【DFFOO】キアラン登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】キアラン登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】キアラン登場イベントを攻略していく枠

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の長さは90分弱。今回も最後にチケット連投やってみました。

イベントについて

DFFOO-キアランイベント

今回攻略したのはFFCCのキアラン登場イベント、「希望のキャラバン」
最初のイベント戦クリア後のイベントシーンを見る事でキアランが仲間に加わり、
Lv30・40のイベント戦初回クリア時に☆5専用防具・おてせいの盾【CC】を、
Lv50初回クリア時には☆5武器・セーフブレイド【CC】を報酬として入手できます。
キアランの参戦はさるE3 2019でのリマスター版FFCCの情報解禁に合わせて告知され
FFCCシリーズファンの間では特に話題を呼んだようでした。
一応、キアランは主人公キャラとして作成できる
クラヴァット族男性の名前として原作中でも登場しています。

イベントの恩恵キャラはキアランレイルクルル
断章が常設されたラァン&レェンの4キャラ。
レイルは今回のイベント開催、ラァン&レェンは断章追加時にEX武器が真化可能となり
アビリティの上方調整も入った為、より火力を出しつつ
継戦能力も高いキャラクターとなりました。
レイルのような吹き飛ばしが得意なキャラがいるとスコアを稼ぎやすくなるので
武器を強くしておくとこの先の恩恵外でも活躍していけそうですね。

 

新キャラについての紹介

DFFOO-キアラン

DFFOOのキアランは味方を補助しながら戦えるキャラ。
武器種は、覚醒クリスタルの色はとなっています。

大きな特徴は、強化・弱体効果とは別に「ミルラの雫」を段階的に溜める事ができ、
段階が高くなる(最大5段階)ほどパーティ全員の能力値がアップするというところ。
雫は一定条件で使えるようになるBRV攻撃+やHP攻撃+に加え、
アビリティの1つ・バッシュアタックやEXアビリティのキャラバンメモリーズ
Aアビリティのセットミルラの雫を発動する事で溜まっていきますが、
ミルラの雫が5段階目に達すると使用できるソウルショット+(HP攻撃が変化)や
ホーリラ剣(ホーリー剣が変化)を使うと、雫を消費してしまいます。
もちろん、雫を消費すれば味方全体に発生するバフ効果も減少してしまうため
これらを発動するタイミングには注意を払わなければなりません。

 

イベントボスの特徴

DFFOO-ワイルドシアラー

今回のイベントボスはワイルドシアラー
2体1組で出現し、雷&聖属性が弱点となっています。
強力な連続攻撃を繰り出してくるほか、徐々にHPを奪う弱体効果「毒傷」を付与してくるので
長期戦になる程厳しい戦いとなりがち。
難度CHAOSでは遠距離物理に堅固耐性を持っているので、
弱点属性を突かない限りBRVを削りづらくなってしまいます……。

高難度になると、敵のBRV攻撃はある程度対策出来るとしても
毒傷によるHP現象がかなり厄介なため、HPを回復するか弱体効果を治せるキャラが欲しいところ。
弱点属性を突きつつ継戦能力も高いキャラがいると戦いやすくなります。
恩恵キャラではありませんが、エッジは雷属性攻撃で高いダメージを与えつつ
煙玉やEXアビリティで攻撃の回避も可能なため、個人的にかなりオススメ。

 

配信でプレイした内容など

DFFOO-希望のキャラバンCHAOS

今回のイベントCOSMOS&CHAOS攻略パーティは
レイル、エッジ、クルルの3人で挑んでみました。
エッジ以外は恩恵キャラなのでステータスが高めになっており、
エッジは先述の通りボス戦で活躍できるのでそこそこ自信はあった……のですが、
CHAOSではボス2体のHPをそれぞれ7~8割削った辺りで全滅。
その後コンティニューしてどうにか撃破にこぎつけています。

戦法としては悪くなかったとは思うのですが、
レイルとクルルはHPが毒傷によって残り1にまで減らされた状態が続いていた為
綱渡り状態が長く続いており、エッジの行動に特に気を使う必要がありました……。
HPを回復する手段は用意していませんでしたし、
戦闘に出した3人ともEX武器真化済みとはいえ、完凸までは強化できていなかったので
ボスが硬くなる後半からはペースも落ちてしまっています。
レイル、エッジの2人は今後もお世話になる機会が多いでしょうから
早めに真化完凸させておくべきだったかもしれませんね……。

 

DFFOO-幻異の杖【Ⅹ】

CHAOS攻略後は恒例となりつつあるチケット100枚連投へ。
今回は配信当日から始まったレイドイベントのガチャ2種類のうち、
真化解放されたシーモアとパパリモのEX武器が当たる方に突っ込みました。
そしてその結果、シーモアのEX武器・幻異の杖【Ⅹ】を入手できました……!
が、本命のパパリモEXは出ず。

この他にも☆5装備がいくつか出てくれましたが、
大半は完凸済の武器だったため収穫としては少なめ。
増えた分のパワーピースは……幻異の杖に突っ込むべきですかね?
7月はベアトリクスやレオ将軍も来ますし、何処につぎ込むべきか悩みます……。

 

次回予告

次回のDFFOO配信は7月10日(水)辺りを予定しています。
次の内容は7月8日開催予定とされているベアトリクス参戦イベント。
事前に断章が追加されるヴェインはEX武器入手済みですし、
それを真化させればイベント戦の攻略もかなり楽になるはず……!
なので今からアダマンインゴット集め頑張ります。最果て行くか……。

 

それではまた。