【DFFOO】ギルガメッシュ登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】ギルガメッシュ登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】ギルガメッシュ登場イベントを攻略していく枠

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間強。共闘には3回挑みました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

今回攻略したのはFFⅤのギルガメッシュ参戦イベント「更なる戦いを求めて」
最初のイベント戦クリア後のイベントシーンを見る事でギルガメッシュを仲間にでき、
Lv30・40のイベント戦初回クリア時に
ギルガメッシュの☆5専用防具である源氏の小手【Ⅴ】を、
Lv50初回クリア時には☆5相性武器の虎鉄【Ⅴ】を報酬として入手できます。
FFⅤ勢はメインキャラが全員揃い、ギルガメッシュまで参戦し
主要キャラはほぼ揃いましたね。
他に来るとしたらガラフ以外の暁の四戦士たちでしょうか……?

ちなみに今回のイベント恩恵キャラはギルガメッシュ、バッツ、ホープの3人。
3人ともイベントでの登場キャラ&覚醒上限60まで解放済みなので、
Lvを60まで上げておけば十分な戦力となってくれるはずです。
また、バッツは新たにEX武器・グレートソード【Ⅴ】も実装されたため、
入手すればより火力面も高くなり、攻略も楽になりそうですね!

ギルガメッシュの特徴やアビリティ性能などに関しては
別記事でまとめておきました。気になる方はこちらを参考にどうぞ。

 

ウェポンキーパー戦

今回のイベントボスはウェポンキーパー。弱点は雷属性です。
大きな特徴はHPが減るとパワーを集中させ、自身の防御力をかなり高くするところ。
その状態からBREAKさせるのは困難ですが、
ギルガメッシュのデスクローやバッツのミサイルといった
割合ダメージによるBRV削りが効果的です。
シャドウやカイエンなど、防御力無視の攻撃ができるキャラも戦わせやすそうですね。

ちなみに、ウェポンキーパーには弱体効果が一切入りません。
ゆえにラグナやヴィンセントなどデバフが得意なキャラは戦わせにくいかも……。
逆にケットシーやセルフィなど、複数のバフを一挙に付与できるキャラであれば
恩恵キャラでなくとも充分活躍できます。完全体がいる方は是非。
それから恩恵キャラであるバッツとホープは幻獣武器も実装されているため
幻獣武器パッシブが有るとより戦いやすくなるはず。
特にバッツのノワールカリバーの効果は味方全員に入るためオススメです。
今からガチャで狙う、というのは無理ですけれども……。

 

配信でプレイした内容など

ギルガメッシュイベント

配信では第体いつも通りの流れで、イベント戦の難易度が低い順に攻略していきました。
最後の方ではLv100のEXにも挑みましたが、結果はあと少しという所で全滅……。
攻撃の要となるギルガメッシュが専用武器を持っていなかったため、
乱舞で大ダメージを出しづらかったのが辛いですね。
スコアはともかくコンプリートはしておきたいのですが、
イベント終了までに貰えるチケットで果たして専用武器を入手できるのやら……?

また、共闘戦は全部で3回挑戦しました。
3回とも自分を含めメンバーが3人揃ってくれたおかげで
ボス戦もサクサクと攻略でき、メダル集めも捗っています。
ホープ&ラムザ&ホープのバフ山盛りで戦う回とか面白かったですね!
毎回手伝ってくれる皆さん、ホントにありがとうございます……!

 

ギルガメッシュイベントガチャ

配信の途中で回したギルガメッシュイベントのガチャ結果はこんな感じでした。
☆5装備はバッツの相性武器・チョコボブレイド【Ⅴ】のみ……。
こちらは自分は既に完凸済みだったためパワーピースになっています。
せめて専用武器が出て欲しかった(意気消沈)

が、配信の最後にチケット12枚を投じた時は
ホープの専用武器であるホークアイ【XIII】が。
こちらは入手済みではありますが、3つめだった為2凸状態に。
おかげでちょっとだけホープが強くなっています。
ギルガメッシュの武器は最後まで出ないままでしたが、これはこれで……。

更に後日談となりますが、配信終了後に入手したチケットで同じガチャを回した所
またホークアイが手に入りめでたく完凸。
これうちのホープは相性&専用武器と専用防具完凸の状態に。
クリスタル覚醒も60になっており、完全体に近い状態となりました……!
あとは幻獣武器の完凸ですが、これは別に急がなくても大丈夫でしょう。
他にパワーピース突っ込みたい武器がいくつもありますしね……。

 

次回予告

次回のDFFOO配信は4月9日(月)の23時より開始予定です。
次の内容はFFⅥのリルム参戦イベント……なんですかね?
4月はリルムとレオンハルトが参戦予定なので、どちらも頑張って育成したいものです。
ガチャ用の石もしっかり溜めておかなければ(使命感)

 

それではまた。