【DFFOO】ローザ登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】ローザ登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】ローザ登場イベントを攻略していく枠

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間弱。機材トラブルで開始が遅れた分、短めとなりました……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。
※2019年4月27日追記:リンクをYouTubeに再投稿したものに変更しました!

イベントについて

DFFOO ローザ

今回の配信で攻略したのはFFⅣのローザ参戦イベント「想い人に捧ぐいのり」
最初のイベント戦クリア後のイベントシーンを見る事でローザが仲間に加わり、
Lv30・40のイベント戦初回クリア時にローザの☆5専用防具・光のローブ【Ⅳ】を、
Lv50初回クリア時にはローザの☆5相性武器・パワーボウ【Ⅳ】を報酬として入手できます。
このイベント開催の少し前にはストーリー新章でパラディンセシルも登場し、
イベントではセシルやカインとの会話シーンも。
再開できてホント良かったですね……。

ちなみにイベントの恩恵キャラはローザマッシュユーリィキスティスの4人。
これまでは3人だった恩恵キャラが今回は(以降も?)4人に増えており
編成の幅も少しだけ広がりました。
EX武器はイベントの主役でもあるローザに実装されており、
入手できれば長期戦でも戦わせやすいキャラとなるのでイベント終了後も活躍できるでしょう。
なお、イベントガチャではキスティス以外の3人の装備品がピックアップされているので
キスティスの武器を手に入れたい際はキスティス断章のガチャを回す必要があります。

 

DFFOOでのローザはBRVの分配やバフの付与などサポートが得意なキャラ。
武器種は弓矢で、覚醒クリスタルの色はです。
EXを含む全アビリティで味方全員にBRVを配れるだけでなく、
クリスタル覚醒20で習得できるいのりは全員に「ローザのいのり」を付与し、
初期BRV・最大BRV・攻撃力を大きく上昇させる事ができます。
ただしこの効果が発動するのは、ローザのいのりを付与されたメンバーの現在HPが
最大HPの80%以上か20%以下のときだけ。
HP攻撃が激しい敵との戦闘では効果を活かしづらく感じるかもしれません……。
できればHPの回復が可能なメンバーと一緒に組ませておき、
ローザのいのりによる強化効果を維持しながら戦える状況を作れるようにしましょう。

 

DFFOO クラストビートル

今回のイベントボスはクラストビートル。2体で登場し、風・聖属性が弱点です。
それ以外の属性には特に耐性も無く、全ての弱体効果が有効なので
デバフ漬けにしながら戦うのもそれなりに効果的……なのですが、
時々敵が使うヘイトリッドパワーによって弱体効果は全て解消されてしまいます。
更にこの技を使った個体の攻撃でBREAKした場合やBREAK中に攻撃を受けた場合、
追撃で強烈なHP攻撃を使われてしまうので非常に厄介。
戦闘中はできる限りBRVを高く保ちつつ慎重に攻めていく必要があります。

弱点を突けるメンバーとしてマッシュやユーリィの他にエーコやマリアなど
HPを回復したりBRVを配れるキャラがいると、高難度も攻略しやすくなるでしょう。
また、ボスの攻撃は全て物理攻撃なのでガラフのかばう&しらはどりを使えば
全体攻撃以外は完全に無効化できてしまいます。
どうしても被ダメージや戦闘不能ゼロのミッションをクリアできない際は
ガラフに守ってもらいながら戦うのも良いかもしれません。

 

配信でプレイした内容など

DFFOO ローザイベント

配信ではイベント戦1~5と共闘戦、EXにそれぞれ1回ずつ挑戦しました。
共闘戦は自分は装備が揃っていないキスティスを出して部屋を立てましたが、
完全体セシル(パラディン)やローザで助っ人に来てくれた方のおかげで
時間をかけずにボスを倒す事に成功しています。
共闘に参加して下さった皆さん、ありがとうございました……!

イベント戦EXはバレット、マリア、ガラフ(+フレンドさんのクジャ)という
恩恵キャラ一切無しの編成で挑んでみたところ
全くダメージを受けずに50Act強でクリアする事ができました。
ボス戦でのガラフがホントに輝いてましたね……。
攻撃はガラフが防ぎつつカウンターしてくれるので
他メンバーもHP攻撃を続けて仕掛けていけた、という点が大きいです。
あとは召喚→クジャEX→アルテマ連発のコンボがここでも炸裂。
そろそろこの戦法も対策されそうですけれども……。

 

DFFOO ローザイベントガチャ

配信中に回したガチャで手に入れた☆5装備はローザのパワーボウ【Ⅳ】
マッシュのカイザーナックル【Ⅵ】
ガチャチケットで運良く(?)手に入ったユーリィのグラディウス【CC】の3つ。
配信前に回した分のガチャで既にパワーボウは完凸済となっていたため
パワーピースに替えておきました。
カイザーナックルはこれで入手4個目だったためめでたく完凸。
マッシュ専用も入手してあるので戦わせやすくなりそうです……!

 

次回予告

次回のDFFOOは詳しい日時は決めていませんが、
恐らく2週間ほど後に行う事となりそうです。
次の内容はゴルベーザの参戦イベント攻略がメイン。
8月はゴルベーザとリノアのイベントが開催されるとのお知らせがあったので
またEXを越せるように育成を頑張っておかなければ……。

 

それではまた。