【DFFOO】エクスデス登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】エクスデス登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】エクスデス登場イベントを攻略していく枠

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の長さは1時間強。
配信中にCHAOSを攻略できなかったため、終了後に挑んだ様子も紹介します。

イベントについて

DFFOO-エクスデスイベント

今回攻略したのはFFⅤのエクスデス登場イベント、「無を渇望する大樹」
最初のイベント戦クリア後のイベントシーンを見る事でエクスデスが仲間に加わり、
Lv30・40のイベント戦初回クリア時に☆5専用防具・エクスデスの兜【Ⅴ】を、
Lv50初回クリア時には☆5相性武器・ギードの髭【Ⅴ】を報酬として入手できます。
エクスデスが協力する理由は簡単に言えば「意志の力」をものにするための模様。
無の力に拘っている印象の強いキャラですが、野望のためなら他の力も得たいようです。
ちなみに共闘用ボイスには「カメェェェー!」も。タートル系のボスが出た際にぜひ。

イベントの恩恵キャラはエクスデスWOLギルガメッシュ
断章が常設されたフランの4人です。
ギルガメッシュは今回のイベント開催に伴ってEX武器が真化可能となり、
EXアビリティ発動後に乱舞の使用回数が+1されるなどの効果も得られるように。
フランもEX武器が断章追加時に実装されており、
真化させていく事でデバフを重ねやすくなるので非常に強力です。
高難度攻略の際はぜひ活躍させてあげましょう……!

 

新キャラについての紹介

DFFOO-エクスデス

DFFOOでのエクスデスはデバフを付与しつつHPを削る戦い方が得意なキャラ。
使用武器は大剣であり、覚醒クリスタルの色はとなっています。
大きな特徴として、エクスデスは敵のBRVを吸収しながら攻撃する技が多く
吸収量は敵に付与した特殊な弱体効果や、エクスデス自身の攻撃力によって変わるため
敵の防御力や耐性の影響をほとんど受けずに攻撃できるという長所があります。
高難度のボスはHPが減ってくるとものすごく硬くなる敵が多いのですが、
そういった場面でもコンスタントに高いダメージを与えていけるのは大きな強み。
クリスタル覚醒20で習得できるアルマゲストでは敵に「カーズ」を付与でき、
それによってエクスデスの攻撃力に依存した量のHPダメージを与えていけるので
工夫次第では毎ターンかなりのHPを削っていく事も可能です。

反面、エクスデスはアビリティによる攻撃で敵をBREAKできないという特徴も。
ブラックホールやアルマゲストなどを使用した際、敵のBRVはエクスデスに吸われるので
それによるBREAKは発生しません。
こうなると敵の行動順を遅らせるとか、ブレイクボーナスによるBRV供給ができず
他キャラと比べて不利にも見えてきますが、
ライトニングやノエル、キングなど
「BREAKさせる事でプラス効果を得られるキャラ」と組ませることで
この短所を上手くカバーしつつ有利に立ち回れるようになるはず。
色々試してみると面白い発見もありそうです。

 

イベントボスの特徴

DFFOO-ドヴェラーズ

今回のイベントボスはドヴェラーズ。全難度共通で2体1組にて登場します。
属性や武器種別への耐性はありませんが、
時折2体のうちの片方がブレイクカウンター状態となり、
この状態の個体をBREAKさせてしまうと強烈なカウンターを繰り出してきます。
そのため、カウンターを発動しないもう片方を単体攻撃で攻めていくか
カウンター状態の個体をBREAKさせずに攻撃するなどの立ち回りが求められることに。
エクスデスのアビリティなら気にせずHPダメージを与えていけますし、
カーズによるHPダメージも付与できるため、装備が揃っていれば攻略も楽になるでしょう。

 

配信でプレイした内容など

DFFOO-100連ガチャ結果

今回の配信はあまり時間を確保できなかったので、
いつもなら攻略している難易度低めのイベント戦などを飛ばしつつ進めました。
が、恒例のチケットを使った100連ガチャには手を出しています。
配信前の段階で運良くエクスデスのEX武器・マリシャスソードは入手できていましたが、
ギルガメッシュのEX武器は未だに持っていなかったため、ここで狙うことに。
しかし最後までEX武器は出ず、出てきた☆5武器(12~13本)の大半が
パワーピースになりました(泣)
エクスデスの相性&専用武器がそこそこ出てくれたので
そこにパワーピースを投入すれば強くできそうですけれども……。

ガチャの後は難易度COSMOSにWOL、エッジ、バルフレアの3人で挑み
時間はかかったもののコンプリートしつつクリアする事ができました。
エッジのEXアビリティで分身を付与できればブレイクカウンターも回避でき、
かなり安全に立ち回れるようになりますね。
敵のバフはバルフレアに奪ってもらえるため、さらに攻めやすくなっています。
そして何より恩恵WOLがいつも以上に硬い!
高難度だとアッサリ割られてしまいがちなシールドも今回はかなり硬くなってます。
流石にCHAOSだと効果も薄いようですが、それでも頼りになってくれますね……!

いつのもの配信ではCOSMOSに続いてCHAOSも攻略していましたが、
この枠では時間を確保できなかったため配信内での攻略は断念しました。
が、ここで終わるわけにはいかないので……

 

CHAOS攻略(配信外)

DFFOO-無を渇望する大樹CHAOS

配信終了から数日後にWOL、ガラフ、キングの3人とフレンドのレオ将軍、
召喚獣をリヴァイアサンにして難度CHAOSに挑戦してみました。
EX武器はWOLが真化2凸、ガラフが1凸、キングが完凸です。
ガラフはできれば完凸まで武器を強化しておきたかったのですが、
どうしても強化用の素材を確保できず……。

立ち回りは基本的にWOLがシールドを付与しつつ攻撃、
ガラフはかばう+としらはどり+のバフを維持しつつ攻撃、
キングはひたすらクイックバレットとEXアビリティで攻めるといった感じ。
フレンドさんのレオ将軍はドヴェラーズ戦の後半でキングと交代させ、
一点突破のデバフが入った方をひたすら遅延させていきます。

 

DFFOO-無を渇望する大樹CHAOS

結果、Act数がかなりギリギリにはなったものの
久々に難度CHAOSをコンプリートでクリアする事ができました。
魔法も高確率で回避できるようになったガラフが大活躍してます。
キングの継戦能力の高さにも救われました。育てといてよかった……。
HPダメージを受ける場面もそこそこありましたが、
そこはWOLのEXアビリティなどで十分カバーできています。

 

次回予告

次回のDFFOO配信は8月12日(月)の22:30開始予定です。
次のイベントは8月9日から始まるカイアス参戦イベント。
ここ最近のDFFOO配信は尺が90分以上の長さになることが多いため、
これまで23時開始だったところを22:30~0時までの配信として
長めに尺を用意し、じっくり高難度を攻略していこうと考えています。
次のイベントは配信中にCHAOSコンプリートできるようにしたい……!

 

それではまた。