【FFⅩ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅹ #8

【FFⅩ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅹ #8

【FFⅩ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅹ #8

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。ボスよりもザコ敵に苦戦する事が多い回でしたね……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

FF10 スフィアマナージュ

今回の内容は雷平原後半から。この辺りがゲーム中盤といった感じですね。
平原の北部でもサボテンダーの石碑に祈りをささげ、封印を解いた石碑はこれで3つに。
こうする事で雷平原の南部に宝箱が出現しますが、今は開ける事ができません。
開けられるようになるのはもうしばらく先になってからです。

雷平原を抜けた先に広がるのはマカラーニャの森。
水属性の敵が多く、強敵キマイラも出現したりと地味にキツい印象がある場所です……。
ティーダの強化フラタニティも水攻撃の所為でここではあまり活躍できません。
配信ではキマリやルールーの魔法と、ワッカの石化攻撃で凌いでいきましたが
他キャラにあまりAPが入らなかったので成長に差が開き始めています。

奥の方ではボスのスフィアマナージュとの戦闘に。
歴代のFFシリーズにもたびたび登場するウィークチェンジを行うボスで、
しかも見破る事ができません。
物理攻撃でダメージを与えると何らかの魔法で反撃してきますが、
この時使った魔法の属性と対になる属性が敵の弱点となっているため、
それを利用して弱点を暴く事ができます。
スフィアマナージュを倒したことで、スピラ各地にジェクトのスフィアが出現し
これを見つけてアーロンが新しいOD技を覚えられるようになりました。

 

FF10 アルベドガンナー

森を抜け、マカラーニャ寺院へ向かう途中でまたもアルベド族の襲撃を受け
彼らがけしかけてきたアルベドガンナーと戦う事になります。
この機械が射出するアルベドシーラーがこちらの魔法と召喚獣を封印してくるため、
魔法などを使いたい場合はアルベドシーラーを最初に破壊しなければいけません。
しかしアルベドシーラーを破壊すると本体がカウンター攻撃を使うようになるほか、
強力なビーム攻撃まで使うようになってしまうため、ますます戦いづらくなります。

配信ではシーラーは壊さず、雷攻撃の武器を持たせたワッカとアーロンに攻撃を任せ
ティーダがひたすら「はげます」で補助を入れながら戦いました。
シーラーがある状態だと本体はガトリングによる攻撃しか使わず、
こちらの攻撃は被ダメージが少ないため十分に耐えられます。
本体にはスロウも有効なので、スロウ攻撃付きの武器もあるとなお楽に。

アルベドガンナー破壊後はマカラーニャ寺院へと移動しましたが、
そこでも何やらひと悶着ありそうな展開を迎えつつ、配信を終了しました。

 

次回予告

次回のFF10配信は7月11日(水)の22:30より開始予定です。
次の内容はマカラーニャ寺院にてシーモアに会いに行くところから。
9日はDFFOO、10日はFFRKの配信でFF10はお休みとなるので
その間にまた少しメンバーの育成などを進めておこうかと思います。

 

それではまた。