ジュ

ブラスカの究極召喚を倒した後、『シン』を生み出す元凶をおびき出すために
ユウナが呼べる召喚獣全てを倒していく事となります……。
ここで召喚するヴァルファーレやイフリートなどの召喚獣は
ユウナのステータスや戦闘回数に比例して強くなっており、
育て方によってはこちらに壊滅的なダメージを与えてくる事もありますが、
ここでの戦闘はメンバー全員に永久リレイズが付与されているため
全員自分で石化するなどしない限りは全滅する心配もありません。
また、「見破る」付きの武器で召喚獣の情報を見ると……。

全ての召喚獣を倒し、乗り移れる相手を失って姿を現したのは
『シン』を復活させていた存在であるエボン=ジュ
この敵こそが本作のラスボス……なのですが、ここでも永久リレイズは続いており
エボン=ジュ攻撃手段も全体(自身を含む)割合ダメージのグラビジャだけなので
やはり自滅しない限り全滅してやり直しになる事はありません。
エボン=ジュはこちらの攻撃に対して必ずケアルガを使って自身を9999回復しますが、
グラビジャで自分のHPを削らせていき、あと一撃で倒せるまでに弱ったところで
トドメの一撃を入れてやれば倒す事が可能です。
まぁ、エボン=ジュのHPは99999しか無いため
ダメージ限界突破可能な味方が強力な攻撃を放てば一発で倒せてしまう訳ですが……。
余談ですが攻撃に対するカウンター行動のケアルガは敵にリフレクを使えば反射でき、
加えてエボン=ジュはゾンビ状態が有効なので、ケアルガで自滅させる事も可能です。

 

FF10 エンディング

エボン=ジュを倒し、物語はエンディングへ。
ここでは多くを語りませんが、Ⅹのエンディングはいつ観ても切ないものです……。
スピラの世界中の人々にとってはハッピーエンドですが、
『シン』を倒し、永遠のナギ節をもたらしたユウナを支えてきたティーダはもういません。
過酷な運命を受け入れながらも戦ったティーダ達のことを
時々でいいから思い出してあげてください。

ちなみに、エンディング終了後に時間が少し余っていたので
前回挑んだ裏ボス、デア・リヒターにも再挑戦したのですが
先に結果を書くと、倒す事はできませんでした。
40分程戦い続けた末に全滅しているので精神的なダメージもデカい……。
このボスに関しては、いつの日か単発配信などで再挑戦し
どうにか撃破できれば、と考えています。
年内にはリベンジが……できるといいなぁ……。

 

完走した感想

FF10

これまでに自分が行ってきた生配信のシリーズは大体が全20回程度で完結しましたが
今回のFFⅩは全24回(厳密には25回)の配信となり、かなりの長さとなりました……。
終盤は寄り道も多くなり、作業っぽい地味な内容の回も続いていましたが
最後までたくさんの方々に観ていただけたようで嬉しく思います。

FFⅩはやり込み要素もかなり豊富で、配信では時間のかかりそうな作業は見せませんでしたが
極めようとするとかなり長い時間プレイする事になってきます。
配信の裏でも裏ボスと戦うにあたってのキャラの育成(成長スフィア集めなど)や
ブリッツボールのやり込みに結構な時間がかかっており
毎回配信本番までに準備が間に合うか焦ったりもしていました。
加えて今年の夏は例年以上に気温が高く、暑さで体調を崩しがちになったり
機材が頻繁にダウンしたり(part1~11辺りまでで特に多い)と
スムーズに配信を進められない事が多く、内容が雑になってしまったかもしれません。
FFシリーズの中でもⅩは特に人気の作品なので
配信もできるだけ丁寧に進めようと思ったのですが、力及ばず申し訳ないです……。

余談ですが、配信中にも何度かお話した通り
本作の続編であるFINAL FANTASY Ⅹ-2のプレイ配信も予定しています。
が、それを始めるのはまた別のタイトルの配信が完結してから。
時期的には8月下旬~9月上旬辺りといったところでしょうか?
Ⅹ-2は本作以上にやり込みやサブストーリーが多くなっており、
配信の裏でそれらを済ませるというのも難しそうなので、
開始から完結まではかなりの日数がかかるかもしれません。
その辺の話は実際にⅩ-2の配信を始めてから改めてするかと思いますが
次回作のプレイ配信もお楽しみいただけると幸いです。

 

次回予告

次回の配信シリーズ第38弾の初回配信は8月3日(金)の22:30より開始予定です。
次にプレイしていくタイトルはまだ発表していませんが、
8月1日(水)の22:30より開始予定の
トリガーハッピーの発信所(仮)開設2周年の記念枠で発表しますので
気になる方は是非そちらの生配信を見に来ていただければ、と思います。
次シリーズもやり込み要素はそれなりに多いのですが、
全部を消化しようとまでは考えていないので、8月中には完結できるでしょう(多分)。
個人的にはゲームの内容はもちろんの事、BGMを特にお薦めしたいです。
なんでもゲーム自体よりもそのゲームのサウンドトラックの方が売れたとか……?
ともあれ、次回シリーズも何卒宜しくお願い致します。

 

それではまた。