【FFⅩ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅹ #18

【FFⅩ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅹ #18

【FFⅩ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅹ #18

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は100分強。各地の魔物捕獲作業が主な内容です。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

FF10 ゴッドハンド

今回は先述の通りスピラ各地の魔物ハンティングが主な内容……なのですが、
その前にルールーとリュックの七曜武器を拾いに行きました。

ルールーの七曜武器、ナイト・オブ・タマネギ
召喚獣アニマを手に入れたバージ=エボン寺院の水中にあり、
ジオスゲイノと戦った場所の端に隠れている宝箱から入手できます。
これを強化するための火星の印はグアドサラムの異界で、
火星の聖印は#17.5でも挑戦した雷の200回連続回避達成で入手。
限界まで強化すればMP消費1と魔法ブースター、ダメージ限界突破付きの
魔法攻撃用としては非常に強力な武器となってくれますね……!
トリプルドライブも付いているのでOD技もバンバン撃てます。

リュックの七曜武器、ゴッドハンド
飛空艇のインプット機能で「ごっどはんど」と入力すると行けるようになる
キノコ岩谷底の奥にある宝箱から入手できます。
このパスワードは各地のアルベド語のヒントを読み解く事で導き出せるのですが、
別にフラグ立てなどの必要も無いので、配信ではその過程をすっ飛ばしています。
ゴッドハンドの強化に必要な金星の印はビーカネル島の流砂の宝箱で、
金星の聖印はサボテンダーのイベントクリアで手に入れておいたため
こちらもすぐに最強状態に強化できるようになっていました。
限界まで強化したゴッドハンドに付くアビリティは
ダメージ限界突破、トリプルドライブ、AP2倍、ギル2倍。
火力を出しづらいのでイマイチですが、リュックは調合がかなり強力なので
トリプルドライブが付いているだけでも大助かりですね。

 

FF10 ジェクトのスフィア

武器を強化してから魔物の捕獲作業に移り、
ビサイド→キーリカ→ミヘン街道→キノコ岩街道→ジョゼ街道の順に移動しました。
その途中、各地にあるジェクトのスフィアも見つけています。
全部のスフィアを観る事ができればアーロンがOD技を習得できるのですが、
配信でそこまでたどり着くのはもう少し先になりそうですね……。
ちなみに、キノコ岩街道ではナギ平原の谷底で拾っていた古ぼけた剣を使い
アーロンの七曜武器である正宗も入手しました(サムネの武器)。

また、ルカにも立ち寄ってビサイド・オーラカの控室ロッカーから水星の印を、
カフェの店主からワッカの七曜武器であるワールドチャンピオンを貰いました。
この武器を強化するには水星の聖印も必要になりますが、
それにはブリッツボールのミニゲームをやり込んでいかないといけません……。
今回の配信でワッカの最後のOD技・オーラカリールを習得できたので
あとはリーグ戦を進めて優勝賞品の水星の聖印を入手するだけとなっていますが
次の配信までに準備が間に合いますかね……?

 

FF10 土星の聖印

今回の配信では全体の半分くらいの魔物しか捕まえる事ができませんでしたが、
訓練場にて確認できる「種族制覇」と「地域制覇」の数が合計で10を超えたことで
爺さんからお礼に土星の聖印を貰いました。
土星の印はミヘン街道の旧道にて入手済みだったので、これで正宗も最強にできます。
魔物を捕獲する場面以外ではアーロンの出番も増えてくるかもしれませんね。

種族制覇や地域制覇で出現したモンスターとも手合わせしましたが、
ことごとく全滅しています。やっぱり育成が追いついてないですね……。
しかし爺さんからは装備品の改造に役立つアイテムを大量に貰ったので
これを使った装備品の改造を次の配信の最初に少し紹介しようと思います。

 

次回予告

次回のFF10配信は7月22日(日)の22:30より開始予定です。
次の内容は装備品の改造や七曜武器の強化を行った後、
隠しダンジョンであるオメガ遺跡の攻略に入る……というもの。
PS2版のFF10と比べて全体的に敵が強くなっているオメガ遺跡ですが
果たして配信では無事攻略できるのか……?

 

それではまた。