【FFX-2】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅹ-2 #22

【FFX-2】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅹ-2 #22

【FFX-2】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅹ-2 #22

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は100分強。ようやくエンディングまで進める事ができました(安堵)
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

FF10-2 サボテンダー

今回も最初はクリーチャークリエイトで魔物人生を見ていくところから始めました。
前回捕獲したスキンク、マウントマイマイ、サボテンダーの魔物人生を見つつ
マキナストライクを解放してイクシオンとコロシアムで戦えるようにしています。
サボテンダーはコロシアムのサボテンダー杯出場に必須なので解放しないかも……と言いましたが
今回の配信でエンディングまで進む都合上、ここで先に解放した方が良いと判断し
エピソードを見届ける事にしました。
サボテンダーの魔物人生、良い話ですね……。
あとはマウントマイマイのエピソードにあのキャラが出てくるのも意外。

その後でいよいよ異界へと乗り込む事にし、
今回はビサイド寺院の穴から異界へ進むルートを選びました。
どの穴から進んでも道筋が若干異なるだけですが、
全部のルートから入って異界の深淵までたどり着くと
特別なリザルトプレートが貰えるようになっています。
配信で全ルートを辿ろうとすると時間がかかるのでスルーしましたけれども……。

 

FF10-2 シンラ

異界でシヴァメーガス三姉妹アニマを倒し異界の深淵にたどり着いて
ルブラン一味と再会した後に飛空艇へと戻りました。
一度異界の深淵に行くと飛空艇内でストーリー達成率に応じたイベントが発生するため
これを一通り見た後で再度異界に向かっています。
シンラ君の異界のエネルギーの話とか、FFⅦとの繋がりを思わせる内容になってますね……。

異界の深淵ではピアノの鍵盤に似た装置を使い、
道を塞いでいる結界を解いてから先へ進めるようになっていますが、
結界を解除せずに突っ切ろうとするとラスボスよりも遥かに強いアジ・ダハーカが現れ
戦闘する羽目になってしまいます。
安全に進むためにもエリアのあちこちを歩き回って
結界を解くのに必要な音階を集める必要があるものの
アジ・ダハーカを倒せるだけこちらが強ければ強行突破した方が圧倒的に楽でしょう。
配信でのデータは既にトレマを倒せるくらいに育成もできていますし、
えちぜん達マキナも非常に強くなっていた為、仕掛けを無視して突破する事にしました。
結果勝つ事はできましたが、それでも結構危ない目に遭いましたね……。

 

FF10-2 ヴェグナガン

異界の中心部でついにヴェグナガンを見つけたユウナ達は
先行していたヌージやギップルと合流し、後からルブラン一味もやってきて
全員でバラライ(に憑りついたシューイン)を止め、ヴェグナガンを破壊する事にします。
ここからヴェグナガンの尻尾、脚部、胴体、顔面を続けて破壊していく事となり
合間に回復やメンバー入れ替えなどの準備はできるものの、
本作のラストバトルなだけあって各部位の攻撃はなかなかに強烈です。
最終メンバーはユウナとマキナ2体の編成で挑んでみまたのですが
マキナ2体が恐ろしく速いペースでヴェグナガンを攻撃していき
ユウナが行動する前に戦闘が終わる事が多かったですね(唖然)
先にアンラ・マンユや最強エクスペリメント、トレマなどを倒してしまっていると
ヴェグナガンの脆さに拍子抜けしてしまいます。鍛えすぎた自分も自分ですが(反省)

ヴェグナガンが機能停止した後、バラライの体から分離したシューインとの戦いに。
彼がFF10-2のラスボスでもあり、
FF10のティーダが使ったオーバードライブ技を短い間隔で繰り出す……のですが
それも使われる事なく、マキナ2体が問答無用で瞬殺しました。
今までいろいろなゲームの動画投稿や生配信をやって来ましたが
ここまで短時間で終わったラスボス戦って無かった気がします(白目)

 

FF10-2 エンディング

シューインを倒した後はエンディングへ。
本作のエンディングは大筋は同じなのですが、エンディングを迎えるまでに
一定の条件を満たしている事でスタッフロール後にシーンが追加されます。
その条件は

・STORY Lv.3でルブラン一味のアジトにてスフィアの上映会イベントを見た
・イクシオン撃破後、ユウナが1人になったシーンで指笛を4回鳴らしている
・エンディングで異界の花畑を歩く場面で指笛を聞き、直後の選択肢で「一緒に歩きたい」を選択

以上3つ。
これによってスタッフロールの後、FFⅩのエンディングから繋がる場面が流れ……
更にこの時点でストーリー達成率が100%に達していれば、ザナルカンド遺跡でのシーンも追加されます。
配信でのデータはちゃんと達成率100%に達していたので全シーンを観る事ができました。
今までたくさん寄り道した甲斐がありましたね……(感涙)

 

次回予告

今回の配信でエンディングを迎えましたが、もうちょっとだけ10-2配信は続きます。
次回の配信は10月10日(水)の22:30から開始予定。
内容はエンディングから3ヶ月後のエピソードが描かれる
FFⅩ-2 LAST MISSIONの攻略を進めていきます。
ラストミッションはRPGではなく、チョコボの不思議なダンジョンのようなローグ系であり
場合によっては先に進むのに時間もかかりそうですが、3パートくらいで終わると思われるので
それをもってFF10-2配信は完結とするつもりです。
もう少しだけお付き合いいただけると幸いです……!

 

それではまた。