【EOE】トリガーハッピーが配信するEND OF ETERNITY #裏(最終回)

【EOE】トリガーハッピーが配信するEND OF ETERNITY #裏(最終回)

【EOE】トリガーハッピーが配信するEND OF ETERNITY #裏(最終回)

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は2時間20分程度。
間にKT(改造タイム)が度々入ったほか、戦闘にも時間がかかったため
これ程の長さになってしまいました……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

チョイポリス

今回は本作の裏ダンジョン、チョイポリスの攻略回でありEOE配信の最終回でもあります。
チョイポリスの元ネタはほぼ間違いなくジョイポリス。SEGAですし。
個人的にはここで流れるBGM(昼・夜両方)が好き。

裏ダンジョンなだけあって出現する敵の大半がLv100を超えており、
考え無しに敵陣に突っ込むとあっという間にHPを削られてしまいます……。
加えて凍結や延焼といった状態異常攻撃を使う敵も多く出現するため、
そうした敵を優先的に排除するなど、ある程度戦略を練る必要もあるでしょう。
こちらのLvは上げられるだけ上げてから挑むのが理想ですが、
配信では敢えて3人ともLv100に達していない状態で攻略を始めています。

チョイポリス内では全部で4つの黄金銃を拾う事ができるので
これを上手く改造して戦うのが攻略のカギですね。
4つのうち3つがハンドガン、1つがSMGですが、
いずれも破格の性能なので改造図面をギッシリ埋めるほどにパーツを付けなくても
凄まじい火力を発揮できます。
ただ、これらの黄金銃は敵が出現するエリアの宝箱に入っています。
敵との戦闘中、流れ弾や敵の攻撃がこの宝箱にあたると
中身もろとも壊れて消滅してしまうので十分に注意しながら回収しましょう……!

 

ピーター

チョイポリスを奥へ奥へと進んでいくと死んだはずのペーターの姿が……!
と思いきや、ピーターというそっくりさんでした。
でも外見は勿論、リーンベルに惚れてるっぽいところもあって
ただ名前を変えているだけのペーター本人にしか思えませんね……。

ピーターは見た目からは想像できないレベルのキレのある動きで攻撃を仕掛けてきます。
指先からハートの弾を連射する攻撃が強力で、当たるとほぼ確実に延焼状態に。
HPも相当高く、RAを仕掛けてSMGで削った直後にダイレクトダメージを与えないと
自然回復ですぐにスクラッチダメージが戻っていきます。
黄金銃の多重チャージ攻撃でなら簡単にスタンしてくれるため、
その隙に位置を調整して繰り返しRAを仕掛けるのが確実ですね。

なお、ピーターを倒す事でクリスマスイベントでも登場した
トナカイさんセットを入手できます。
リーンベルのサンタ衣装はありません。おのれSEGA……。

 

サリヴァン

チョイポリスの最奥部、ゲート・トゥ・ヘブンの果てで3人を待っていたのは
チャプター15でロエンに殺されたはずのサリヴァンでした。
サリヴァンはどうやら研究の果てに不死の身体を手に入れたらしく、
レベッカとともに戦いを挑んできます。

この2人が本作の裏ボスであり、作中最も攻撃が激しい敵でもあります。
サリヴァンは近~中距離からの強力な攻撃を、
レベッカは遠距離から光弾による連続攻撃を仕掛けてくるので、
上手くトーチカで攻撃を防ぎつつこちらも攻めていかなければなりません。
攻撃はレベッカの方が強力なので先に倒してしまいたいところですが、
レベッカが生み出した光弾はこちらに飛ばされる前に破壊するとI.S.ゲージが回復するので
どうしても長期戦になりがちな高難度でのプレイ中は
敢えてレベッカを残して戦った方が良いかもしれませんね……。

一応、どちらも全方位バリア持ちではありますが
本体はハンター弾で削りやすく、属性攻撃もよく効く為
特殊弾を多めに用意できていればそれほど削る事は難しくありません。
SMGで集中砲火しているとそのうち浮き上がるので、追撃を狙うのもアリです。

 

パンダ

戦闘の末にサリヴァンは倒れ、ゼファー達も弾切れに。
「君たちとはまたどこかで会えるかもしれませんね」と言うサリヴァンですが
未だに続編の話は(以下略)

そしてサリヴァンとレベッカを倒した事で、パンダさんセットブタさんセットも入手!
遂にゼファーも懐かしいパンダ姿に戻る(?)ことができました……!
まぁ、今回が最終回なので配信でのパンダ姿は本当にここだけなんですけれども。
パンダがスタイリッシュに戦う姿をご所望の方は
字幕プレイ動画のEOEも宜しくお願い致します(宣伝)

 

完走した感想

という訳で、全18パートに及んだEOE配信も無事完結となりました。
始めたばかりの頃は「これ20パート超えるかも……」と言っていましたが、
何だかんだで間延びせずに完結できたので一安心です。
字幕プレイの時とはなるべく違うプレイスタイル(主にゼファー)を意識しましたが
一人でも多くの方にエンドオブエタニティというゲームを知ってもらい、
面白いと思って貰えたなら嬉しい限り。
戦闘システムが若干分かりづらかったりと敷居が高い部分もありますが、
慣れるとホントに楽しいゲームなんですよ‥…!

 

次回予告

次回シリーズの配信は5月29日(月)の22:30から開始予定です。
第19弾はFINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争
配信ではスマホ版(iOS)でプレイしていきます。PSP版は処理落ちがね……。
FFTは戦闘一回一回が長くなるので、今度ばかりは20パートを超えるかもしれませんが、
次回シリーズも何卒宜しくお願い致します。

 

それではまた。