【DFFOO】ロック登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】ロック登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】ロック登場イベントを攻略していく枠

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間弱。EXの戦闘がいつもより長引いてましたね……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

ロック(オペラオムニア)

今回の配信で攻略したのはFFⅥのロック参戦イベント「ど・ろ・ぼ・う?」
最初のイベント戦クリア後のイベントシーンを見る事でロックを仲間にでき、
Lv30・40のイベント戦初回クリア時にロックの☆5専用防具、ロックのバンダナ【Ⅵ】を、
Lv50初回クリア時にはロックの☆5相性武器・マインゴーシュ【Ⅵ】を報酬として入手できます。
ロックの声優さん(小野友樹さん)自体は去年12月のボイスアクターズライブである
「SECRETUM -秘密-」にて決まっており、
つい最近になってDFFACやNTに参戦を果たしていました。
そして2018年の6月にオペラオムニアにも参戦という流れとなっています。
こちらでは共闘で使えるロックのスタンプも3種類追加されるというオマケ付。

ロックイベントの恩恵キャラはロックセリスセッツァーの3人。みんなⅥキャラですね。
EX武器はイベント登場キャラであるロックの武器、アサシンダガー【Ⅵ】が登場しており、
他2人は従来通り相性&専用武器をイベントガチャで狙えるようになっています。
セッツァーは完全体になると非常に頼れるアタッカーとなるので、
ここでダーツ【Ⅵ】などを入手しておくと今後の攻略も楽になるかもしれません。

いつもでしたら新キャラの寸評も書くのですが……
今回は諸事情により別記事の作成は保留とさせていただきます。
今後も記事を作成するかは未定ですが、
ホームページの制作が進んで行ったら少しずつ載せていけるようにしたいと考えています。

 

ディシディア ネクロレイヴン

今回のイベントボスはネクロレイヴン。幻獣界ディアボロスのボスとして登場した
フェニックスに似た特徴のボスとなっており、氷・雷属性が弱点です。
常に遠距離物理攻撃にも弱い他、低空時は近距離物理に弱くなる為
BRVを削りやすいタイプのボス……なのですが、火力も高め。

使用して来るBRV攻撃は全て魔法なので、恩恵キャラのセリスが魔封剣で吸収したり
前回のイベント参戦キャラであるアグリアスの無双稲妻付きでサイレス状態にするなど
対策を死ながら戦うと被害も抑えられそうです。
その他状態異常は全て有効なので、ここ最近のイベントボスの中では倒しやすい方でしょう。
ただし、フェニックスと同様にHPを削りきると「輪廻」で復活し
弱体効果を全て解消してしまうので、前半でデバフ技を使い切らないように要注意です。

 

配信でプレイした内容など

ロックイベント

今回も内容は難度の低いイベント戦を順に攻略していくだけでした。
自分のⅥ勢はある程度装備が揃っているキャラが多かったからか
イベント戦1~5はほとんど時間をかけずにクリアできています。
共闘戦も自分は恩恵キャラではないエドガーで部屋を立てましたが、
共闘に来て下さった2人がロック&セッツァーの恩恵コンビだったお蔭で
ボスをすんなり撃破できました。
参加して下さった皆さん、本当にありがとうございました……!

その後EXに自前の恩恵キャラ3人で挑んでみたものの、やはり今回も全滅しています。
ボスが1体だけだったのでコンティニュー直後に再度壊滅状態にされる事も無いだろ、と
一度だけコンティニューしてみたものの、魔封剣役のセリスがすぐに落とされてしまい
そのまま押し負けてしまったのでギブアップしました。
コンティニュー後に敵がすぐ行動する仕様は近々改善されるとのお知らせが来ていましたが、
もうちょっと早く手を加えて欲しかったですね……。
コンティニューの仕様が改善されたら、編成を色々試しながら
クリアだけでもできないかどうか頑張ってみようと思います。

 

ロックイベントガチャ

配信の途中でロックイベントのガチャにて11連を回したところ、
マインゴーシュ【Ⅵ】死神のカード【Ⅵ】クリスタルソード【Ⅵ】ライトブリンガー【Ⅵ】
計4つもの☆5武器が手に入りました。
ピックアップ外が来ずにこれだけの数が手に入るだけでもありがたいですし、
いずれも完凸していない武器ばかりだったので大助かりです……!
本音を言うとセッツァーのダイスやロックの専用武器が欲しかったのですが、
セッツァーはクジャ断章の時にも装備品を狙えるチャンスが来る(と思う)ので
その時まで待つ事にします。

 

次回予告

次回のDFFOO配信は恐らくまた2週間くらい経ってからでしょうか……?
次のイベント開催日時は発表されていませんが、
7月はFFⅣのローザとFFⅦのバレットがイベント参戦するとのお知らせがあったので
どちらかのイベント攻略配信が主な内容になるかと思います。
バレットも一応武器は銃ですし、ガチャで良い装備を引きたいですね……!

 

それではまた。