【DFFOO】リディア登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】リディア登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】リディア登場イベントを攻略していく枠

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間程度。2018年に入ってまだ2回目のDFFOO配信です。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

DFFOO リディアイベント

今回攻略したのはFFⅣのリディア参戦イベント「かなしみを乗り越えて」
従来通りLv30・40のイベント戦クリア初回報酬でリディア専用防具の幻獣のティアラを、
Lv50では☆5相性武器のチェンウィップを入手できるようになっているので
貴重な鞭確保の為にもLv50までのクリアを目標としたいところです。

イベントの恩恵キャラはリディアヤンシャドウの3人。イベント主役以外が渋い……。
ヤンとシャドウは今回のイベント開催に伴って専用武器も新たに登場し、
ヤンの「ためる」、シャドウの「乱れ投げ」の性能を強化できるようになりました。
また、シャドウの「無拍子」はこれまでは使用して敵を倒した際でなければ
攻撃力アップのバフが乗りませんでしたが、
こちらは上方調整によって普通に使用しただけでバフが乗るようにもなっています。
それでも一線級の強になった訳ではありませんが、そこはキャラ愛で……。

 

DFFOO リディア

DFFOOでのリディアは魔法アタッカー。使用武器はです。キスティスに次いで2人目。
単体に無属性魔法BRV+HP攻撃ができ、自分の魔法攻撃力も上げられるフレア ver.Ⅳ
全体に水属性魔法BRV攻撃をして味方全員の最大BRVを増やす召喚魔法 リヴァイアを使用でき
他の魔法キャラと比べても火力を出していきやすいのが特徴です。

最大の強みは専用武器装備時に召喚魔法リヴァイアを使う事で
味方全員にエンチャント・水を付与できるところ。
このバフが付与されている間は無属性BRV攻撃が水属性扱いとなり、
元々水属性のBRV攻撃(ファリスの流水のまい等)は威力が更に上がる為、
今回のイベントボスのように水に弱い敵に対しては特に活躍できますね。
ガーネットの水弱体とあわせて使うのも効果的です。

 

配信でプレイした内容など

DFFOO プロミネンス

配信の内容は通常通り、Lv10~50のイベント戦を順にクリアし
最後に共闘戦を2回やってから終わりました。
今回の共闘戦はイベント恩恵キャラを一切戦わせず、クラウドやヴァン、ザックスなど
FFⅣ要素が全くない編成でクリアしています。
恩恵キャラでなくともLv60まで育成可能なキャラは強いですね……。
共闘に参加して下さったえでんさん、sayさん、本当にありがとうございました!

配信の途中で初回11連半額のウィークリーガチャも回してみたところ、
そちらでは風神のチャクラム【Ⅷ】をゲット。
本当は一緒にピックアップされていたアーヴァインの銃が欲しかったんですけどね……。
一応、自分は風神の専用武器も入手済みなので
今回入手した武器と両方完凸させておけば後々活躍できる場面も出てくるかもしれません。
そろそろ風神・雷神・サイファー辺りはイベント恩恵キャラに選ばれそうですし……。

 

次回予告

次回のDFFOO配信は……いつやるかは未定です。
ただ2月に入ればまた2、3回は新キャラの登場イベントが開催されると思われるので、
開催から3日程経った頃に配信でそのイベントを攻略する……という流れになるでしょう。
DFFOOも2月で1周年を迎えますし、これから先も楽しみです。

 

それではまた。