【DFFOO】セリス登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】セリス登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】セリス登場イベントを攻略していく枠

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間弱。共闘しないと尺が余り気味ですね……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

セリスイベント

今回攻略したのはFFⅥのセリス参戦イベント「魔封剣を掲げて」
内容はいつも通りで、Lv10のイベント戦クリア後の会話シーン再生でセリスを仲間にでき、
Lv30・Lv50のイベント戦をクリアすれば初回クリア報酬で
セリスの専用防具であるティアラ【Ⅵ】を入手できるようになっています。
DFFOOに参戦したFFⅥキャラは、ケフカを除くとこれで7人目。だいぶ増えましたねぇ……。
なお、今回のイベント恩恵キャラはセリス、オニオンナイト、パパリモの3人です。
氷属性の攻撃がボス攻略のカギ。

DFFOOのセリスも原作と同様、魔封剣で敵の魔法攻撃を吸収できるキャラクター。
スキルのひとつ、魔封剣を使用後は一定Actの間魔法BRV攻撃を吸収できるようになり、
更に専用武器を持っていれば効果が切れるまで通常BRV攻撃の威力も上がります。
強力な単体魔法攻撃を使ってくる敵との戦いではかなり活躍できそうですね。
ただDFFOOの魔封剣は使用しても敵単体にしか効果が無く、
複数の敵に対して魔封剣を発動しても攻撃を引き付けられるのはいずれか1体だけです。
断章HARDのようにボスが2体出現する戦闘では扱いづらいかもしれません……。

もう1つのスキル、シャインエッジは単体に魔法BRV+HP攻撃。
通常はこれに加えて最大BRVが少し上がるバフも付与されますが、
☆5相性武器を持っているとHPリジェネの効果もプラスされ、
魔封剣使用中に受けたHPダメージのリカバーもしやすくなります。
その為、専用が出ず相性武器しか持っていないとしてもイベント攻略はかなり楽になるはず。
逆に相性武器無しでのシャインエッジは驚くほど弱いです。
火力はあまり期待しない方が良いでしょうね……。

 

配信でプレイした内容など

アクセルターボ

配信の内容はいつも通り、会話シーンを挟みつつLv10~50まで順に挑戦していきました。
自分のセリスは☆5の相性・専用武器両方とも持っていなかったのですが、
オニオンナイトとパパリモはそれぞれ☆5相性武器を持っていたおかげで火力は十分。
今回のイベントボスが比較的倒しやすいという事もあり、
Lv50まではノーコンティニューで突破できています。

今回のイベントボスは赤い魔導アーマー・アクセルターボ
他の魔導アーマーと違ってBREAKしてもショートせず、隙を作る事ができません。
単体に対して繰り返し攻撃しながらその威力を上げていくほか、
全体に魔導レーザーを撃って攻撃してくるなど、攻撃面はかなり激しめ。
魔導レーザーなどの魔法BRV攻撃はなるべくセリスの魔封剣で吸収しておきましょう。
また、弱点は水・氷属性なのでオニオンナイトのブリザドコンボがよく刺さります。
オニオン専用武器があるならシヴァなどを召喚してからの連続ヒットもおすすめ。

配信では最後に共闘専用クエストにソロで挑み、
1回コンティニューしつつ無理やりクリアする所までやってみました。
ソロでのノーコンティニュークリアが安定すれば、
累計スコア稼ぎのための周回もやってみようという気になれるんですけどね……。

 

ウィークリーガチャ

普段の配信では途中でイベントガチャを回していますが、
今回はジェム節約のため、イベントガチャではなく
初回半額で回せるウィークリーガチャを回す事にしました。
今回のガチャで的中率が上がっているのはWoL、ヴァン、ラグナの3人の武器。
目玉はWoLの専用武器と、ラグナの第2相性武器。もちろん自分の狙いはラグナです。
そして出たのがプラチナソード【Ⅰ】1本とヘルブラウガン【Ⅷ】2丁……!
自分にしては珍しく、ガチャで良い引きを見る事ができました(歓喜)

プラチナソード【Ⅰ】はWoLの☆5相性武器。専用ではありません。
装備するとシャインシールド使用時に対象の初期BRV50%分を回復させる効果がプラスされ、
より敵からBREAKされにくくなるという地味ながらも優れた武器です。
DFFOOのチュートリアル終了後に貰えるガチャチケを使えば確実に1本貰える武器でもあり、
コレかオークスタッフを選んだ人も多いはず。
WoL自体はあまり攻撃面で強いキャラとは言えませんが、
シャインシールドのような技を使える人は現時点では他に登場していないので
プラチナソードで強化できるようにしておくと今後輝く場面も出てくる……かもしれません。

ヘルブラウガン【Ⅷ】は個人的に一番欲しかったラグナの☆5相性武器。
装備するとラグナの現在HPが50%以上ある間は味方全員の初期BRVと素早さが少し上がり、
早めにBRVを稼ぎつつ戦いやすくなるという嬉しい効果が得られます。
初登場したのがリヴァイアサンの強化イベント初開催時であり、
その関係か銃の形状もどことなくリヴァイアサンっぽいのが特徴ですね。
ほぼ恒常のバフ効果があるというだけでかなり便利に見えますが、
手榴弾やショットガンの威力は上がったりしないので
欲を言うなら完凸させてパッシブ化を視野に入れつつ運用したいところです。
ラグナ推しの人はパワーピースをどんどん突っ込みましょう。

 

次回予告

次回のDFFOO配信は9月14日(木)の23時から開始予定です。
次の内容は11日から開催されるカイン登場イベント。
今度の配信ではイベントガチャを回す事になるかと思います。カイン好きですし。
強い槍が無いとまともに運用できそうにないので、
次の配信でもガチャで目当ての物が引けるといいのですが、どうなる事やら……。

 

それではまた。