【DFFOO】ゴルベーザ登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】ゴルベーザ登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】ゴルベーザ登場イベントを攻略していく枠

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間ほど。いつもより多めにガチャを回してみましたが……?
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。
※2019年4月29日追記:リンクをYouTubeに再投稿したものに変更しました!

イベントについて

DFFOO ゴルベーザ

今回の配信で攻略したのはFFⅣのゴルベーザ参戦イベント「黒い甲冑ゴルベーザ」
最初のイベント戦クリア後のイベントシーンを見る事でゴルベーザが仲間に加わり、
Lv30・40のイベント戦初回クリア時に☆5専用防具・ゴルベーザのマント【Ⅳ】を、
Lv50初回クリア時には☆5武器・白銀の竜鱗【Ⅳ】を報酬として入手できます。
ストーリー第2部の第2章辺りからゴルベーザももうすぐ仲間になるのでは……
と予想していた方も多かったでしょうが、それから1ヶ月ほど経って
今回のイベントでようやく一緒に戦えるようになりました。
共闘用ボイスにはもちろんあのセリフも入っています。いい声ですとも。

ちなみにイベントの恩恵キャラはゴルベーザラグナセブンケフカの4人。
前回のイベントに引き続き、今回も3人+直前に断章が追加されたキャラ1人の
合計4人が恩恵となるため、編成を選択する幅も若干広がりました。
ゴルベーザは今回のイベント、ケフカは断章追加時のガチャにて
強力なEX武器が登場しているので、入手できていれば攻略も非常に楽になるでしょう。

 

DFFOOでのゴルベーザは攻撃面が強力な闇属性アタッカー。
アビリティのライズウェイブは単体、グレアハンドは全体を攻撃でき、
アビリティを使用する度にHit数が増えていくという特徴があります。
どちらも闇属性の近距離物理+魔法BRV+HP攻撃となっており
敵の耐性によって与ダメージが大きく変わってくるため
なるべく軽減されない敵との戦闘で使いたいところです。
繰り返しアビリティによる攻撃を行うと
ゴルベーザの武器(?)でもある竜も追撃してくれるようになり
1アクションで高いダメージを期待できるのも長所のひとつ。
更にEXアビリティではWメテオを放ちます。一人で。
これによって敵に闇属性耐性ダウンが付与でき
ゴルベーザの与ダメージもかなり増えるので、
EX武器の有無で戦力もかなりの差が出てくるでしょう。

 

DFFOO フローレス

今回のイベントボスはフローレス。神々しいバハムートみたいな敵です。
闇属性と氷属性が弱点となっており、聖属性には耐性があるのが特徴。
恩恵キャラならゴルベーザやセブンが弱点を突けるキャラとなっています。
弱体効果は全て入るため、ケフカやラグナなどのデバフキャラも有利。
防御力や素早さが高めなので、ここを下げてやれるキャラがいると
より戦いやすくなるでしょう。

HPを削りきると一度だけケアルガで自身のHPを全回復し、
以降は天使の煌めきという技でこちらのバフ(フレーム付きを除く)を解除しつつ
BRVをかなり多く溜めるようになってしまいます。
こちらの火力が低いとBRVを削りきれずに強烈なHP攻撃を受けてしまうため、
敵の弱点属性を多段攻撃で削れるゴルベーザやセブンはやはり有利。
またはバッツのミサイルといった割合ダメージ攻撃も有効です。
終盤はなるべくこちらがBREAKされないように立ち回りつつ確実にHPを削り、
危なくなったら召喚で敵の行動を遅らせるのが良いでしょう。

 

配信でプレイした内容など

DFFOO ゴルベーザイベント

今回の配信もイベント戦1~5と共闘戦、EXにそれぞれ1回ずつ挑戦しました。
共闘戦では自分は完全体ラグナを出して部屋を立てたところ
EX武器持ちのバッツとケフカが助けに来て下さり
うちのラグナがほとんど行動しないまま戦闘が終わるという
凄まじすぎる戦闘力を発揮してくれました。
ホント、ケフカは火力が高くなった上にEXも強力ですし
バッツは最近上方調整が入ったお蔭でHPもどんどん削っていけるようになったので
自分もEX武器が欲しくなってきます……。
ともあれ、共闘に参加して下さった皆さん、ありがとうございました!

その後EXにゴルベーザ、ラグナ、ケフカの3人で挑みましたが
ボス戦で一度全滅し、そこからコンティニューした上で
どうにか撃破という結果になりました。
途中のザコ敵や中ボスにアビリティを使いすぎたのがマズかったのと、
ゴルベーザが完全体でなかった事からフローレス戦でかなり苦戦しています。
せめてゴルベーザに金竜を持たせてあげる事ができていれば……。

 

DFFOO ゴルベーザイベントガチャ

配信中に回した11連ではまさかの金6つが出ました……!! が!!!
画像をご覧の通り専用以上の武器は1つも含まれていません。
というか、ゴルベーザのEX武器を狙ってイベントガチャを回したのに
スカイスラッシャーって…ファントムティダって……(涙目)
ついでに言うとセブン、ゴルベーザの武器以外の4つは全部パワーピースに。

その後ガチャチケットを計14枚同じガチャに突っ込みましたが
出てきた☆5武器はラグナのレグルス(専用)1つだけ。これもパワーピースに交換です。
ラグナの武器はザックスの登場イベントで恩恵になった時に完凸させたため
今回のガチャで出てくるとかなり凹みますね……銃好きですけど複雑な気分。

悔しかったので配信終了前にもう一度5000ジェムで11連を回したら
ゴルベーザの白銀の竜鱗×2とラグナのレグルス×1の計3つをゲット。
白銀の竜鱗はこれで完凸しました。が、金竜やEX黒竜は非所持です。
パワーメダルを使って金竜を貰おうか真剣に悩んでます……。
取り敢えず、今回の配信中に回したガチャだけでパワーピースが7個増え
手持ちのパワーピースが28個になったので限界突破には困りませんね(白目)

 

次回予告

次回のDFFOO配信は9月3日(月)の23時より開始予定です。
次の内容は8月31日より開催されるリノア参戦イベント。
ゴルベーザも気になってましたがリノアも楽しみですね!
DFFNTやACにも最近参戦を果たして注目されていますし、
DFFOOではどのような活躍を見せてくれるのか期待しています。
次こそはEX武器もお迎えできるといいな……!

 

それではまた。