【DFFOO】ザックス登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】ザックス登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】ザックス登場イベントを攻略していく枠

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間強。前回からおよそ1ヶ月ぶりのDFFOO配信となりました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

DFFOO ザックスイベント

今回攻略したのはFFⅦのザックス参戦イベント「いつか射す光」
前回がⅦのシド、前々回が同じくⅦのセフィロス登場イベントとなっており、
3連続でⅦキャラがDFFOOにイベント参戦している事になります。
次のイベントではⅣからリディアが来るようですが、
この流れならバレットやケット・シー、ナナキ参戦も近いかもしれませんね。

イベント自体は従来通り、Lv30・Lv40のイベント戦初回クリア時に
ザックスの専用防具である防弾チョッキ【Ⅶ】が、
Lv50のイベント戦初回クリア時には☆5相性武器のハードブレイカー【Ⅶ】が貰えるので
まずはザックスの為に装備を揃えてあげましょう。
もちろんイベントガチャでザックスの専用武器を狙いに行くのもアリです。

ちなみに今回のイベント恩恵キャラはザックスラグナレイルの3人。
ラグナとレイルはイベントガチャにて初の専用武器も登場しており、
それぞれの武器に付いたパッシブが有れば劇的に戦わせやすくなってくれます。
特にレイルの専用パッシブ付きエナジーゲインは味方にBRV加算もできるようになった為
召喚⇒吹き飛ばし&追撃のコンボで早めに戦闘を終わらせたい時に重宝するでしょう。

 

DFFOO ザックス

DFFOOに今回参戦したザックスは物理アタッカーで、武器種は大剣。
自身が敵から狙われていると攻撃アビリティの威力が上がるという特徴があり、
その上で相性or専用パッシブが付いていれば非常に高い火力を発揮できます。
最初から使える連続斬は対象にターゲット固定を付与し、
自身の行動負荷を下げる効果も得られるので、これを上手く使うのがコツ。
自身が狙われる分うかつにHP攻撃をできない(BRVを0にできない)不安も生じますが、
WoLのシールドやキスティスの行動負荷アップのデバフを組み合わせて使えば
恩恵効果で強化されるイベント以外でも十分活躍できるでしょう。

もう1つのアビリティ、ハードラッシュは8HITの近距離BRV攻撃+HP攻撃で、
専用武器のパッシブが有れば威力が増すだけでなく、自身にHPリジェネも付与できます。
HIT数が多く無属性なので色々な召喚とも組み合わせやすく
条件さえかみ合えば物凄い威力に……。
ザックスをメインで戦わせたい方は、ぜひ専用武器をガチャで手に入れておきましょう。

 

配信でプレイした内容など

DFFOO ターゲットスナイパー

今回の配信はイベント戦1~5を順にクリアし、それから共闘戦を2回やるという流れでした。
事前に恩恵キャラの1人、ラグナを完全体にしておいたおかげで
難易度高めのボス戦もかなり楽に突破する事ができています。ラグナ強い。
共闘では毎回駆けつけてくれているえでんさんが完全体ザックスを連れてきて下さり、
凄まじい活躍ぶりを見せてくれました。
累計スコアも一気に増えてホントに大助かりです。ありがとうございました……!

配信の途中でガチャも回しましたが、回したのはイベントガチャではなく
ヴァン、エッジ、ヴィンセントの武器がピックアップされたウィークリーの方でした。
そちらで入手できたのはヴィンセントの専用武器であるダークシャウト【Ⅶ】
ヴァンの新相性武器・リーラエッジ【Ⅻ】が1本ずつ。
銃キャラであるヴィンセントの専用を引けたのはかなり嬉しいですね!
射撃ライブスパークの威力や性能が強化されるので、
今回のイベントボスのように雷属性に弱い敵に対しては特に役立ちそうです。

 

次回予告

次回のDFFOO配信は1月29日(月)の23時から開始予定です。
次の内容は26日から開催されるリディア参戦イベントの攻略。
キスティスに続いて2人目の鞭キャラのようなので、
ガチャで鞭を入手できるといいのですがどうなる事やら……?
近々ヘレティッククエストも開催されるようですし、そちらで他のキャラも強化しつつ
リディアイベントに備えておこうかと思います。

 

それではまた。