【FFⅩ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅹ #14

【FFⅩ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅹ #14

【FFⅩ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅹ #14

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。敵との戦闘が多い回となりました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

FF10 シーモア終異体

今回の内容はガガゼト山を上っていくところから。
道中のザコ敵のほとんどはリュックの捕獲用武器にセットした即死攻撃改で倒せますが、
即死がやや入りにくいザコ敵も多いので運が悪いとなかなか倒せない事も……。
それでも普通に戦うよりはテンポよく先へ進んでいく事ができ、
主な戦闘メンバーであるティーダ、ワッカ、リュックの3人がどんどん成長しました。
他のメンバーもなるべく強くしてあげたいんですけどね……。

登山道の途中でまたも復活したシーモアが現れ、シーモア:終異体に姿を変えて襲い掛かってきます。
滅びのヤリでメンバーをゾンビ状態にした直後にアレイズを使って即死させるほか、
自身にリフレクを使った後にフレアを反射させて大ダメージを与えてきたり、
極めつけは超強烈な全体攻撃の死刃の交撃完全なる破壊を使ってくる強敵。
召喚獣を呼び出しても一撃の慈悲によって問答無用で即死させられます。
シェルやプロテスで守りを固めながら戦わないと攻撃に耐えるのは難しく、
HPも高いため育成が中途半端だとなかなか勝てません。

配信ではティーダのヘイスガによる補助やルールーのバイオで本体に毒付与、
そこからユウナが予めOD状態にしておいた召喚獣を呼び出して
一撃の慈悲で退場させられる前に強力な攻撃を放つ、という戦い方で
どうにか倒す事ができました(1敗)。
というか、これ以外の方法で自分はこのボスに勝てた事がありません……。
シーモア撃破後、近くの柱の陰に隠れていた宝箱から木星の印を入手し
次は登山洞窟へと入っていきました。

 

FF10 ガガゼト山の試練

登山洞窟ではベヒーモスやダークプリンといった巨大モンスターが登場する他、
奥へ進むための道を作るために試練に挑まなければなりません。
試練と言ってもほぼミニゲームのようなもので、試行錯誤すればそのうち突破できますが
水中を移動しなければならない関係上、戦闘メンバーはティーダ、ワッカ、リュックの3人で固定。
彼らの育成が疎かだと水中のザコ敵戦で苦戦するかもしれませんね……。
一応とんずらですぐさま逃げる事は可能ですけれども。
余談ですが、ここの水中に出現するモンスター3種類をそれぞれ3匹以上捕獲すると
ナギ平原の訓練場にかなり強いモンスターが追加されます。
そちらの紹介はまた別の機会に。

配信では2つの試練をクリアし、奥へ繋がる道を完成させて
回収できる宝を全て確保してからセーブし終了しました。
アーロンの話では、召喚士の力を試すために放たれた魔物が
もうすぐ現れるとの事ですが……?

 

次回予告

次回のFF10配信は7月16日(月)の午前中に行いました。
内容はガガゼト登山洞窟~ザナルカンド遺跡まで。
こちらに関しては別記事で内容をまとめていきますので、
記事の完成・公開までもうしばらくお待ちください。

 

それではまた。