【FFⅩ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅹ #6

【FFⅩ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅹ #6

【FFⅩ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅹ #6

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は100分強。時間的にちょっと早めに切り上げるべきだったかも……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

FF10 シンのコケラ:ギイ

今回の配信はミヘン・セッション開始から。
『シン』をおびき寄せ、倒すために討伐隊が取った作戦とは、
スピラの各地に出現した『シンのコケラ』を一か所に集め、
コケラのいる所に『シン』が寄ってくる習性を利用する、というものでした。
『シン』が現れたら討伐隊が足止めし、その隙にアルベド族の機械兵器を使って
トドメを刺す……との事です。
しかし作戦が開始するや否や捕らえていたコケラが脱走・合体し
シンのコケラ:ギイに姿を変えてユウナ達を襲ってきました。

ボスは本体と両腕、頭部の4つの部位に分かれており、
本体のHPを削りきれば倒せるのですが、本体への物理攻撃は腕が防いでしまいます。
腕は硬いのでアーロンやキマリの貫通付きの武器が頼りに。
両腕を破壊すれば本体ががら空きになるので、一気に叩きに行けます。
また、頭部は時々怪しい動きをする事があり、
その次のターンまでに頭部にダメージを与えないと強力な毒液を使ってくるので厄介。
頭部への攻撃は近接攻撃では届かないため、ワッカの攻撃や黒魔法、
召喚獣や竜剣を使う必要があります。
本来なら各部位の処理などに時間がかかる強敵なのですが、
配信では予め召喚獣をODゲージMAXで呼び出せるようにしておいたので
強力な召喚獣の攻撃を連発する事で難なく撃破できました。
この攻略法、準備にこそ時間がかかるものの
ゲーム全体を通してかなり効果的だったりします……。

シンのコケラ:ギイを倒すと海岸にシンが現れ、討伐隊は応戦しますが
シンの衝撃波であっという間に大半が消し飛び、
アルベド族の機械兵器も効果が無く返り討ちに。
倒したばかりのシンのコケラ:ギイがいつの間にか復活して襲い掛かりますが、
ユウナとアーロン、そしてシーモアの3人でこれに応戦し
ようやくトドメを刺す事ができました。
ここでのシーモアは黒魔法がかなり強力なので苦戦する要素はほぼ無し。
一応、シーモアにもレクイエムというOD技があるのですが、
配信では時間の都合でお見せする事ができませんでした……。

 

FF10 ジョゼ寺院

『シン』が去った後、仲間と合流して次に向かったのはジョゼ寺院。
ここで出会った召喚士イサールから、召喚士が次々と行方不明になっている噂を聞き
不安になりつつも試練の間を突破する事にします。
ビサイド、キーリカの寺院よりも更に謎解きが難しくなっているものの、
スフィアを正しい場所に嵌めると床の紋様が光っていくようになっていたりと
最終的にどうすればいいのか何となく分かるように作られてる辺りが親切ですね。
破のスフィアを使って隠されたアイテムである魔力スフィアも回収し、
ユウナは新たな召喚獣・イクシオンを呼び出せるようになりました。
イクシオンは雷を操る召喚獣。FFRKの雷魔石ダンジョンでもボスとして登場してます。

ジョゼ寺院を発った後は幻光河を渡るべく、シパーフ乗り場を目指すことに。
寺院にいた討伐隊の兵士から貰ったハルバート(キマリ用の槍)は魔力+20%の補正があり、
キマリをルールーと同じスフィア盤のルートで育てている際にはかなり役立ちます。
キマリはここから準魔法アタッカーとして頑張ってもらう事にしました。
また、ワッカにはオオアカ屋から買ったハードロック(石化攻撃付き)を装備させ、
オチューなどHPの高い敵の処理役として戦わせる事にしています。
最初の一発でオチューを石化できると嬉しい。

 

次回予告

次回のFF10配信は7月8日(日)の午前10時~11時30頃までの間で配信しました。
内容は幻光河~雷平原の途中まで。
こちらの記事に関しては別記事にて纏めますので、
完成・公開までもうしばらくお待ちください。

 

それではまた。