【DFFOO】セフィロス登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】セフィロス登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】セフィロス登場イベントを攻略していく枠

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間弱。共闘戦は2回挑戦しています。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

セフィロスイベント

今回攻略したのはFFⅦのセフィロス参戦イベント「片翼の天使」
従来のイベント通り、攻略していく事でセフィロスを仲間にできたり
セフィロスの☆5専用防具、セフィロスのグローブ【Ⅶ】を入手できるようになっています。
更に今回のイベントから、Lv50のイベント戦の初回クリア報酬に
イベント参戦キャラの☆5相性武器が用意されるようにもなりました。
今回手に入るのはセフィロスの☆5相性武器、マサムネブレード【Ⅶ】
大剣なので他のキャラにも使いまわし可能です。ぜひゲットしておきましょう!

イベント恩恵キャラはセフィロス、ヴィンセント、エーコの3人。
ヴィンセントはイベント開催に伴い、初めて専用武器も実装されました。
射撃ライブスパークによる攻撃力中ダウンのデバフが活きるので、
ヴィンセント専用武器を入手できれば被ダメはかなり抑えられるでしょう。
また、ボスはHP攻撃を使ってくる事が多いので回復用にエーコのHPリジェネも便利です。

 

セフィロス(オペラオムニア)

DFFOOのセフィロスは近接アタッカー。
HP攻撃や縮地による攻撃は飛ぶ斬撃に見えますが、全部近距離物理攻撃扱いです。
大きな特徴は技の1つ、八刀一閃を使用した際に
自身に永続のフレーム付バフ「ジェノバ」が付与されるところ。
これは敵全体の素早さを下げ、同時に自身の素早さを上げるという効果があり
セフィロス自身が戦闘不能にならない限りこのバフ効果は解除されません。
加えてこのジェノバはⅠ~Ⅴまで段階があり、八刀一閃を使用する度にランクが上がります。
ランクが高くなっても素早さに関わる効果は変化しませんが、
ジェノバの別の効果である攻撃力アップと最大BRVアップの効果が増していくので
どのタイミングで八刀一閃を使用してバフを強化するのか、と考えながら戦わせるのが
プレイヤーの腕の見せ所となる……かもしれません。

なお、デフォルトでの八刀一閃の使用回数は4回きりとなっていますが、
専用武器の正宗があれば5回使用可能となる上、
八刀一閃使用時にジェノバのランクが二段階上がるようになります。
逆に言えば専用武器が無い場合、どう頑張ってもジェノバのランクはⅣにまでしか上がらず
中途半端な強さとなってしまうので注意しましょう……。

 

配信でプレイした内容など

イミテーション・セフィロス戦

今回の配信内容もいつも通り、Lv10~Lv50のイベント戦を順にクリアして
最後に共闘戦をやる、という流れとなりました。
自分のセフィロスは運良く事前に正宗をゲットできていた為、戦力としては十分なレベル。
ヴィンセントとエーコは専用未所持でしたが、それでもLv50は楽に突破できています。

共闘戦は時間が余っていたので2回挑んでみました。ホストはどちらも自分です。
2回ともメンバーが自分含め3人集まり、
1回目は3人全員がセフィロス、2回目は自分クラウド、他2人セフィロスという
なかなかにセフィロス密度の高い共闘となりました。
が、それでも楽に勝ててしまうからセフィロスは強いです……。
共闘に参加して下さったえでんさん、シエルさん、SSSさん
本当にありがとうございました!

 

次回予告

次回のDFFOO配信は12月14日(木)の23時から開始予定です。
次の内容はFFⅦのシド参戦イベント攻略。
年内のDFFOO配信はこれが最後になる……かもしれません。
20日から別のイベントも開催されるとの告知がありましたが、
内容によっては配信ではそちらをスルーしておく可能性もあります。ご了承下さい……。

 

それではまた。