【DFFOO】リノア登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】リノア登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】リノア登場イベントを攻略していく枠

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間強。共闘とEXには2回ずつ挑戦してみました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。
※2019年4月29日追記:リンクをYouTubeに再投稿したものに変更しました!

イベントについて

DFFOO リノア

今回の配信で攻略したのはFFⅧのリノア参戦イベント「約束の場所で」
最初のイベント戦クリア後のイベントシーンを見る事でリノアが仲間に加わり、
Lv30・40のイベント戦初回クリア時に☆5専用防具・パーティドレス【Ⅷ】を、
Lv50初回クリア時には☆5武器・円月輪【Ⅷ】を報酬として入手できます。
リノアはDFFNTやACでは既に登場していましたが、
今回のイベントでようやくオペラオムニアにも参戦となりました。
Ⅷの主要キャラ6人もこれで全員揃った事に。
スコールとリノアも再会できて良かった……(感涙)

今回のイベント恩恵キャラはリノアスコールアーヴァインレナの4人。
レナはイベント直前に常設された断章からの選出で、残りはⅧキャラですね。
リノアは今回のイベント、レナは断章追加時のガチャでEX武器が登場しており
持っている(EXアビリティを使える)かどうかで強さもかなり変わってくるため
高難度のイベント戦クリア目的に限らず、今のうちにゲットしておく事を
個人的にかなりお薦めしておきたいです……!

 

DFFOOでのリノアは通常時とヴァリー状態を切り替えながら戦えるキャラ。
クリスタル覚醒20で習得できるヴァリーを使う事で火力が大幅に増し、
HP攻撃も全体対象の高威力なBRV+HP攻撃に変化しますが
攻撃の度に自身のHPが減少する上にヴァリー中は防御力が80%もダウンします。
ヴァリー状態は一定回数行動するか、
もう1つのアビリティであるアンジェロキャノンを使えば解除可能。
アンジェロキャノンはペットの犬・アンジェロを武器として射出するという
原作でも使われていたトンデモ技なのですが、
DFFOOではリノアのHPをついでに回復できるほか
自身に「アンジェロリカバー」のバフが付与されてHPが徐々に回復していく為
ヴァリーで削ったHPを回復するのに役立ってくれるでしょう。
ちなみに、アビリティのヴァリーは全体のAct数に加算されず
仕様直後にまたリノアのターンが回ってくる事を利用し、
繰り返しヴァリーを使う事で召喚ゲージやEXアビリティのリキャストを稼ぐといった
短期決戦向けのテクニックもできるようになっています。

EXアビリティはヴァリーメテオ
敵全体にBRV+HP攻撃を3回行うという非常に強力な攻撃であり、
EX武器の限界突破が進んでいれば自身に攻撃力中アップと最大BRV中アップの
バフ効果まで得られるようになります。
こちらも使用時にはヴァリー状態となって防御力が大幅に下がるため、
使うタイミングには気を付けた方が良いかもしれません。
リキャストが遅いので短期決戦を狙いたい場面ではあまり打てませんが、
イベント共闘戦ぐらいの難易度(Lv70~80辺り)であれば
上述のヴァリー連発でゲージを稼いで早めに放ち、
ボスの体力を大きく削りに行くのもアリでしょう。

 

DFFOO スワームフライ

今回のイベントボスはスワームフライ
お供のスモールスワームフライ2匹を伴って出現し、こちらを襲ってきます。
スモールスワームフライはボスに強化効果を付与することもあり、
放っておくとかなり面倒な事になってしまうため
全体HP攻撃を連発するなどして早めに処理してしまいたいところ。
しばらくすると召集の鳴き声でお供が復活してしまうので、
ボス1体になったら早めにHPを削りきってしまうのがオススメです。

弱体効果に関しては攻撃力ダウン、魔法攻撃力ダウン、防御力ダウンは無効。
逆に遠距離物理耐性ダウンは入りやすくなっており、
アーヴァインのグレープショットで守りを崩す事が可能です。
キスティスのデジョネーターウィップやヤ・シュトラのストーンによる
行動遅延も有効なため、召集の鳴き声を使いそうになったら行動を遅らせ
1体だけの状態を維持させておくという戦い方もかなり有効。
完全体キスティスをフレンドさんからお借りして、
デジョネーターを打ち込みつつ素早さダウンや行動負荷アップを押し付けておけば
かなり倒しやすくなるはずです。

 

配信でプレイした内容など

DFFOO リノア

今回の配信もいつも通りの順にイベント戦を攻略していきました。
Lv10~50まではすんなりと終わり、
共闘戦においてもEX武器持ちの助っ人さんたちが来て下さったため
ボス戦撃破まで大した時間もかからずに終わっています。
ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました……!

Lv100のイベント戦EXは最初にリノア、スコール、アーヴァインの3人で挑み
ノーコンティニューで突破・コンプリートはできたものの微妙なスコアに。
そこで2度目の挑戦の前にリノアの円月輪とレナの武器にパワーピースを投入し
メンバーをスコール、リノア、レナの3人にしてみたところ
スコア32万で突破できミッション報酬を全て受け取る事ができました!
改めて分かった事ですが、レナがいるとかなり安定して戦えますね……。
事前に運良くレナのEX武器を入手できていた事もあり、非常に戦いやすかったです。
あとはリノアのEX武器もお迎えできればいう事ナシですね(涙目)

配信中に回したガチャはリノアイベントのガチャではなく
レナ断章が追加された時のガチャ(レナ&ラムザ&キング)でしたが、
11連を回して引けた☆5武器はキングの相性武器2つだけ。
既に完凸していたためパワーピースが2個増えて終わりでした……。
自分は未だキングとラムザの専用武器を持っていないので
ここで手に入れておきたかったんですけど、最後まで入手できませんでしたね……。
パワーメダルで確保しようか真剣に悩んでいます。

 

次回予告

次回のDFFOO配信は9月17日(月)14日(金)の23時開始予定です。
次の内容はFFⅩのルールー登場イベント。
ルールーはイベント恩恵キャラがルールーとジェクト、
あとは断章で登場するセフィロスが来ると予想されているので
スムーズに進めていけるよう、装備は揃えておきたいですね。
ルールーがDFFOOでどういった戦い方をするのかも楽しみです。

 

それではまた。