【FFCCCB】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES THE CRYSTAL BEARERS #4

【FFCCCB】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES THE CRYSTAL BEARERS #4

【FFCCCB】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES THE CRYSTAL BEARERS #4

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。ストーリーも終盤に差し掛かろうとしてますね……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

物語のあらすじ

ブレイズ

逃げたヤカン頭(ユーク族)を追い、渓谷から大雪原を抜けて
リベルゴーシュ修道院へ向かうレイルとクァイスの2人。
ヤカン頭は修道服を身にまとって修道院の中へと入っていきましたが、
周囲には同じ修道服を着た巡礼者が大勢おり、1人ずつ調べるしかありませんでした。

ヤカン頭を見つけても奥へ奥へと逃げていき、それを更に追うレイルですが、
途中で同じく修道服を着た1人のクラヴァット族の男と出くわします。
彼はブレイズという名のクリスタルベアラーで、かつてレイルと組んで行動しており
自分をレイルの「師匠」とまで言っていましたが
レイルはブレイズの雑な仕事の後始末をさせられてばかりだったようで
過去に決別していたようでした。
ブレイズがジュグランの依頼でベルを追っていると知ったレイルは
ベルの事は告げずにその場を後にします。

修道院の礼拝所へ行くと、そこには巡礼者に変装したベルがいました。
レイルは彼女がベアラーの刺客に追われている事を教えますが、
相変わらず彼女は1人でどうにかすると言い張り、その場を去っていきます。
しかしその後悲鳴が聞こえ、駆けつけてみると修道院が炎に包まれていました。
どうやらブレイズがベルを見つけ、能力を使って追い詰めようとしているようです。

2人を追って共同墓地へ向かうと、そこにはベルとブレイズ、そしてヤカン頭もいました。
ヤカン頭もブレイズもベルが隠し持っているクリスタルアイドルを狙っているようですが、
レイルはひとまずベルの命まで狙っているブレイズを止める事に。
ブレイズは炎を操る能力のクリスタルベアラーでしたが、
詰めが甘いせいかあっさりと返り討ちに遭い、逃げていきました。

 

ジュグラン

レイルに助けられたベルは礼を言い、流石に身の危険を感じたのか
レイルに隠し持っていたクリスタルアイドルを預けました。
ベルは元々ここにはジュグランとある取引をする為に来ていたようで、
ジュグランも修道院へ向かっている事を告げ、去っていきます。

ベルと入れ違いになるようにジュグランが兵士を引き連れて修道院に現れました。
ベルを捕らえられなかったブレイズを役立たずと一蹴し、
合同墓地にいたレイルを捕らえようとします。
が、その窮地をヤカン頭が救い、兵士たちの注意はヤカン頭に向けられました。
ヤカン頭はズーを召喚してと奥へ飛び去り、
レイルも黒チョコボに乗ってヤカン頭を追う事にします。

ヤカン頭とレイルを追って墜落した飛空艇にたどり着いたジュグランでしたが、
そこへブレイズが攻撃を仕掛けてきました。
クリスタルベアラーである自分を役立たず呼ばわりされたために逆上したようです。
しかしジュグランはそれを意に介さず、
飛空艇の魔晶機関がベアラーの力に共鳴している様子を見て何かを悟っていました。
ブレイズはそんなジュグランに攻撃を放ちますが、
攻撃が当たる直前にジュグランは乗ってきたチョコボを掴み寄せて攻撃を防ぎます。
ジュグランに掴まれたチョコボは赤いクリスタルと化していました。
実はジュグランも右手部分がクリスタル化している
「触れたものをクリスタル化する」能力を持ったベアラーだったのです。
ブレイズは相手もベアラーだった事に気付いて逃げようとしますが転倒し、
ジュグランに追い詰められ、彼もまたクリスタルに変えられてしまうのでした……。

 

レイルとアミダテリオン

飛空艇内に来ていたヤカン頭はレイルに追い詰められますが、そこへジュグランも現れます。
ヤカン頭は自分の行動の目的がユーク族と種族を司るクリスタルを復活させる事であり、
そうする事でクリスタルの理が正されると主張しますが、
ジュグランはユーク族もレイルも危険な存在であるとして抹消しようと襲い掛かります。
ヤカン頭はズーを召喚してジュグランを足止めし、
レイルと共に飛空艇から脱出して逃走する事にしました。
ここでヤカン頭は初めて自分の名が「アミダテリオン」であると明かします。

