【EOE】トリガーハッピーが配信するEND OF ETERNITY #15

【EOE】トリガーハッピーが配信するEND OF ETERNITY #15

【EOE】トリガーハッピーが配信するEND OF ETERNITY #15

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間はおよそ100分。尺が延びたのは大体12階層の開放作業のせいです。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

バーゼルの摂理

今回の内容はチャプター15。
前回、研究施設から助け出されたユリスは取り敢えずヴァシュロン達のアジトで
匿ってもらう事になったようです。

ヴァシュロンとゼファーはユリスの話から、これまで行っていた実験の内容や
バーゼル内の人間は自分に対応したクォーツが割れると死んでしまうという摂理を知ります。
リーンベルも本来なら20歳の誕生日を迎えた瞬間にクォーツを砕かれて死ぬはずでしたが、
現にリーンベルは生きており、彼女のクォーツは他のものとすり替えられていたと推定。
それが可能なのは実験の第一人者であるサリヴァンしかいません。
サリヴァンの行方は分かりませんが、彼の邸宅に行けば
足取りを掴めるかもしれないとの事です。

ヴァシュロンは自分達がこの事を知らなかったように振る舞い、
今まで通りに過ごしていればリーンベルを再び不安にさせずにいられると考えますが、
ゼファーはそれを認めません。
死ぬべき存在だった自分が死なず、生きて幸せになって欲しいリーンベルが
クォーツを砕かれて簡単に死んでしまう状況にある事に怒りを爆発させ、
リーンベル達を連れてサリヴァンの邸宅へ乗り込む事を決意します。

 

ロエン

1階層・シャンデリア外壁にあるサリヴァン邸へと向かった一行ですが、
そこにもエターシルと同様にロエンの兵が入り込んでいました。
敵兵士を倒して奥へと進み、サリヴァン邸に着くとサリヴァンが現れ、
こちらの目的が実験体20号、リーンベルのクォーツであると看破します。
更に、自分がリーンベルのクォーツを持っており、
自分が死ねばリーンベルのクォーツが割れるように仕掛けてあると言い放つサリヴァン。
うかつに手を出す事ができず、手詰まりかと思ったところに
カーディナル・ロエンが現れます。

クリスマスイヴにリーンベルが生きていた事を知ったロエンはサリヴァンのもとを訪れ、
この理由を問い質しますが、サリヴァンは「彼女がイレギュラーな存在である」と言うだけ。
もはやロエンはサリヴァンを信用する事ができない一方、
サリヴァンが論ずる「(ゼニスの)システムの内にある奇跡」によって
教皇が復活する可能性を捨てられずにいました。
本当に奇跡が起こるのであれば、サリヴァンをここで殺してもリーンベルは死なない――
そう考え、ロエンはサリヴァンの胸を撃ち抜いて去っていきます。
これにゼファーは完全にブチ切れ、ロエンを殺そうとするのですが
入れ替わりに現れたロエンの兵に足止めされてしまいました。

 

ロエンの覚悟

敵を退け、すぐに撃たれたサリヴァンの傍へ駆け寄りますが
既にサリヴァンは死んでいました。
サリヴァンの言っていた事が本当であれば、それは即ちリーンベルもじきに死ぬという事。
ゼファーはリーンベルをこれから失うかもしれない恐怖や悲しさで声を震わせますが、
リーンベル本人はこれから死ぬという実感が無く、
ロエンにもう一度会って確かめたい事があると告げます。

一方、ロエンは大聖堂にある教皇の遺影の前で懺悔していました。
そして自分のもとを訪れるであろうリーンベルと戦う決意をし、
リーンベルがロエンを倒して「死なない」という奇跡を体現したのであれば、
もう一つの奇跡……教皇の復活を信じて死ぬつもりのようです。

ロエンが生き残れば奇跡は否定され、サリヴァンに代わるゼニスの管理者として
子ども達の犠牲の上に解明された死のシステムとともに
これまで通り人々を導いていくことになります。
ロエンが死に、リーンベルが奇跡を体現したのであれば教皇の復活に望みを託せますが、
実験で死んだ19人の子どもの死は全くもって無意味な死だった事にもなってしまいます。
どちらの結果を迎えても、ロエンにとっての幸福は訪れません……。

 

S-40

ストーリーはかなりシリアスな雰囲気ですが、
合間にしっかりとサブミッションも消化しておきました。
チャプター15では報酬としてハンドガンを貰えるミッションも登場するため、
忘れずにクリアしておきたいところですね。
ただ、ミッションクリアまでの道程が長いですけれども……。

報酬として貰えるS-40はS&W ショーティ40という銃がモデルだとか。
作中のハンドガンの中でも小型であり、拡張性はいまいちなものの
ゲーム終盤で作れるようになる拡張パーツを上手く使えば遜色ない性能にカスタムできます。
ハンドガンの中ではチャージ加速度が高いので、
サブバレル2本分くらいのスペースを他の性能強化に割り当てておけば
バランスの良い銃として使っていけるかもしれません。

また、ついでにマップの開放作業や強敵マスのクリアもほとんど終わらせておきました。
おかげでI.S.ゲージの欠片もたくさん集まり、ゲージの数もMAXに近い状態に。
本当はもっと早く回収しておくべきだったんですけどね……。
全開放できていない場所はあと12階層(裏ダンジョン入口)と4階層なので、
こちらは裏ダンジョン攻略回に開けるとしましょう。

 

次回予告

次回のエンドオブエタニティ配信は5月26日(金)の22:30から開始予定です。
内容はもちろんチャプター16。
先にサブミッションをサクッと片付け、それからストーリーを最後まで進めて
エンディングまで見てしまう予定です。
90分の尺に収まるかどうかは怪しいところですが、どうぞお楽しみ下さい。

また、その次の裏ダンジョン攻略回は27日(土)の午前11時から開始予定です。
準備(Lv上げとかAP弾の調達とか)が間に合いそうにない場合は
いつもの時間、22:30からになりますが……。
昼前から配信が始まる可能性もある、とだけご了承ください。

 

それではまた。