【エルシャダイ】トリガーハッピーが配信するEl Shaddai #4

【エルシャダイ】トリガーハッピーが配信するEl Shaddai #4

【エルシャダイ】トリガーハッピーが配信するEl Shaddai #4

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
配信時間は96分ほど。今回はイベントシーンやアクション面が多めな印象ですね。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

アルマロス

今回の内容はChapter7~10序盤まで。
Chapter7ではイーノックの親友でもあった(と本人は思っている)アルマロスが現れます
……が、出で立ちといいダンスといい見た目は完全にスーパースターそのもの。
実はアルマロスは堕天した時に声(というか言葉)を代償として失っており、
叫び声やダンスをそれに代わる感情表現としていたようです。
この辺りの戦闘シーンは個人的にエルシャダイの中でもかなり好き。

 

ダークイーノック

アルマロスとの戦いの最中、突如冥界から不気味な声が響き
イーノックを追ってアルマロスの階層を訪れていたナンナを冥界へと引きずり込みます。
ナンナを救う為にイーノックも危険を顧みずに冥界へと飛び込み、
1人残されたアルマロスは悲しみに暮れるのですが、
ルシフェルに唆されて(実際にはアルマロスを利用したかっただけ)自身も冥界に行く事に。

Chapter8ではイーノックに代わってアルマロスを操作する事になるのですが、
アルマロスはアーチ等神の武器を扱えない代わりに身体能力が非常に高く、
格闘攻撃の性能もかなり優秀です。
ザコ敵との戦闘は適当に攻撃ボタンを連打するだけでもアッサリ片付きましたね。
ちなみに武器浄化ボタンを押すとアルマロスの浄化ダンスを見る事もできます。
冥界ステージで落ちまくってイラついてきたら眺めておきましょう。

冥界の奥では闇の力に染まってしまったダークイーノックと戦う事になりますが、
この時のイーノックのフォームチェンジのポーズが物凄くダサいですね(辛辣)
戦闘自体もアルマロスの攻撃性能が高いおかげでそれほど苦戦はせず、
配信でもあまり時間をかけずに撃破に成功しています。
が、その後の展開がもう、ね……。

 

イシュタール

ともあれ、アルマロスの活躍によって冥界に引きずり込まれたナンナと
闇に染まったイーノックを助け出す事ができました。
ナンナは地上に戻った後すぐに回復したのですが、
イーノックは冥界でのケガレを溜め込みすぎてしまっており、
同時にこれまでの旅や戦いの中で自分の使命に迷いを抱くようになっていたため、
肉体を地上界に残して天界でリハビリに励む事に。
この天界での修業がChapter9でのストーリーになります。

しかし天界と地上界は時間の流れが異なっており、
イーノックが天界で自身のケガレを落とすために戦っている間に
地上界では再び力をつけた堕天使の軍勢が自由の民たちを蹂躙していました。
民のリーダーであるシンも戦いの末に力尽きてしまいます。
このままヒトは堕天使に負けてしまうのか……と思いきや、
シンが付けていたドクロの仮面(勇者イシュタールの遺骨)を拾い上げたナンナが
新たなイシュタールとして覚醒。
ナンナが冥界で発見された時に何者かの魂がナンナへ吸収された場面がありましたが、
実はあの魂が先代のイシュタールのものだった訳ですね。
イシュタールが目覚めた事で自由の民も力を取り戻し、
堕天使の軍勢を倒していくのでした。

 

次回アクションゲーム

天界でケガレを祓い、再び使命を果たすために地上界へ戻って来たイーノックは
残る堕天使の浄化のため、タワーを進んでいきます。
Chapter10では6人目の堕天使、アラキエルの支配する世界を攻略していきます……が、
配信ではこの序盤でセーブして終わったため、続きは次回ですね。
なお、エルシャダイは全11章となっているので
おそらく次回が最終回となります。思いの外早く終わりそう……。

 

次回予告

エルシャダイ配信の最終回は2月20日(月)の22:30から開始予定です。
取り敢えず尺はいつも通り90分を予定していますが、場合によっては延びる可能性も。
もし時間に余裕があったら、2周目の要素なんかも軽く紹介して終わりにしたいですね。

 

それではまた。