戦闘機や巨大な魔物の攻撃をかわしながら雪原を走り抜けていきますが、
アミダテリオンはレイルを庇って銃撃を受けてしまいました。
ユーク族は細身の甲冑のような姿をしていますが、
この鎧が欠けるとエネルギー体とも言える自身の存在を維持できなくなり、
銃撃によって鎧の一部が欠けたアミダテリオンも瀕死の状態です。
アミダテリオンとレイルをジュグランやクァイスら王国軍が取り囲みますが、
2人はアミダテリオンが開いた空間へ逃げ込んで難を逃れました。

空間の先はユーク族が暮らす空中都市に繋がっていました。
ユーク族は完全に滅んだ訳ではなく、この異次元空間でひっそりと生き延びていたようです。
アミダテリオンはスペアの身体に移り変わり一命を取り止め、
彼女がこれまでにとってきた行動について語り始めました。

ユーク族の都市からは世界の様子を見る事ができるようで、
アミダテリオンはそれを利用してクリスタルベアラーであるレイルと
彼の引力を操る能力を見つけ出していました。
アミダテリオンが客船アレクシス号の魔晶石を奪ったのも
レイルが護衛としてアレクシス号を訪れており、
墜落しそうになっても能力によって惨事を防げると考えたからのようです。
レイルはひとまずアミダテリオンに協力する事にし、
ベルから預かったクリスタルアイドルをアミダテリオンに渡した後
最後のクリスタルアイドルを持っているアルテアに会うため
王宮へ忍び込むことにするのでした。

 

配信でプレイした内容など

プレイアブルイベント

ストーリー部分は紅葉の駅~シド工房地区まで進み、そろそろ終盤に入ります。
ここから寄り道抜きでストーリーを進めるだけにしたら、
あと2回くらいで完結してしまいそうですね……(焦り)
ですが手に入れていない勲章もまだまだ多く、遊べる要素が残っているので
もう少し寄り道をしてからエンディングを迎えに行こうかと考えています。

ストーリー中のプレイアブルイベント(ミニゲーム)もそれなりにあり、
そちらも成績次第では勲章が入手できるようになっています。
が、やはり一発成功は難しく、一挙獲得はできませんでした……。
幸い、今回配信で訪れたユークの空中都市にて
過去に遊んだプレイアブルイベントに再挑戦できるようになっているので
今後配信で尺が余ったらここで遊びつつ勲章を狙おうかと思っています。

 

キノコ狩り

その他のミニゲームとして、モーグリの森駅でキノコ狩り競争などにも挑戦し
また少し勲章を集める事ができました。
見落としがちなミニゲームやイベントも多いので、コンプリートを目指そうとすると
ホントにかなりの探索が要求されますね……。
今回の配信中に新しく手に入れた勲章は、

053:アルテミシオン
076:はじめてのプリズム
091:破壊光線乱れ撃ち
101:閃き涙
114:はじめての聖遺物
137:はじめてのビジュアルアート
153:市民の義務ですから
154:特徴のない獣
163:小さな王様
165:地雷魂
172:ほうちょう返し
175:ブービートラップ
179:はじめての缶詰
183:七転八倒の狼
184:はじめての発掘トレジャー
185:はじめてのクラウン
191:霊峰の参道平定
194:大雪原平定
195:キングのかまくら
201:紅葉の釣り場発見
204:ホーンクラッシュ
205:はじめてのアイボリーグッズ
211:紅葉の珍種発見
212:寒風の釣り場発見
214:救援信号
215:チョコボの卵
216:打倒ファイアーベアラー
221:マイナスイオンにお別れ
227:45℃の審判
232:スピードでチョコボ
236:グッドエスケイプ
238:手榴弾魂
247:そんなつもりじゃ
248:モーグリの森駅平定
252:キノコ狩り競争
260:はじめてのチャノキの葉
267:釣りバカへの道
268:食べ足りない
289:姿なき刺客

以上39個!1回の配信中に入手した勲章の数としては最多ですね。
大雪原平定は正直厳しいかと思っていたのですが、
意外にも間に合ったので安心しました。
しかし他にも平定すべき場所があるほか、魔物の出現パターンが異なる事もある為
戦闘シーンは今後もたくさん出てくるかと思います。
アクセサリでもっとレイルを強化してあげられると楽なんですが、素材がね……。

 

次回予告

次回のクリスタルベアラー配信は4月25日(水)の22:30より開始予定です。
次の内容は王都に戻ってアルテアに会う為にパーティに忍び込むところから。
区切りの良いところまでストーリーを進めて、
残った時間はまた勲章集めに奔走する事になるかと思います。

 

それではまた。