【DFFOO】デュース登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】デュース登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】デュース登場イベントを攻略していく枠

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間強。EXが今までと段違いにキツかった……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

デュース(オペラオムニア)

今回の配信で攻略したのはFF零式のデュース参戦イベント「優しき力」
最初のイベント戦クリア後のイベントシーンを見る事でデュースを仲間にでき、
Lv30・40のイベント戦初回クリア時にデュースの☆5専用防具、ミスリルブレス【零式】を、
Lv50初回クリア時にはデュースの☆5武器・銀のフルート【零式】を報酬として入手できます。
DFFOOに参戦した零式主要キャラは彼女で6人目。0組も着々と集結しつつありますね。
14人全員が揃うのはしばらく先になりそうですが、いつか再会できたらいいですね……。

デュースイベントの恩恵キャラはデュース、エース、エアリスの3人。
多くの方の予想通り、エースはこのタイミングでEX武器も新登場しました。
エアリスは自身のイベント以外で恩恵キャラに選ばれるのは初めて。
デュースやエアリスはBRVを味方に配れるキャラクターであり、
イベント以外でも活躍の場面は多いので、イベントガチャで装備を確保しておくと
先々の攻略も楽になる……かもしれません。

デュースの特徴やアビリティ性能などについては
別記事でまとめておきました。気になる方はこちらを参考にどうぞ。

 

カウント・スチーム

今回のイベントボスはカウント・スチーム。2体で出現し聖属性に耐性があります。
また近距離物理攻撃に対しても耐性がある上、カウンターファイアで反撃し
イベント戦のLvが高いと攻撃を仕掛けたキャラのバフを全て剥がしてしまうため、手出しは厳禁です。
遠距離物理攻撃なら等倍でダメージが入り、反撃もされませんが
2体いるうちの片方を倒すと「さらに蒸気が満ちる……」という表示が出て
近・遠距離物理攻撃耐性が堅固となり、ダメージを与えづらくなってしまいます。
魔法攻撃に関しては常に弱点となっている為、戦闘時は魔法アタッカーで挑むのが良いでしょう。
なお、防御ダウンと素早さダウンの弱体効果は効きません。

「さらに蒸気が(略)」の状態にしないためには2体を均等に削っていき
なるべく片方をギリギリまで削った上でもう片方を倒すか、同時に倒すなど
工夫しながら戦う必要があります。
恩恵キャラの場合、全体にHP攻撃を行えるのはエースのEXアビリティ・キャノンレーザーのみ。
これが使えない場合は2体を交互に攻撃していくか、リルムなど恩恵キャラ以外の魔法アタッカーに
全体を攻撃してもらうと良いでしょう。
リルムはスケッチ付与で追加行動も発生しやすく、特にお薦めです。

 

配信でプレイした内容など

デュースイベント

配信はいつも通りLv10~50のイベント戦を順に攻略していき、
その後で共闘戦とEXに挑むという流れで進めていきました。
配信前に回したガチャではデュースの武器・命のフルート【零式】を入手できており
デュースのLv&覚醒も60まで育てておいたので楽に戦えた気がします……Lv50までは。

EXは前座のザコ敵や中ボスは大した強さではなかったものの、
ボスのカウント・スチームがやけに体力が高く、途中から素早さも上がっていって
こちらがBRVを確保する前にバシバシ叩いてくるため非常に苦戦しました……。
なるべくこちらがBREAKしないように粘りつつ、どうにか片方だけでも倒そうとしたものの
結局それもかなわずに全滅しています。
HPが非情に高い上にそれが2体もいる訳ですから、
コレはエースのEX武器が無いと厳しいかもしれませんね……。

共闘戦では自分はエアリスを出して部屋を立て、色々な方と一緒にボスを倒しました。
共闘戦の難度はLv70と高めではあるものの、
しっかり補助しながら戦えば物理キャラ多めの編成でも十分勝てますね。
いつもより多めに共闘する事ができ、メダルも集まったので大助かりでした。
参加して下さった皆さん、本当にありがとうございました!

 

デュースイベントガチャ

配信中に回したデュースのイベント装備召喚ではいきなり金演出……でしたが
入手できた☆5武器はエアリスの相性武器・ガードロッド【Ⅶ】が2本と
ピックアップ外のエーコの相性武器・司祭のラケット【Ⅸ】1本の計3つ。
結論から言うと全部売却&パワーピース変換コースでした(涙目)
エースやデュースは武器のパッシブ化が出来ていなかったので、
ここで入手しておきたかったんですけどね……。

余談ですがエーコは近々上限開放でLv60まで育成可能になるので
どのような性能になるのかが楽しみなキャラでもあります。
個人的には銃キャラであるキングやアーヴァインの開放もきになりますけれども。
そしてサッズの上限開放はいつになったら訪れるんでしょうか……。

 

次回予告

次回のDFFOO配信は6月上旬辺りにやる事になりそうです。
正確な日時は分かりませんが、6月にはFFⅥのロックとFFTのアグリアスが参戦するようで
恐らく先にロック参戦イベントが開催されると予想されるので
内容はその攻略が中心となるでしょう。
今のうちにまたジェムを集めてガチャを回す準備をしないといけませんね……!

 

それではまた。