【FFX-2】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅹ-2 #27

【FFX-2】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅹ-2 #27

【FFX-2】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅹ-2 #27

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は100分弱。イベントシーン多めとなりました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

FF10-2 ヤドノキの塔40階

今回の内容はヤドノキの塔 36階から。
前回の配信から何日か経っていたので所持アイテムなどを忘れかけていましたが
基本的にはこれまでと変わらず黒魔道士ユウナのファイガやアルテマで切り抜けつつ
アイテムを拾い集めています。MPはだんだんMP回復を利用して補充すればOK。
今回はドレスフィアの組み合わせも変更し、ダメージ1/2のアビリティもセットしたので
あまり回復に時間を取られる場面もありませんでした。やっぱりこれは便利だ……。

40階では中ボス・ディフェンダーと仲間たちが待ち受けていましたが
手前の部屋の取り巻きはアルテマで一掃。
その後奥の部屋にいるディフェンダーと一騎打ちとなりました。
ディフェンダーは数ターンおきに強力なギガントカノンという技を使うのですが、
これは沈黙状態にしてしまえば封じる事ができるので
温存しておいた静かな生活術を使って黙らせ、ファイガ連発で倒しています。
しかし敵の体力もかなり高く、結構MPを消費させられましたね……。

 

FF10-2 トリプルティアラ

その後、44Fでは重要アイテム入手のためにエレベーター上で粘り続けました。
他のダンジョンRPGでもよくある要素として、
同じ階層に長く留まっていると強制的に退出させてくる存在が
このラストミッションにも登場します。
数百ターン経過すると不気味な笑い声が聞こえ始め、徐々にその気配が近付き
やがて姿を現すのは創始者・トレマ……!

トレマは最初こちらに近付き、ルブラン戦闘員の姿に変えた後一度姿を消します。
その後再び遭遇し、攻撃を受けたら塔の外へ強制退場。
流石に圧倒的な力でボコボコにしてきたりはしませんが、
厄介な存在には変わりありません。

が、44Fか66Fで出現するトレマはレアアイテムのトリプルティアラを持っています。
トリプルティアラは装備すると通常攻撃が3連続で繰り出せるようになるという
とんでもない効果を秘めたアクセサリ。
風のしずくを飲んでヘイスト状態になれば実質6連撃も可能となり、
攻撃力の高いバーサーカー、遠距離攻撃が可能なガンナー等と組み合わせれば
相手が強力な遠距離攻撃を使えない限りは圧倒的に有利に……!

そんな訳で44Fのエレベーターの上でひたすらターンを経過させ、
トレマが出現したらシーフのドレスフィアに変更し、トリプルティアラを奪取。
直後にトレマの攻撃でルブラン戦闘員の姿に変えられてしまいましたが
これは階層移動ですぐに解けるのでそのまま上の階に移動しました。
こうしてトリプルティアラ無事ゲットです。無くさないようにしないと……。

 

FF10-2 ラストミッション

40階と50階通過後にはイベントも。
最初は再開を喜びつつ和気あいあいとしている3人でしたが、
スピラが平和になってからの過ごし方から考えがすれ違い始め
ついには口喧嘩にまで発展してしまいます……。
大体リュックのせいな気がしますけれども。

また、ラストミッションの冒頭で3人に届いた手紙の送り主は
ユウナやリュックとまた会って冒険がしたいと思っていたパインでした。
ヴェグナガンの騒動が片付き、パインはカモメ団を抜けた後
ヌージやバラライ達と久しぶりに楽しく過ごすつもりでしたが
彼らは自分達の組織の処理で手が回らないらしく、
パインも自分のやりたい事が上手くまとまらない事から
また3人で集まれば自分の進むべき道が見つかるかもしれない、と思ったようです。
しかし離れ離れになった3ヶ月のうちに考え方もすれ違うようになり
口論まで始めたユウナやリュックを見て、パインは傷付いていました。
「せっかく会えたのにどうしてこうなるんだ」という言葉が刺さります……。

手紙の送り主がパインであると分かったとはいえ、ユウナ達は塔の半分以上を上っており
ここまで来たらもう後戻りはできない、と進み続ける事を決意します。
3人で当の最上階にたどり着いた時、そこからは何が見えるのか……。
ラストミッションはまだまだ続きそうです。

 

次回予告

次回のFF10-2配信は10月27日(土)の22:30より開始予定です。
次の内容は塔の51階から。
敵が強くなり、ザコ敵もアルテマ1発では簡単に倒せなくなっているので
1フロア進むのにも今まで以上に時間がかかってきそうですね……。
しかし今回で便利なオートアビリティやアクセサリも入手できましたし
Lvも薬のおかげで予想以上に上がってきているので
エレベーターを見つけたらすぐ上る、くらいのペースで進めていいかもしれません。
残り30階層、まだまだ頑張っていきます。

 

それではまた。