【FFX-2】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅹ-2 #19

【FFX-2】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅹ-2 #19

【FFX-2】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅹ-2 #19

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は95分。ほぼ聖ベベル廟を進んでいくだけの回となりました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

FF10-2 変わり身

今回の配信も最初はクリーチャークリエイトを開き、
前回捕まえたクイーンワスプ、マキナソルジャー、セファロタス、トンベリの魔物人生を見届けました。
その後で新たにルプスヘビマシンガンエビルザルワーンを捕獲。
結構魔物をお迎えしては解放してエピソードを見てきましたが
まだ全体の3割くらいしかクリーチャー事典に登録できていないんですよね……。
アニキのようにエピソードが無いものや2周目からしか捕獲できないものも存在するので
コンプリートまでは長い道のりとなりそうです。

 

FF10-2 マウントマイマイ

そして今回のメインである聖ベベル廟の攻略へ。
前回潜った時は第20層まで潜り、アラーネアを倒してアカギスフィアを回収しただけでしたが
今回は更に奥、第21層以降を奥へ奥へと潜っていきました。
深いフロアに進むほどエンカウントする敵も徐々に強くなっていき、
単純構造だった1つのフロアもだんだん迷いやすいような構造になっていきます。
中にはまともに戦っても全滅させられてしまうような
メガトンベリやエルダードレイクといった強敵が道を塞いでいる事もあり
戦闘を回避するために遠回りを余儀なくされるような場面も……。

配信では一度エルダードレイクに接触してしまい、全滅を覚悟しましたが
思いのほかえちぜん達が強かったようで、それほど追い詰められるまでもなく
なんとか撃破する事ができました。
ホント、インター版以降は魔物が強くなるのでユリパで挑むより楽になりますね……。

第40層では中ボスとしてブラックエレメンタルとの戦闘になりましたがキラースパイクで瞬殺、
倍速の腕輪キューソネコカミなどの便利なアクセサリを入手する事ができました。
が、第60層の中ボスであるマウントマイマイにはかなり苦戦しましたね……。
HPが30万を超えており常にプロテス状態なので物理攻撃が通りにくいだけでも厄介なのに、
ベトベトでMPを一気に削りにくるほか、即死級の大ダメージを与えるメガトンプレスなど
強力な攻撃も使ってくるため一筋縄ではいきません。
配信でも何度か全滅しましたが、マキナたちのドレスフィアやアビリティを調整し
キラースパイクをなるべく連発させるようにした事でなんとか撃破できました。
後で知ったのですが、このマウントマイマイはオーバーソウルさせると
魔法攻撃中心となる代わりにメガトンプレスを使わなくなるとの事なので
かなり安全に倒せるようです。
まぁ、オーバーソウルさせるためには延々とロックマイマイを狩る必要がありますが……。

 

次回予告

次回のFF10-2配信は10月2日(火)の22:30より開始予定です。
次の内容は聖ベベル廟の60層以降の攻略。
ここから先はマキナ任せのゴリ押し攻略も難しくなってくるので
柔軟に戦えるユウナたち主人公をしっかり育成した上で挑まないと厳しいでしょう……。
配信までに育成が追いついていないと最後まで到達できない可能性もあるので、
その場合はクリーチャークリエイトを進めたり、他のミニゲームをやるか
本作のラストダンジョンの前半部分だけを攻略するという流れになるかと思います。
いずれにしてもグダグダにならないように下準備はしておきたいですね!

 

それではまた。