【DFFOO】ノクティス登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】ノクティス登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】ノクティス登場イベントを攻略していく枠

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は55分程度。色々とつれぇ結果に終わりましたね(落涙)
なお、アーカイブ動画を再生する際に
広告(長くて30秒)が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

今回攻略したのはFFXVのノクティス参戦イベント「王家の希望」
イベントの仕様はいつも通りで、
最初のイベント戦クリア後のイベントシーンを見る事でノクティスを仲間にできるほか、
Lv30・40のイベント戦初回クリア時に
ノクティスの☆5専用防具ルシス王子の戦闘服【XV】を、
Lv50初回クリア時には☆5相性武器のエンジンブレード【XV】を報酬として貰えます。
今回も難度EXのイベント戦が用意されており、
目標スコアよりもさらに上のスコアに達する事で追加報酬を入手可能です。
全部の追加報酬を手に入れるには12万点以上のスコアを出さなければならず
ボスの厄介さもあって非常に厳しいですが、
腕に自信のある方はぜひチャレンジしましょう……!

また、今回のイベント恩恵キャラは
ノクティス、レム、アーヴァインの3人となっています。
ノクティスは参戦時から覚醒60まで育成できるようになっており、
レムもかなり前に覚醒上限を解放されたため戦力にはなりそうですが、
アーヴァインは未だ上限解放もEX武器もないため微妙な立ち位置に……。
一応、グレープショットで遠距離耐性を下げる事ができれば
ノクティスのアビリティによる攻撃でBRVを削りやすくなるメリットはありますが
絶対に連れていきたいメンバー、というほどでもありません。
代わりに連れていく覚醒上限60のキャラとしては、
デバフが得意なラグナ、EX武器所持&凶斬りでマヒを狙えるクラウド等がおすすめです。

なお、ノクティスの性能やアビリティの特徴に関しては
別記事でまとめておいたので、そちらを参照してください。

 

ファントムメイル

今回のイベントボスはファントムメイル。魔法攻撃に耐性があります。
戦闘中にファントムという技を使い、自身の攻撃力・防御力を上げつつ
自身の行動順を見えなくするという非常に嫌らしいボスで
こちらがHP攻撃を仕掛けるタイミングを見極めるのも困難です……。

ファントムによって見えなくなった行動順は
ノクティスのシフトミーティア+やシフトレイド+など
敵の行動直前に割り込む攻撃を利用するか、
吹き飛ばし攻撃で何人まで追撃に参加できるかを見て確かめるいう方法があります。
敵のファントム状態は一定回数行動すると解除されますが、
再度ファントム状態になると1回目よりも攻撃力や防御力が大きく上昇するため
なるべく短期決戦に持ち込んで倒したいですね。

また、スノウやWoLのターゲット固定を利用すれば良いようにも思えますが
ターゲット固定は一切効きません。さすがにそこは読まれてました。
ただ、逆に遠距離耐性ダウンのデバフは入りやすくなっているほか、
他の状態異常も一通り入るようになっています。
運頼みにもなりますが、マヒや暗闇で攻撃を受けないようにしながら戦うのもアリ。

配信でプレイした内容など

イベントシーン

配信はイベントシーンを見つつ、難度が低い順にイベント戦を攻略していくという
いつも通りの内容でした。
DFFOO世界に迷い込んだノクトが仲間と再会できるのはいつ訪れるのか……。
残りのメインキャラ3人は早かれ遅かれ来る可能性が高いので、
イグニスとクイナ(こちらも未登場ですが)の絡みなんかも見てみたいです。

共闘戦では私は恩恵キャラ3人とも十分な強さではなかったので
ラグナを連れて戦闘に出る事に。
そこへ完全体ノクト(EX完凸)とフル覚醒のレムが参加して下さり、
凄まじい火力でボスを倒してくれました。
恩恵効果もあったとはいえ、やっぱり完全体のノクトは強い……!
共闘に参加してくださったえでんさん、腐ったたまごさん、
本当にありがとうございました!

最後に挑戦した難度EXはノクティス、ラグナ、クラウドで挑みましたが
こちらはあと少しという所で一気に敵からの猛攻を受けてしまい、全滅しています。
もう少し慎重に攻めてBREAKを防いでいれば
スコアはともかくノーコンティニューで越せていたかもしれませんね……。
ここから先は個人的にこっそりと頑張っていこうと思います。
できればノクティスのEX武器も期間中に手に入れておきたい……!

 

ガチャ

ちなみに、配信途中で回したイベントガチャの結果はこんな感じ。
もう一度言いますが、イベントガチャです。断章ガチャなどではありません。
なのにどうして恩恵キャラでもないサンクレッドの相性武器が出てるんですかね……(困惑)
この武器、バニョ・デ・ソル【XIV】は既に完凸済みなのでパワーピースに替えました。
近々別のイベントでギルガメッシュやセルフィが参戦しますし、
ヴィンセントなど6人のキャラも覚醒上限が解放されるとの事なので
その辺りの強くなった人に使ってあげるとしましょう……。

 

次回予告

次回のDFFOO配信は、おそらく3月12日(月)辺り。
9日からセルフィ参戦イベントが始まるので、そちらの攻略がメインとなります。
開始時間はいつも通り23時からの予定。
次のイベントでは装備召喚でも良い装備を入手し、
サクサクと攻略していきたいものです……。

 

それではまた。